« 寒 | トップページ | テスト »

2009年1月13日 (火)

飯島夏樹さん

授業で、ドキュメント番組を見ました。

一昨年、『Life 〜天国で君に会えたら〜』で映画化もされた、プロウィンドサーファー・飯島夏樹さんの闘病生活を撮影したものです。

飯島さんは、ウィンドサーファーのワールドカップで優勝するほどの頑丈な体格で、大きな病気もしたことがなかったそぅです。しかし、突然肝臓ガンになり(本当はガンより悪い肉腫であった)、抗がん剤による治療を受けていました。

元々ユーモアのある方で、ガンになってからも笑顔で明るく振る舞われていたそうですが、病気の進行・治療によって、ひどい鬱状態となってしまい、妻・寛子さんや4人の子供たちの支えにより、精神的に安定し、作文という新たな生きがいを見つけ、残りの人生を新婚生活を送ったハワイで、自宅でのホスピスという形で家族と共に過ごされました。


以前、この映画のDVDを借りて観たんですが、冒頭の散骨シーンで号泣してしまいました(T-T)

主演の大沢たかおさん、伊東美咲さんもとても良い演技をされていて、映画館で見れなかった事を悔やみましたsweat02


死を宣告されても、夫、父親として家族を大切にし、またいつか天国で逢えると言い残して、先に逝かれた飯島夏樹さん。

その生き方や家族の絆に、とても感動しました。
こんな生き方も、良いんじゃないかな。と思えるような番組でした

映画は是非、オススメですsign01

|

« 寒 | トップページ | テスト »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/27096488

この記事へのトラックバック一覧です: 飯島夏樹さん:

« 寒 | トップページ | テスト »