« 夏日 | トップページ | とくに・・・ »

2009年4月13日 (月)

国試にむけて・・・

今日は、看護師国家試験対策を専門に扱う企業の方が、来年の国試にむけてガイダンスをしてくれました。

今年はどうやら、出題方式がこれまでと変わったみたいで先輩達はとても大変だった様子。中には、前半の試験で諦めて帰ってしまった人もいるとな! えぇ~、もったいない!!!!(゚ロ゚屮)屮

なんでも、これまで必修問題は前半にすべて出題されていたのが、今年はどういうわけか午前と午後に分けられたらしく、必修問題15問以降の問題に(必修問題は30問)難しい一般・状況設定問題がきたので、「これが必修問題なの!?」みたいな感じで、受験生は戸惑ったそうです。しかも、予告なしで。必修問題は30問中24問以上合格していないと、不合格にされてしまうので、受験者の中には「15問まではうまくいったけど、残りの問題がわからなかった」と、泣く人や帰ってしまう人が出てしまったそうなのです。

しかも出題形式が変わったなんて、受験生は試験問題開けるまで知らされてなかったんだから、そりゃ戸惑うわ!! だって、必修問題全問出るもんだと思ったら、途中から急に難しくなってそれが一般問題だとは知らずに「必修ってこんなに難しいの!? 自信ないんですけど! えぇ~!!??」みたいな感じですよ。 私だったら、問題解きながら泣いてしまいそう(´;ω;`)ウウ・・・  

そうゆう重要なことは、もっと早く教えてくれないと、こっちは人生かかってるんだからね!!( ゚皿゚)キーッ!!  でも、ガイダンスの人は「国試に関しては、悪い方に考えて対処してかなければいけない」と、万が一の状況で取り組んでほしいと言っていました。

念には念を! ということですよね・・・ハイ。

というわけで、その後国試に向けての計画を立てさせられました。

これからは大変だけど、頑張るぞ!

|

« 夏日 | トップページ | とくに・・・ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/29102574

この記事へのトラックバック一覧です: 国試にむけて・・・:

« 夏日 | トップページ | とくに・・・ »