« ティーセット | トップページ | スーツ »

2009年3月 4日 (水)

人の見かけは…

昨日、講演会で『人の外見』をテーマにお話を聞いてきました。


「人間は中身が大切」というのは通説ですが、現実、人間というのは『外見』が非常に重要であるということ。

相手に印象を左右する3つのチャンネルとして、A・メラビアンは、見た目:声:話の内容=5:4:1と、外見が人に与える印象の半分を占めているということを発表しました。(A・メラビアンの法則)


しかも、人間というのは第一印象が良いと、その人が変な事を言っても許せてしまう心理傾向があるそうです。(例えば、美人や尊敬する人が、言葉遣いが悪くても。)

反対に、第一印象が悪いと人間は、その人がどんなに素晴らしい事を言っても“否定的”に捉えてしまうそうです。

そしてこれらは、人と会って3回目で決まるそうです。
1回目の印象が良ければ2回目も会いたい。2回目も良ければ、3回目もまた会いたい。
こうして3回目の過程をふんで、“やっぱりこの人は、本物だ”“この人とは長いお付き合いをしたい”と感じるそうです。


人に良い印象を与えるには、第三印象までは気を抜かないこと!

ちゃんと化粧をして清潔感のある服装、表情や行動に気を抜かず、言動にも注意する!

これが、自分を印象良く見せるための重要なファクターとなるそうです。

|

« ティーセット | トップページ | スーツ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/28463331

この記事へのトラックバック一覧です: 人の見かけは…:

« ティーセット | トップページ | スーツ »