« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月

2009年4月30日 (木)

テスト

今日に続き、明日もテストです。ただいま、休憩中〜☆


明日は2限続きで、公衆衛生と母性看護のテスト。 公衆衛生なんかは、範囲が教科書まるまる一冊分なんで、果てしない恐怖に襲われています(笑)

なのに、めちゃくちゃ眠い…(*_*)
実習前でストレスを感じてるみたいで、最近胃腸が弱ってるみたいです…。
朝、とくに胃が痛みます。そして腸蠕動が亢進…。ヤバイです、マヂで。
実習中、胃薬握りしめてた子が何人かいたけど、私も仲間入りしちゃうかも(笑)
ホントに身体は正直もので困ったもんです☆
口唇ヘルペスできて、胃腸が弱ってることを確信しました。
ゴールデンウイークが明けたら、3ヶ月にも及ぶ実習…。あぁ、ホントにもぅ鬱です(:_;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月29日 (水)

にゃんこ先生

アニメ『夏目友人帳』見ました☆
以前、バイトの人が面白いって言ってて気になってたので、再放送を録画したのを見てました。


感想。
めっちゃ、のどかじゃん! 絵、すごく綺麗〜☆
音楽も良い! そして何より、ニャンコ先生………
カワイイ……(*^▽^*)

シーズン1の4話からしか見てなかったので、最初が気になってユーチューブで検索。


あった☆


レイコさん、結構手厳しいんですね…。何にもしてないのに、いきなり勝負ふっかけて一方的に勝っちゃってます(笑)

ニャンコ先生、変身するととても優雅なんですね。普段はまんじゅう好きな招き猫なのに☆

夏目くん、ナイスつっこみ!(笑) ニャンコ先生もタジタジだよ(笑)なんか、殴っちゃってるし。でも、殴られた後の先生もカワイイ♪


かなりハマッちゃいました☆ 毎週見るぞ!


とかいって、明日はテスト! やばい、アニメ見てる場合じゃない…(ーー;)

それではこの辺で☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月28日 (火)

歩いた

今日は良い天気でしたね☆ ちなみに今日、実習病院に行ってオリエンテーションを聞いてきました。スーツで。

4月に入ってから、週1でスーツ着てますね(-.-;) 臨地オリが多いので。

しかも、金曜は精神病院のオリもあるのでまたまたスーツ着てかなくちゃいけません(>_<)

でも、スーツは楽だからいいんですよね☆ 服選ばなくていいから。 やっぱり、地域に出るということもあって、看護学生らしい服装というものが要求されるんですよね。社会的視点からみても、看護師は清潔感があって身なりがきちんとしているってイメージが強いので。


んでもって、慣れないパンプスを履いて歩き回ったので足が痛くてしょうがない!(>_<)
やっぱり、私の足はスニーカー(それもNIKEとかプーマのウォーキングシューズ)しか合わないみたいで、ヒール靴とかブーツを履くと、必ずといって良いほど水ぶくれとかマメとか、靴ずれ起こします(:_;)

なので今日は踵に絆創膏、貼っていったんですが……小指の付け根あたりに水ぶくれできとるじゃないか〜い!!(笑)

どーりで痛いはずだょ!
あまりの痛さに歩きながら「痛い痛い!」を連発し、電車待ちながらパンプス脱いだりしてはしたない行動をとってしまいました(反省)

あぁ、オーダーメイドの靴が欲しい………。


とりあえず、明日は休日! 化粧品店が割引セールを開始するので、化粧水を買ってこなくちゃ(^O^)

あっ、そのまえに…
明後日テストだし! その次の日も!Σ(゚o゚‖)

実習前なのにキツイよ〜! 事前学習もたくさんあるのに…(:_;)

とりあえず、明日は勉強するぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月27日 (月)

小児実習

今日は、小児実習のオリエンテーションでした☆
といっても、私は秋頃の実習なんですがねf^_^;


小児実習では、病棟はもちろん、保育園にも実習にいくんです!
うわ〜!

先生が「こどもとコミュニケーションとるためにも、今流行りのキャラクターを知ってるといいですね。え〜っと、ゴ…ゴレンジャーとか。仮面ライダーも今は……ディケイドですね! あとプリキュアは今は2人じゃなくて3人か! あっ、でももしかしたらゴールデンウイーク明けぐらいには4人になってるかも!?
他にも、アンパンマンとか好きですよ。別に絶対、知らなきゃいけないとかそういうのではないけど☆」


………ディケイド…??
なんじゃそりゃ〜!!
私の中では、響鬼どまりだぞ!(汗) 細川茂樹♪

しかも、プリキュアとか毎週見てます!(笑)
でも、フレッシュよりプリキュア5の方が好きです! 今のキャラあんまり可愛くない…(__)

アンパンマン!? 知ってるよ〜!! 昔、ビデオ全巻持ってたくらい大好きだった!!(笑)
ちなみに、現代の子はウルトラマンとか知ってるんですかね? コスモスとかガイアとか☆

現在、保育士として働いている友達が在学中、よく「おかあさんといっしょ」とかNHKの教育テレビ見て、「実習中、話についていけないんだょね〜(笑) プリキュアとかアニメも見てるし!」って言ってたの思い出しました。 「おかあさんといっしょ」懐かし〜!!
私、にこにこぷん と ドレミファどーなつ の世代だよ!(笑) 歌のおねえさんは茂森あゆみさんと、お兄さんは速水けんたろうさん☆

実はいまでも、たま〜に見てます(笑) プーだかスプーだかわかんないけど、黄色い着ぐるみいましたね。ラッパ吹いてるの☆ なんですか、今アルゴリズム体操とか流行ってるんですか?私、ホリケンサイズ2でした(笑)
あと、ピタゴラスイッチ。私、わくわくさんしか思い出せない〜(^O^;)


でも、NHKって意外と面白いんですよね☆
総合テレビの「ダーウィンがきた!」とか「ためしてがってん」とか最高です!傑作です!(尊)

反対に民放の「ヘキサゴン」とか「ネプリーグ」とかはあまり好きじゃないです…。 私、頭良いわけじゃないけど見ていて正直、イラッとくるので絶対見ません。友達は逆に大好きみたいで、たまに言い争い(?)するけど(笑)


私は自分の子供には、動物ものとか見せてあげたいですね。自分が小さいときから見ていたせいもあるし、パンダってメェーって鳴くんだ!とか、いろんな驚きを感じてもらいたいです。私のオススメはナマケモノです(笑) あの子たちすごいんだよ? 寝てばっかいると思ったら、川泳いでるし☆ 泳げるんだキミ! しかも犬掻きで のた〜っ て(笑)
でも意外に上手で。


NHKはね、ホントに良いと思う☆ ドラマもアニメも。今ハマッてるのは、「ゴーストフレンズ」

内容が面白い! 幽霊と生者との関わりとか、ギャグとか☆

なんか実習の話から脱線してしまったんですけど、実習用の名札、自分で作るんだそうです。
キャラクターとかつけて可愛くして☆

しかも、保育園実習では遊びが中心だそうで(こどもに慣れるために)、保育士の友達に聞いてみたら「楽しいよ〜、“先生!”って呼んでくれるしね! ただ、めちゃくちゃ疲れる(笑)☆」って言ってました。私、小さい子に触れ合ったことなくて、どうすればいいのかわかんない(゚ω゚?)ですけど…とりあえず、体力だけはつけなければ!


明日もオリエンテーションなので、そろそろ寝まーす♪ では、また明日☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月26日 (日)

バーベキュー

昨日はクラスメイトとその知り合いの社会人男性2人とバーベキューしてきました。

朝から強風豪雨と悪天候だったのに、屋根があるから!と決行。

案の定、湿気がありすぎて火がなかなか点かず、横なぶりの大雨と強風の中、「寒い寒い!!」と言いながら、バーベーキューを楽しんできました。で、その社会人男性の一人が面白くて、見た目が真っ黒のVOXIとか乗り回してパチンコ屋にいそうな強面(こわおもて)の人だったんですが、「オレ、こういう風貌だから電車とか乗っても誰も近くに座んないんだよね(笑)」と自称。 しかも、「オレ、読書家なんだ。いまハリポタ読んでんの。」「結構、甘いもんとか好きでよくミスドでドーナツとかミニストップとかでパフェとか買いたいんだけど、周りが“えっ!?こいつがパフェ!?”見たいな感じで見てくるから、恥ずかしくて買えないんだよね~」と顔に似合わず気さくで面白かったんで(失礼)、「じゃぁ、“この段のドーナツ、全部ください”って言ってみたら? かっこいいじゃん(笑)」と言ったら、「そんな勇気、ありません!」とそのGAPに笑わされました☆

で、帰りにメアドを交換してまた機会があったら、ごはんでも食いに行こうと約束し、別れました。決してタイプではないんですけど、友達としてならまた一緒に飲みに行ったりしてもイイなと思いました☆

ちなみに、帰りに寄ったショッピングモールに茶葉専門店「ルピシア」が入っていたんで、以前飲んでおいしかったテ・オ・ショコラと香りの良いリンゴのフレーバー茶葉と、鹿児島産の新茶葉を購入☆ そして、友達の誕プレを一緒に来た友人と選んで購入しました。

久しぶりに買い物もできて楽しかったです(≧∇≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月24日 (金)

就職説明会

今日は病院の就職説明会がありました。
わざわざ、担当の方や看護部長さんが来て下さり、病院概要や採用試験、給料の話をしてくれました。 うちの学校は公立で、地域病院に就職することが入学条件だったので実習病院しか説明に来てくれなかったんですけど、私は昔からある実習病院で働くことが夢だったので、満足でした☆

で、気になるのはやっぱり給料で、基本給は大体が21〜22万でした。そこに手当とかボーナスが支給されるので、もっと高くなるんですが…。

しかし、保険料や税金で天引きされちゃうんで手取りは少なくなるんですけどね(>_<)

他にも、新人研修とか認定看護師の育成、託児所の設置、シフト制などを聞きやっぱりこの病院が合ってるかもと思いました。託児所なんかは24時間で年中無休だし、子育て支援がしっかりしてるので、将来子供をもつことを見据えたら、恵まれた環境だなと思いました。

で、みんなが一番気になるのは採用で(笑)
採用試験も専門科目から出題するけれど、簡単だそうでとにかく、よっぽどの事がないかぎり採用してくれるそうです。
さすが、医療分野!!
不況の時代に強いのね☆

なので、採用試験はもう5月からあるらしいんですけど、実習中だよ〜!
でも休日なので助かります☆ 私、6月に受けてきます! 是非、この病院で働きたい!

就活がんばるぞ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月23日 (木)

交流会

今日は学校の年功行事、交流会でバレーボールをやりました☆

うちのチームは・・・・・惨敗・・・。 なんだか、メンバーのフットワークが悪く、取れるボールを取りにいかない、メンバーの一言に腹を立てて不機嫌になる人、自分がやるやると言ってトスを求めた挙句、ほとんど活躍せず諦める人・・・。 こっちはやる気満々なのに、“どーせ負けるし”とかいって、出場するものの何にもしないメンバーにあきれ果てました。

まぁ、レベル的にはお遊びの試合だけど、やるからには本気出してやってくれないと真面目にやってるほうとしては、迷惑なんですよね。 表面上は笑って「どんまい( ´・ω・`)/」とか言ってるけど、内心は“やる気ねーなら、とっと退場しろよ”って思ってました。

最後の大会なのに、不完全燃焼で終わってしまって、とても残念。 しかも、審判なのにのんびりベンチで喋って、試合開始寸前にのろのろやってきて笑いながら「忘れてた☆」とかいって、ただボ~ッと傍で突っ立てられたので、“マジうぜ~”と思ってずっと無視して審判してました。 

あのさ~、ちゃんと事前に審判担当試合のプリントもらったんだから、放送聞こえなくても確認して自分で動かなきゃだめでしょ? それに遅れてきたわけだから、急ぐとか謝罪する態度をとるとかしなきゃだめでしょ? どうして、一般常識的なことが20歳にもなってできないのかな~。 そんな態度だったら、最初から交流会なんて出なきゃ良かったのに。

参加費惜しかったんなら、払わなきゃ良かったのに。 別にやる気のない人は出てくれなくても全然困りませんから。 真面目にやろうとしてる人の足引っ張るくらいなら、最初から出てくれないほうがよっぽどマシです。本気で。 それなら、下手でも積極的な人のほうがチームにとっては幸せです。 たかが試合にそこまで・・・と思うかもしれないけど、真面目に参加していた人の大半はそう思ってます。

なんだか愚痴になってしまったんですけど、自分の思いを吐き出さないと気が治まらなかったんで叫ばせてもらいました。すみません(;;;´Д`)

で、交流会の後は友人とお茶しに行きました。 毎月、あるカフェの月替わりケーキを楽しみにしているので、今日は4月のケーキを食べにGO!!

交流会終わってから合流したので疲れていたんですけど、その子に会ったら疲れも吹っ飛びました☆ ちなみにその子も上記の理由で最初から不参加だったんですけど(笑)

そして今月のケーキは、ミルフィーユ♪ 

先月は「3月だからイチゴのケーキかな?」とか期待してたんですけど、期待ははずれ桜のロールケーキcherryblossom 友人は今月こそは!と、イチゴを期待してたんですが普通のミルフィーユだったんで、ガッカリしてました(笑)

でも、おいしかった~(≧∇≦)  5月はなんだろ??

| | コメント (0) | トラックバック (0)

散歩

今日も気分転換に犬と散歩しました。1時間ぐらい☆

どうやらストップをかけないと、どこまででも歩き続けるようで、結局ぐるぐると同じ道を4周しました。(田んぼだからめちゃ広い)

さすがに、どっぷり日も暮れて真っ暗になったので、いい加減帰るかと帰ろうとしたら、犬が何かを発見!

しきりに、ドブを気にするので覗き込んでみたけど、暗過ぎて見えない。
「もぅ帰ろうよぉ〜〜(疲)」と引っ張ったら、ドブから「ズザザザッ! ……シャーッッッ!!!!」という音が!

ビックリして悲鳴をあげてしまいました(笑)
でも一番ビビってたのは犬の方で、地面に這いつくばって腰抜かしてました(爆笑)

しばらく2人して呆然として、怖くなってきたので帰りました(小心者)


一体、アレはなんだったんだろう…(゚o゚’)

猫ではなかったし、シャーッて…蛇? ちょっ、蛇はマヂやめて〜(泣)

爬虫類ホント駄目なんですよ(T_T)
それか……………ドブねずみ??

田舎は変な生き物がたくさん出没します(笑)
タヌキもいるしね☆
なんだか、不気味な1日でした。

とりあえず、明日も早いのでこの辺で(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月22日 (水)

バレーボール

おはようございまぁーす!(^0^)/

昨日は実習課題に追われて、更新できませんでした。(*_*)


さて、明日は交流会ということで、昨日はバレーボールの練習をしました。 うちの学校は毎年、バレーボールをやるので1年ぶりです☆ だけど、日頃運動不足のせいで、足は筋肉痛になるわ、突き指して携帯打つのも痛いわで、ただいまさんざんな目にあっております(:_;)

今日も練習あるのかな〜? できたら明日のために、指を休めてあげたいです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月20日 (月)

保健センター

今日は在宅実習でお世話になる、保健センターのオリエンテーションに行ってきました。

地元の施設ということもあり、どんな保健活動を行っているのかお話を聞きました。

ところで地元人間なのに、一度もセンターに入ったことのない私。中に入ってみると…………………めちゃくちゃキレイ〜!!(驚)


で、うちの市は健康にとても力を入れてるそうで、まちを挙げて健康づくりをしているんだそう!

そしてそして、将来私にも関係する話☆
妊婦検診・乳児検診の受診料はほとんど公費負担!! なんて素敵な街なの〜!(喜)

で、他にも面白そうな健康教室とか開いているそうで、私地元市民なのに全然知らなかったよ〜!
私もやりたい〜!

後で記録にも書くんで、あまり詳しい内容はここでは書きませんが。(汗)


とりあえず、この街に生まれてよかった☆と思いました(単純)

あ〜…記録書かなきゃ…。明日はまた実習オリだよ〜sweat02

忙しい(*´ο`*)=3

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月19日 (日)

ただいま

帰ってきました、ただいまです(*゚▽゚)ノ

いや~、初めてのお泊り楽しかったです♪ 一体何を持っていけばいいのかわかんなくて、ボストンバッグにシャンプーやら化粧品やらバスタオルやら着替えやら、たくさん詰め込んで行ってきました。 で、友達の家に到着。

で、食事どうする~?となり、友「冷蔵庫、何も入ってないの~」と確認してみると・・・

ほんとに何もない・・・・・・・・・。

夕飯はお寿司を頼んでくれたので、朝食の分の食材を買いに行こう!と買い物に行きました☆ しかし・・・。何を作るのかハッキリせず、材料も何買えばいいのかわからず、左往右往。 で、結局ブロッコリーとキャベツ、しめじ、豆腐、ソーセージを買って帰宅。

私は料理を任されたので、とりあえずこれだけあれば何とかなる!と自信満々(笑)

そして夕飯を食べた後、一服してお風呂☆ その後、お土産のケーキを食べ、「ダークエンジェル」のDVDを見て寝ました。

で、朝になって朝食作り開始! まずは、味噌汁。 味噌汁の具は、豆腐としめじ~☆

で、次はブロッコリーとキャベツ・ソーセージ入りのぽん酢炒めを作り、卵焼きを作り・・・。

チーズトーストにして朝食完成! 我ながら、素晴らしいと自画自賛(笑) お味は・・・・・・・・おいしかった! 上出来☆

で、朝食後に友達がお菓子とお茶を出してくれ、それを食べながら課題をやり・・・。

暇になって、ゲームをやりました☆ 幻想水滸伝☆  私、普段ゲームとかやらない人間なので、7年ぶりにプレステ2やりました。 ていうか、クリス様かっこいい~((w´ω`w))

だけど、戦い方がわからず、敗北・・・。 どんなん!!(笑)

で、その後昼食作りに。 今日のお昼は、キャベツとブロッコリーとシメジのパスタ~☆

ていうか、今朝と同じ材料だし! とりあえず、今回も自己流で作ったんですが・・・・・・・・・

なんか、野菜多すぎて味がよくわからん・・・( ̄◆ ̄;)  味付けは、塩コショウだったんですけどあんまり効いてなくて。 結局、食べながら色々調味料を試しあい、私はぽん酢、友達は追いガツオをかけて食べました☆ ここまできて、まさかの失敗(?)

多分、味見しないで出したのも悪いと思うし・・・何より目分量で適当に調味料とか入れたのが原因だと思うんだけど・・・。

まぁ、でもおいしかったv (笑)

で、その後残りのケーキがあったのでそれを食べて・・・。 ていうか、食べてばっか!!(笑)

その後ブックオフに行って、マンガとかゲームの攻略本とか、しまいには「赤ちゃんの名前辞典」とかいう本を見て自分の名前見たり、友人らの名前を調べたりして楽しみました♪

ちなみに“ゆか”って名前、逆境に強いらしいです(激笑)

マジで~?? 頼むよ、私!(笑)

1日だけのお泊りだったけど、楽しかったしまたお邪魔したいです☆

また明日から、学校だけど頑張るぞ・・・( ̄○ ̄;)!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月18日 (土)

料理

  Keki       今日は友達の家にお泊りしてきます★ 初お泊り!! わ~い\(^o^)/

で、お土産にケーキを買いました♪ 母の実家にあるケーキ屋さんのケーキが可愛くておいしいと評判だったので。

これはロールケーキですね。自分用にも買ってきました★ 

そしてそして、夕飯は食べに行くんですけど、朝食は私が作る約束をしたのでただいま何を作ろうか考え中~☆ 実は、友達には「料理できるよ☆」とか言いまくってる私ですが、ぶっちゃけレパートリー少ないんですよね・・・。(´・ω・`)

(高校時代によく手作りお菓子とかくれた)料理好きな友達Aに「カレーとかシチューとか、手料理に入らん!(ルー入れるだけだから)」と言われて、「えぇ~!そうなんですか!?」とショック!  私「じゃあ、パスタは入るの? 自己流なら?」 A「パスタか・・・。あんた、市販のソース使う気?」 私「いや、テキトーにキャベツ入れたりシーチキン入れたり・・・。あっ! 味付けは自分で塩コショウふってます!」 A「ふーん。味付けするだけマシか。」 私「でもインスタントとかおいしいよね。私、毎日レトルトカレーでもOK(笑)」 A「あんたみたいなヤツがダンナを逃がすんだよ!!」 私「・・・Σ(゚д゚lll)! それは言いすぎじゃ・・・泣」 という感じでたたかれたので、手料理って一体何? って感じです(笑)

とりあえず、卵焼きは作れますよ~。ダシ味、ミルク砂糖風味、ニラ入りetc.・・・

ちなみに、味噌汁も自信ありますw  あとは・・・チャーハン・・・キャベツとシーチキンのパスタ・・・オムライス・・・肉じゃが??・・・。

ていうか、料理なんかテキト~ですよ(笑) おいしければそれでよし!(◎´∀`)ノ

適当に手抜きしなきゃ、やっていけませんよ。 わかったか、A!!(笑)

 

とりあえず、まだ考え中なのでした・・・(・∀・)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月17日 (金)

実習オリ

今日は成人実習Ⅲ・周手術期の実習のオリエンテーションがありました。

この実習では、手術を受ける患者さんを術前・術後と受け持たせていただくのですが、その内容がすごい・・・! 実際にオペ室に入ってオペを見学させてもらったり、ICUの見学をさせていただいたり・・・。 貴重な体験をたくさん経験させていただくわけですが、正直とても怖いです。 これまで色々な病棟実習を経験してきましたが、その大半は内科。外科と比べて、内科は緊急度の高い患者さんは少なく、落ち着いた雰囲気でした。けれど、今回いく外科病棟は、モニターが鳴り響き、重症患者さんや手術などで精神的に苦痛を抱いている方が多いので、そんな中で自分は患者さんに対して、ちゃんとケアができるのか不安です。 また、オペの見学でも途中で気分が悪くなって倒れたらどうしよう、とか手術を受ける患者さんにどう接していけばよいのかとか・・・。

一番不安なのは、患者さん本人であってその家族だと頭ではわかっているんですが、正直自分本位な考えをしてしまいます。 けれど、先生いわく「最初はみんなとても不安だというけれど、2週間の実習を通して患者さんと接していくうちに、最後はみんな自信を持って終えることができるから前向きに考えて!」と言われ、ちょっと安心しました。不安なのは皆同じなんだと思えば、少し心に余裕をもつことができる気がする。 だからこそ、しっかり学習して臨まなければいけないし、その人のニーズに合わせた看護展開をしていかなければいけない。 そのためには、患者さんとの信頼関係を築かなければならない。これが結構難しいんですよねsweat01  だけど、いろんな人たちとプライベートなことまで関っていく実習は、本当に自分を成長させてくれます。バイトも同じ。 人との関わりが自分を強くしてくれる。 だんだんと打たれ強くなっていくんですよね。 以前ならこんな事言われたら、ショックで立ち直れないっていうことでも、自分の何が悪かったのかを振り返って反省するようになったし、素直になれるようにもなってきた気がする。 やっぱり、人と付き合うということはとても大切なことなんだよね。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

昨日はブログ更新しなくてすみません(>_<)


さてさて、昨日は在宅実習のオリエンテーションがありまして、記録用紙の量にア然としました。

先生は、「そんなに書くことないから大丈夫よ〜」と言っていたけど、眠れない気がする…(悲)


そして、来週は実際にお世話になる施設でオリエンテーションです。スーツ着て行きます! 私、スーツ大好きです☆ だって服装気にしなくていいもん♪

そして今日またオリエンテーションです。成人実習の。 ホントに忙しくなってきました〜(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月15日 (水)

久々に…

今日は授業が2限で終わったので、早く帰れました☆ そして、母も仕事が休みだったので一緒にアピタに行ってきました。

この前、「野菜の水切り器」というものを見付け、母がかなり気に入ったみたいで、今度は「みじん切り器」が欲しい!と言って買いに来たのでした☆


そして帰宅後、母は楽しそうに玉ねぎを機械に入れてハンドルを回してみじん切りをしていました。(笑)


で、久しぶりに夕方は暇だったので春休みぶりに、ケーブルで放送中の「赤毛のアン」を見ました♪ この前見たときは髪を緑色に染めてしまってショートヘアーになっていたのに、今日みたらもぅ、トレードマークの長いおさげ髪に戻ってました! 展開早過ぎてお姉さんは付いていけないよ!(笑)


で、その後ワンコたちを散歩に連れていきました。うちは家の周りが田んぼだらけの田舎なので、鴨とかキジが田んぼの中に潜んでいます。朝になるとキジくん達が「ケーンケーン!!」と鳴き始め、通学時間になるとウグイスが綺麗な声で「ホーホケキョ!」って鳴くんです☆

最初、どっかの子供がおもちゃの笛吹いてるのか?と思ったら、本物でした(笑)


で、散歩中に鴨が2羽ドブ(田んぼへの用水路)の近くにいたんですね。「あらあら、鴨さんだよ〜」と犬と一緒に横を通ったら、ドボンッ!!


………鴨、ドブに落ちてました………。

なんか、片方の鴨がドブを飛び越えたのをみて、その鴨も飛び越えようとしたらしいんですけど、失敗したらしくドブにドボン。

犬もビックリして、ドブを覗き込んでました(爆笑) しかもその鴨、何が起こったのか分かっていないみたいで、呆然としてました。さすが鳥頭!!(激笑)

なんかもう、こんな些細な事が実習前になるとすごく幸せで…。
実習始まったら、こんな風にゆっくり散歩して、つまんない事にいちいち反応して「まじウケる〜!」とか笑ってられないなぁ〜、みたいな(不審者だよ!)。


ホントに最近は課題とかやること多過ぎて、国試の勉強やらなきゃ…とは思うんですけど、身体が付いていかない。とにかく、眠いんですよ(*_*)

だから最近は、通学の電車の中でレビューブック開いたり、朝早く学校行って参考書開いたり…。


でも頭に入らない。もぅホントやばいんですけど〜! 授業で習ったこととか思い出せないんですけど〜! 授業難しいんですけど〜!実習嫌なんですけど〜! 結局、何が言いたいのかわかんないんですけど〜!(笑)


そんなこんなで、もう少し起きていられそうなので、今から国試勉強します☆ でわ、また明日〜☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月14日 (火)

とくに・・・

今日はあんまり書くことがありません。強いて言えば、また課題出されたよ~(/□≦、)

そして今日はものすごい雨でした・・・。かなり久しぶりの雨!

最近、乾燥してたから恵みの雨ですね★ でも、今日の雨で桜は散っちゃったかな~(´・ω・`)ショボーン  とりあえず、今日は寒くて久しぶりにストーブたきました☆

明日は晴れてほしいよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月13日 (月)

国試にむけて・・・

今日は、看護師国家試験対策を専門に扱う企業の方が、来年の国試にむけてガイダンスをしてくれました。

今年はどうやら、出題方式がこれまでと変わったみたいで先輩達はとても大変だった様子。中には、前半の試験で諦めて帰ってしまった人もいるとな! えぇ~、もったいない!!!!(゚ロ゚屮)屮

なんでも、これまで必修問題は前半にすべて出題されていたのが、今年はどういうわけか午前と午後に分けられたらしく、必修問題15問以降の問題に(必修問題は30問)難しい一般・状況設定問題がきたので、「これが必修問題なの!?」みたいな感じで、受験生は戸惑ったそうです。しかも、予告なしで。必修問題は30問中24問以上合格していないと、不合格にされてしまうので、受験者の中には「15問まではうまくいったけど、残りの問題がわからなかった」と、泣く人や帰ってしまう人が出てしまったそうなのです。

しかも出題形式が変わったなんて、受験生は試験問題開けるまで知らされてなかったんだから、そりゃ戸惑うわ!! だって、必修問題全問出るもんだと思ったら、途中から急に難しくなってそれが一般問題だとは知らずに「必修ってこんなに難しいの!? 自信ないんですけど! えぇ~!!??」みたいな感じですよ。 私だったら、問題解きながら泣いてしまいそう(´;ω;`)ウウ・・・  

そうゆう重要なことは、もっと早く教えてくれないと、こっちは人生かかってるんだからね!!( ゚皿゚)キーッ!!  でも、ガイダンスの人は「国試に関しては、悪い方に考えて対処してかなければいけない」と、万が一の状況で取り組んでほしいと言っていました。

念には念を! ということですよね・・・ハイ。

というわけで、その後国試に向けての計画を立てさせられました。

これからは大変だけど、頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月12日 (日)

夏日

今日もとっても天気が良かったので、昨日に引き続き、部屋の掃除と布団干しをしました★ 来週は雨の日があるそうなので、今のうちに湿気を飛ばしておかねば!

そのあと、母と一緒に買い物に行き、アイスクリームを買ってもらいました♪

しかも、ハーゲンダッツやあずきバーの箱入り。母はお菓子に関しては、値段関係なく大抵のものは買ってくれるので、助かります(笑) 久しぶりのアイス、マジうま! なんかもう、夏って感じ~( ̄▽ ̄)

で、あまりに暑いのでお茶をガバガバと飲みまくり、気付いたら1ℓペットボトルが丸々1本なくなりました。自販機とかに売ってる280mlペットボトルに8回ぐらい、つぎ足して今も手元に置いてあります(笑)  ん? ということは・・・ペットボトルだけで2ℓ以上飲んでる!? しかも、それにコップ分とか味噌汁の水分も加算すると、3ℓ近く飲んでるよ・・・。

ちょっと、いくらなんでも飲みすぎじゃない・・・?( ̄◆ ̄;)  身体に良いどころか、これじゃぁ水太りもいいとこだよ! でも、家だからこんなに飲めるんですよね~。 学校だと、90分授業でトイレ制限されるから、あまり水分摂れない・・・。実習なんか、全く飲めないもんね! 朝飲んで、昼にほんの少し(2口くらい)飲んで、夜あんまり飲まない。 身体、渇々です( ゚д゚)…

夏とか一体どうなるんだ!(笑)

でも、私は冬より夏の方が大好きなので、これからの季節はほんと幸せ★

だって、朝とか「寒い~!!」ってならなくていいんだもん(≧∇≦)

私、ほんと寒いのダメなんです。特に、寒い日の実習の朝とかすごくテンション下がるし・・・。 だけど、私冬生まれなのよね~!!(笑) 誕生日来るのは楽しみだけど、寒さは結構です。 

これからは、澄み切った青空と新緑の爽やかなコラボレージョン!

リフレッシュするぞ~o(*^▽^*)o

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月11日 (土)

スケッチブック

スケッチブック
スケッチブックと色鉛筆を購入しました☆

なんだかとっても、絵を描きたい衝動に駆られまして、大好きなサイト様の可愛いくてふんわりした癒しの絵を参考に、自己流で作画。

この方の描く絵は人物が多いんですが、優しい雰囲気に満ち溢れていて、癒されます☆
特に、女の子の絵がとっても気に入っていて、私もこんな風に可愛く描けたらなぁ〜、といつも尊敬しております。


だけど、実際に自分で描いてみるとやっぱり素人だなぁ〜って、つくづく実感(*_*) 美術なんて、高校以来まったくやってなかったもんな〜☆

でも自分が見るだけなんで、上手い下手は関係なく、満足すればそれで良し!みたいな感じです(笑) まるで落書き☆


なんか、こうして描いてみるとすごく気分が落ち着くんですよね。 自分のイメージを好きなまま、表現できるから。

新たに、ストレスのはけ口を見つけた!って感じです(^O^)

さすがに恥ずかしいので、blogには載せないつもりですが、もしかしたら…かなり身の上知らずの恥知らずで…愚行と呼ばれそうな衝動に駆られて、調子にのって載せてしまったら………ホントに申し訳ありませんが許して下さい! 何も言わず、スルーしてください(笑)

といぅわけで、寝る前にこれから腹筋するぞ〜!! 筋トレ筋トレ(^O^)」

| | コメント (0) | トラックバック (0)

飲み会〜その2〜

飲み会〜その2〜
ただいまぁ〜!です(^O^)

今、飲み会終わりました☆ もぅホント、みんな久しぶりすぎてテンション上がりまくりです♪


コレ、友達から誕生日プレゼント貰いました♪
キティちゃんのキーホルダー! お揃いで買ったんだって☆ めちゃくちゃ、うれしい〜(^O^)!


で、今回は私と友達がバイト卒業するといぅことで、同期のバイト仲間が飲み会を企画してくれました♪ ありがとう!


そして私は、バイトで大変お世話になった方と話しまくりました。この方(女性)、ホントに面白くて次から次へと話ネタが尽きないんですね。特に前半は城の話になって、Aさん「安土城ってホントに綺麗なの!私、天守閣の六角形と階の真ん中にある座布団の意味がわかんなくてさぁ〜」私「へぇ〜、なんかイメージできないから実際に見てみたい!」Aさん「絶対、行きなよ〜!滋賀県のさぁ、彦根の方!」私「Aさん、ホント日本史好きですよね〜。私、ベルサイユ宮殿に行きたい。」Aさん「ベルサイユいぃね〜、あたしも行きたい!それでね、この前…」みたいな感じでマシンガントーク炸裂☆


で、最後はバイトを振り返りながら感傷に浸ったり。といっても、全て笑い飛ばされましたが(笑)

で、最後の最後にお店からケーキのプレゼント!
なんと、幹事が送別会と伝えたところ、サプライズを用意してくれたよぅでw(゜o゜)w

友達と一緒にケーキ入刀しました♪


にしても、今日は調子にのって食べ過ぎたので、明日は食事量セーブして頑張るぞ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月10日 (金)

飲み会

今日はバイトの人たちと飲み会に行ってきます☆

ただいま、待ち合わせ中〜(^O^)

今日は昼間の従業員さんたちもくるので楽しみデス!

久しぶりだょ〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

葉桜

葉桜
いつもと違う駅で電車を待っていたら、ホームの向こう側に桜が。

よく見てみると、葉桜だ!
薄いピンクに混じって、新緑の綺麗な黄緑色がとってもキレイ☆

なんか心が癒されます(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 9日 (木)

課題・・・

今日は授業が2限からだったので、ゆっくり余裕の朝を迎えました★

しかし、今日は暑かった~! 半そででもイケルんじゃない?みたいな。 帰宅したら、汗かいてたよ~(;´▽`A``

今日は2教科だけだったんだけど、両科目膨大な量の課題を出されました。

時間ないっちゅ~に!!(# ゚Д゚)  これからはグループ単位でやってくことが多くなるんですけど、それぞれ私用があったりして授業後とか残れないんですよね。だから、一緒にやる課題も土日に持ち帰ってやって後で意見交換するみたいな★

私は、家にいるとまずやる気が出ないし、誘惑に負けてテレビとか見だすので、今日学校に残ってやっていきました~(◎´∀`)ノ

でも終わらず…。
今日はできるだけ、課題を進めてから寝たいと思います☆


| | コメント (0) | トラックバック (0)

こむら返り

今日寝てたら、久しぶりにこむら返りを起こしました。

めちゃくちゃ痛いんですよね、コレ(+。+)
もぅホントに、筋肉が捻れてるの触って分かる!

あまりの痛さに心の中で叫びました。 息するのも躊躇される程で…。


とにかく、揉みまくって痛みをなんとか逃がしましたょ☆ でも、おかげで目が覚めちゃったじゃないか〜!! (怒)貴重な睡眠時間を!

そぅいえば、口唇ヘルペスもなかなか治らないし、ストレス溜まってるのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 8日 (水)

健康診断

今日は、実習病院で健康診断がありました~。

検査内容は、尿検査、血液検査、聴力検査、眼科検査、胸部X線撮影、身長・体重、問診★ 今年はレントゲン以外は、同じ部署で一括して行ったので、前年よりもとても早く終わりました(≧∇≦)

にしても一番気になるのは体重で、健康診断が午後からだったので昼食抜きでいきました。直前に甘いものとか食べると血液検査に支障が出るのでいけないんだけど(血糖値が上がったりね)、体重のために昼食抜いた私は周りから非難をあびました(´;ω;`)ウウ・・・ 看護学生のくせにね(笑)

で、測ってみたら朝測ったときより増えてるし・・・!!(lll゚Д゚)

しかもこのデジタル計測計、値が消えないし!! これじゃあ、次の人に体重バレるでしょうが~!!( ゚皿゚)キーッ!!

別にそんな気にすることじゃないでしょって思う人もいるかもしれないけど、私の体重は人様に平気でさらけ出せるようなもんじゃないんです。マジで。見た目は普通の体型なんだけど(太くもなければ細くもない。友人談 笑)、体重はなぜか標準値+2㌔越え。 多分、筋肉質タイプだから筋肉量だとは思うんですけどね~(言い訳!)

体重は、朝のほうが安定してるので記入欄には朝測った体重を記入しました★(偽装!!)  あとね、身長が4ミリ伸びてたの! わ~い\(^o^)/

まぁ、去年の測り方が悪かったのかもしれないけど。 とりあえず、BMIも正常だし去年より1キロ減ったし、これはこれで良し!

実習で減ることを期待して(笑)

でも、実習行ってると看護師さんて結構体型が極端なんですよね。 とても痩せてるか、極端にふくよか。(失礼) まぁ、不規則な勤務と重労働だから、ごはん食べれなかったり、逆に過食になっちゃったり・・・。 私は、間違っても後者のようにはならないように気をつけたいです! だって、太りすぎでDM(糖尿病)とかなりたくないしね。医療者だし。

というわけで、検査結果はまた後日ということで★ 異常ありませんように~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

三色だんご

三色だんご
見てコレ〜!

チロルチョコの「三色団子」バージョン☆

中身はもっちりお餅で、味は“桜餅”“みたらし団子”“うぐいす餅”なの。中でも私のお気に入りは、うぐいす餅☆

渋いかもしれないけど、おいしい〜!

ぜひ、オススメ(^O^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 7日 (火)

疲れた~

国試問題の模試、やぁぁ~っと終わりました!

午前2時間40分、午後2時間40分と本試験と同じ時間配分で行いました。

もう、長すぎるよ~! 全問240問の試験なんだけど(午前と午後で半分ずつ)、解き終わるとまだまだ1時間も時間があるΣ(`0´*)

見直ししてもまだまだ・・・。試験内容は、必修問題30問と一般、状況設定問題。特に、必修は25問以上正解してないと、一般・状況設定で合格ラインをとっても不合格にされるので、とっても重要!! でも点数は、一般+状況設定の合計点でボーダーラインを決めるので、今回の結果は・・・不合格でした(u_u。)

必修問題の点数も加算すれば合格だったんだけど、どうやら配点は甘くはないようで、あと一歩というところでボーダーラインに届きませんでした。

今回は、国試の雰囲気を知るということで実施したので、これから勉強頑張っていこうと思います。( ̄▽ ̄)

あ、そうそう! 実習に対するうつ気分が晴れましたヽ(´▽`)/  “びくびくしてないで、未知の世界を楽しめ~!”と開き直ってみました★ ザ・気分チェンジ!

これまでの実習だって、「もう無理!やだやだ~!!」といっておきながら、ここまでちゃんとやってきたんだから出来ないはずはない!(`・∞・´)

前向きに頑張っていくよ~、頑張れ私!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 6日 (月)

もう・・・

やだやだやだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ~sign03

今日、気分上々で学校に行き、今月と来月の予定表を見て心の中で叫びまくりました。(あと、友達の前でも)

だって、何これsign02 5月の予定、初日からテスト3つsign02 しかも、ゴールデンウィーク明けたらずっと実習ですか? 休みなく絶え間なく、夏休みまで!?

そんなぁ~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。 しかも、最初の実習は精神科・・・。鬱になりそうです、私が。 うっうっ・・・

それに今月の予定は、授業びっしりの実習オリエンテーションびっしりのハードスケジュール。 もう無理です、気分がちょっと上がってきません・・・。ていうか、底なし沼?

3年からは実習で忙しくなるって覚悟してたけど、まさかこんなにハードスケジュールだとは・・・。だって、実習の合間には就職活動もしなきゃいけないんだよ?

ちゃんと乗り切れるのかしら、私・・・(´;ω;`)ウウ・・・

明日は模試。 しかも、今年の国家試験の問題をやるって・・・。どんだけ~~!!Σ( ̄ロ ̄lll)

とっ、とりあえずポジティブに考えるようにします。みんなだって、同じ気持ちなんだからね・・・。私一人だけじゃないのよ~\(;゚∇゚)/  

今の気持ちを述べてみたら、ちょっとスッキリ?な結花でした(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

新学期☆

おはよぅございます!
今日から学校が始まります。

つぃにつぃに、3年かぁ〜!! 最終学年! ていぅか学生最後の年!

今思えば、早かったなぁ…。 だって、この2年間テストに実習に学生らしいことなんてほとんどしてないのに…。(遊びとか)


つぃに最終学年なのね〜☆ 今年は国試に向けて、たんまりと模試や勉強が待ち構えていて、遊ぶ余裕ないけど(遊ぶけど笑 )頑張ります!

では、また〜(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 5日 (日)

ワルキューレ〜その2〜

ワルキューレ、パンフレットをゲットしましたよ〜! 昨日。
 
昨日はその後、マーリーを観てショッピング、移動となかなかブロクを書ける状態ではなかったので、一日遅れです〓
 
 
さてさて。 わかりました〜! 気になっていたあの方、シュタウフェンベルク大佐の副官!彼の名は……………………………
 
 
 
ヘフテン中尉! 
 大佐から「反逆に参加するか? その覚悟はあるか?」と問われ、最初は戸惑いをみせたものの、ふっ切れたように溜め息をついて「付いていきます」みたいな事を平然とおっしゃるのです、この方!
 
そして、徐々にワルキューレ作戦を知っていくという状況が、まるで観ている側と同調して、中尉の視点が自分と同じような視点であるかのような感じがしました。
ヘフテン中尉が爆弾準備に焦ってしまう所や、ヒトラーの側近にバレやしないかとヒヤヒヤする所など、私も彼の感情に移入してしまいました。まるで自分も作戦の中にいるんだという錯覚に陥ってしまうような演出でした☆
 
 
ちなみに、前回処刑される際にシュタウフェンベルク大佐を庇うように亡くなったと書きましたが、あれ事実なんですって!
最後まで上官に忠誠を誓うなんて、本当に副官として素晴らしい方だったと思います。
 
そして、作戦に協力した政治家や軍人たちも、自らの手でナチスの非道を何とかしよう、国を変えようと奮起した立派な方たちでした。
 
結局、作戦は失敗してシュタウフェンベルク大佐を筆頭に中心人物たちは、ベンドラー街で処刑されてしまいますが、現在その場所には記念碑が建てられおり、彼らは“英雄”として国民に称されています。
 
 
どんなに逆境の中に陥っても、自分の意志を曲げずにそれが破滅的な結果になっても突き進んでいく人は、周りからみても尊敬に値するんだなぁ。
 
戦争映画だけれども、色々と考えさせられたりエキサイティングな映画でした☆
一度、観てみる価値がある映画だと思います(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 3日 (金)

ランチ☆

今日は、友達とそのお母様と弟くんと一緒にランチに行ってきました♪

以前から約束していたんですが、なかなか都合が合わなく延期状態☆

それが今日、やっと実現しました〜!

噂通り(前回一緒にランチした友人談)、とても愉快なお母様で話が尽きることがない!そして、これまた弟くんもよく喋ってくれて、話題がなくなると一生懸命「何か楽しい話題ないかな〜、あっコレは?」と気を遣ってくれる良い子でした☆

そして、食べ放題に行って初めてラム肉を食しました! お味は……………

なんというか、独特な風味がしました。(牛とか豚とはまた異なる)


そしてそして、おまちかねのデザート☆ みんなはアイスクリームを食べている中、私1人だけ和菓子を食べていたら「やっぱり、(結花は)和食って感じだわ〜」と突っ込まれ、内心かなり嬉しかったデス(*^.^*)

だって、和食=日本的=和風女性?みたいな!?

私、和服が似合うとか日本人らしいって言われるの、凄くうれしいんです♪

自分の中での“日本女性”って、しとやかで欧米の方とはまた違う美しさがあるってイメージだから。(さっぱり美人?的な)


私、自然体でどこか飾らない美しさをまとっている人って、とても憧れるし自分も近付きたいって思います。

芸能人でいえば、仲間由紀江さんとか入江法子さんとか。

そんな女性に近付けるよう、自分を磨いていかなくちゃいけないなって思う。目標とする人を見つけるだけでも、自分の意識を向上できるし。


ちょっと語ってしまいましたが、ランチの後は色々と知らない街を走って、名古屋は大須にやってきました!

めちゃくちゃ、交通量が多くて迷いそうになる道を平然と走り回るおば様に尊敬しつつも、絶対に私は走らん!と誓う自分(笑)

だって、本当に怖いんだもん!車線多いし(>_<)

私、2車線でも緊張するのに3車線とかホントに無理! 特に、左折専用車線とか間違って入り込んだときはもう大パニック!!
「ぎゃ〜、車線変更できないし!(T△T)」みたいな。 アレ、ほんと嫌なんです。大体の道路って、かなり交差点に近付かないと矢印わからないから。

もういっそ、信号機の上に車線標識の看板つけてよ、みたいな。(*_*)

そうすれば、もっと手前で車線変更できるじゃなぁ〜い!?みたいな(笑)


とにかく、割り込みとかするの好きじゃないんです。申し訳なくて(>_<)
(というより小心者)


よく友達には「1人で走り回ってそう〜」と言われるけど、とんでもない!!

ぶっちゃけ、「もぅ自転車か徒歩で行こうょ!!」的な人間です、ハイ… m(__)m

だって、歩きなら道間違えても引き返せるし、小回りきくじゃない?
しかも、運動になるわよ! っていうポリシーです。

なんかまた語り出してしまったので話を戻し…。

とにかく、今日はホントに楽しかった! また是非、誘っていただきたいです(^O^) よろしくです〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 2日 (木)

ワルキューレ〜その2〜

さぁさぁ、落ち着いたところで感想を…。

と、思ったんですが登場人物の名前が、シュタウフェンベルク大佐(名前も曖昧だぁ)しか覚えていないんです(:_;)

私、この映画観てて大佐も好きなんですけど副官の中尉さんが好きなんです!

ネタバレになってしまうかもですが、結末はヒトラーの最後を知ってる人には既に分かっていると思うので…。


最後の処刑シーンでの、あの忠誠心に心打たれました!大佐が打たれる寸前、急に大佐の前に立ち、庇うように銃殺されるシーン。 いや、演出だと分かってるんだけどね。実際、どうだったのかは知らないけど。

とりあえず、ここまで。
パンフレット、買いたかったんですけど終わって行ったら、既に売店終わってて…。


土曜にはゲットしてくるので、詳細についてはまた後ほど〜(^O^) (どんだけ延ばすんだ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワルキューレ

ワルキューレ、観てきましたよ〜!

なんかもぅ、とにかく良かった☆
興奮冷めていないので、まだ感想を書けないんですが、落ち着いたら書きます。


トムクルーズ、軍服似合いすぎる…(=>▽<=)!
カッコ良かったです〜☆


でわ、今日はこの辺で!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年4月 1日 (水)

映画

今日は映画を観にいってきます☆
今月最初の映画です(^O^)

先月は、ベッドタイムストーリーを観たので今度は…


「ワルキューレ」!
観てきます♪♪

映画の予告編見てて凄く観たい!と思い、行ってみたら満席で入れなかったという悲しい過去を克服します☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »