« バーベキュー | トップページ | 歩いた »

2009年4月27日 (月)

小児実習

今日は、小児実習のオリエンテーションでした☆
といっても、私は秋頃の実習なんですがねf^_^;


小児実習では、病棟はもちろん、保育園にも実習にいくんです!
うわ〜!

先生が「こどもとコミュニケーションとるためにも、今流行りのキャラクターを知ってるといいですね。え〜っと、ゴ…ゴレンジャーとか。仮面ライダーも今は……ディケイドですね! あとプリキュアは今は2人じゃなくて3人か! あっ、でももしかしたらゴールデンウイーク明けぐらいには4人になってるかも!?
他にも、アンパンマンとか好きですよ。別に絶対、知らなきゃいけないとかそういうのではないけど☆」


………ディケイド…??
なんじゃそりゃ〜!!
私の中では、響鬼どまりだぞ!(汗) 細川茂樹♪

しかも、プリキュアとか毎週見てます!(笑)
でも、フレッシュよりプリキュア5の方が好きです! 今のキャラあんまり可愛くない…(__)

アンパンマン!? 知ってるよ〜!! 昔、ビデオ全巻持ってたくらい大好きだった!!(笑)
ちなみに、現代の子はウルトラマンとか知ってるんですかね? コスモスとかガイアとか☆

現在、保育士として働いている友達が在学中、よく「おかあさんといっしょ」とかNHKの教育テレビ見て、「実習中、話についていけないんだょね〜(笑) プリキュアとかアニメも見てるし!」って言ってたの思い出しました。 「おかあさんといっしょ」懐かし〜!!
私、にこにこぷん と ドレミファどーなつ の世代だよ!(笑) 歌のおねえさんは茂森あゆみさんと、お兄さんは速水けんたろうさん☆

実はいまでも、たま〜に見てます(笑) プーだかスプーだかわかんないけど、黄色い着ぐるみいましたね。ラッパ吹いてるの☆ なんですか、今アルゴリズム体操とか流行ってるんですか?私、ホリケンサイズ2でした(笑)
あと、ピタゴラスイッチ。私、わくわくさんしか思い出せない〜(^O^;)


でも、NHKって意外と面白いんですよね☆
総合テレビの「ダーウィンがきた!」とか「ためしてがってん」とか最高です!傑作です!(尊)

反対に民放の「ヘキサゴン」とか「ネプリーグ」とかはあまり好きじゃないです…。 私、頭良いわけじゃないけど見ていて正直、イラッとくるので絶対見ません。友達は逆に大好きみたいで、たまに言い争い(?)するけど(笑)


私は自分の子供には、動物ものとか見せてあげたいですね。自分が小さいときから見ていたせいもあるし、パンダってメェーって鳴くんだ!とか、いろんな驚きを感じてもらいたいです。私のオススメはナマケモノです(笑) あの子たちすごいんだよ? 寝てばっかいると思ったら、川泳いでるし☆ 泳げるんだキミ! しかも犬掻きで のた〜っ て(笑)
でも意外に上手で。


NHKはね、ホントに良いと思う☆ ドラマもアニメも。今ハマッてるのは、「ゴーストフレンズ」

内容が面白い! 幽霊と生者との関わりとか、ギャグとか☆

なんか実習の話から脱線してしまったんですけど、実習用の名札、自分で作るんだそうです。
キャラクターとかつけて可愛くして☆

しかも、保育園実習では遊びが中心だそうで(こどもに慣れるために)、保育士の友達に聞いてみたら「楽しいよ〜、“先生!”って呼んでくれるしね! ただ、めちゃくちゃ疲れる(笑)☆」って言ってました。私、小さい子に触れ合ったことなくて、どうすればいいのかわかんない(゚ω゚?)ですけど…とりあえず、体力だけはつけなければ!


明日もオリエンテーションなので、そろそろ寝まーす♪ では、また明日☆

|

« バーベキュー | トップページ | 歩いた »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/29328299

この記事へのトラックバック一覧です: 小児実習:

« バーベキュー | トップページ | 歩いた »