« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »

2009年5月

2009年5月31日 (日)

北海道

北海道
北海道
今日のお昼ご飯は


イカ飯〜☆
ぷりっぷりのイカのなかには…ご飯がみっちり!

今日は地元のスーパーで、北海道展をやっていたんでイカ飯とジンギスカンのコロッケを買ってきました☆

イカ飯、すんごくおぃしい♪ でも、半分しか食べれなかったので残りは母に(笑)

ジンギスカンはやっぱり、独特なお味が…

うーん…なかなか私の嗜好には合いませぬ〓
やっぱり、お肉は豚が好きです♪ 次に牛☆

豚の生姜焼きが食べたくなってきた…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月29日 (金)

スッキリ!

今日は帰りに学校寄ろうと思ってたんですけど、なんか別にいっか…とか思って電車の中で悩んでて、明日から土日休みだし一応、行くだけ行っとこう!と判断し、電車乗り継いで行ってきました。

で、新しい記録用紙もらおうと、BOX前(記録用紙がたくさを入ってるBOX)でしゃがみこんでたら、タイミング良く実習担当の先生が帰ってこられ、「記録見るの月曜って言ったけど、今時間あるなら見ようか?」と救いのお言葉をかけられ、気になってる記録を全部見てもらいました☆

1番心配だった関連図と看護計画を見てもらい、アドバイスをもらって付け足すとこが明確に!

ホントにすっきりして、「ありがとうございました!これで土日、安心して過ごせます☆」と言ったら、「来週記録見るねって言ったら、すごく顔赤くして引いてたから(笑)」と。


私、極度のあがり症なんですけど、そこまで赤くなってたとは…。
お恥ずかしい(〃д〃)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

実習5日目

やっと今日で、1週目が終わります。
だけど、今日は朝から入浴介助があるので、とても大変です(>_<)

しかも、今日から援助計画の展開なので、昨日の夜は計画立案と関連図書き直しでかなり疲れがピークに…。

結局、援助内容も目標もうまくたてれないし、ホントにどぅしようです…。

とりあえず、今日は学校にも行って資料を捜さなきゃならないんで、頑張ります☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月28日 (木)

実習4日目

今日は朝からどんより曇り空です…。雨が降りそう。


今日は実習第2クール4日目。昨日は学内だったので、少し気分転換できたけど今日の朝はなかなか起きれず…。

でも精神実習よりは、心にゆとりが生まれてます。今日は関連図を用いて、カンファレンスです。看護計画の方向性を導き出すんですけど、なにせ2日で情報収集だったんで、情報不足☆

とりあえず頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月24日 (日)

コーンチップス

コーンチップス
ソースに付けて食べるチップス☆ 前からずぅ〜〜っと、気になってたんだけど、コンビニには置いてなくて、スーパー行ったらありました!
さすがスーパー! (笑)

マイルドタイプとホットタイプがあるんですけど、店にはマイルドしかなかった〓

マイルドタイプはサルサソースといぅことで……

うまい!!w(゜o゜)w
ソースもおいしぃけど、そのままでもイケる☆

ちなみにこのチップス、ポテトじゃなくてコーンだから香ばしくてまたイイんです!

ぜひオススメ(^0^)/


そして今日の「THE 世界遺産」、私の大好きなドイツでした〜☆
来週は、メキシコの鍾乳洞だって♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

旅に・・・

旅行した~い!! なんだか、実習明けで気が緩みすぎなわたくし。 明日から、2クール目の実習がはじまるってのにね!!(汗)

事前学習してたら、なんだか集中できなくなってネットサーフィンしてました・・・。バカな子(笑) しかも、6月に就職試験受けるから、応募書類を書かなきゃなんないのに書いてない! あぁ、もうホントに何やってんだか・・・( ̄Д ̄;;

で、急に思い立って「沖縄行きたい!」みたいな。 でも、そんな暇ないしお金もないし・・・。1年のときも沖縄旅行するとかいって、結局九州に変更したんですけどね(笑)

九州もめっちゃ、良かったんだよ~!また生きたいって思ったもん!

でも、今のあたし「沖縄料理」が食べたいんです・・・! 泡盛ってのを飲んでみたい! あと、アグー(豚)料理も食べてみたい! むか~し、1度だけ沖縄に行ったことあるんですけど、そのときはまだ小学生だったんで、ホテルのコース料理(日本食)しか食べてなかったんですよね。ツアーだったし。 あ、でもパイナップルカステラっていうのがあって、子供ながらに食い意地張ってた私は、カステラ食べすぎて腹痛起こしたのを覚えてます・・・(笑) 

あと、沖縄と言ったら「ハブVSマングース」の戦い! ものすごく大きいハブを触らせてもらった記憶があります。 でも私爬虫類ダメで、怖いもの知らずな父親に無理やり触らせられて大泣きしてました(笑) もう二度と触らん!と決意したあの頃・・・。

もう1度、沖縄いきたいな~☆ とりあえず、実習を終えない限りは無理だけどsweat01

できたら、1人旅もいいかも。 前回の実習では、人に頼りすぎで1人じゃ行動できない自分を変えてかなきゃ!って痛感したし・・・。 とりあえず、自分の力で何かをやり遂げることが大事ですよね☆ というわけで、実習終わったらどっか旅しに行こうかな♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月23日 (土)

ご無沙汰です! 昨日で精神実習終了しました!! わ~いヽ(´▽`)/

なので昨日は、友達と久々のカラオケに行ってきました♪ 最近、ZARDの曲が恋しくてずっとそればっか歌ってました。とくに「負けないで」なんか、すごく励ましてくれる曲ですよね。実習中、それをきいて乗り越えました。

で、友達がゆずの「栄光の架け橋」を歌い、ほんと感動☆ いい曲だぁ~。

久々の休息を満喫中です☆ ちなみに3週間の実習で、-2㎏やせました。あはは

来週からは老年実習☆ 楽しんでいくぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月17日 (日)

「感染列島」と「崖の上のポニョ」、予約してきました~o(*^▽^*)o

うふふ、夏休み入ったら見なくちゃね♪ ついでに、またまたCD買ってしまいました。

チャイコフスキーの3大バレエ曲アルバム(くるみ割り人形、眠りの森の美女、白鳥の湖)と、「幸せのクラシック」という色んな曲が入ったアルバム。どちらも¥2000以下でお買い得☆ 明日から3週目の実習が始まるんだけど、看護計画を展開してかなきゃいけないんですよね・・・。指導者さんにもOKもらってないのに、計画立ててきて「じゃあ、今日から展開します」なんてできるわけないし・・・。やだ、も~!! こんなに苦労したの初めてだよ! しかも精神科実習だから、患者さんに踏み込んだ関わりがメインとか、ただでさえコミュニケーション苦手なのに~! こんなに看護師って大変なのか・・・。それとも精神だから余計に?  ホントに自分のダメなところばかりに目が行ってしまって、辛いですil||li _| ̄|○ il||li

だけど、これを乗り越えていかなきゃ。失敗しても恥かいても、いいじゃないか!それが実習なんだから!スムーズに行くよりも、悩んで立ち止まっていった方が自分のためになるんだから! もう、泣き言は言いません。たぶん(笑) 実習最終週、頑張ります(≧m≦)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月16日 (土)

久しぶり☆

記録に追われて更新してませんでした(>_<)

金曜日は学内だったので、久しぶりに友達と会いました。みんな、すごく疲れた顔してました(笑) 私も看護計画がちっとも進まず、前日に大泣きして夜中2時くらいまでやってました。だけど、先生にダメ出しくらって、撃沈…。みんなより明らかに遅れをとってしまったことに、物凄い焦りを感じ、自分の理解力なさに呆れ、先生から「あなた頭固すぎるのよ!」「言葉足らずだから、相手に伝わらないのよ!」と言われ、精神ズタボロ状態で席につき、とりあえず記録に取り掛かったものの全然進まず、心配したメンバーが声をかけてきた瞬間、泣いてしまいました。

だけど、開き直りは早いので“このままじゃいかん!もう一度、聞きに行こう”と先生の所へ。

回りくどい言い方だけれども、なんとか理解でき(?)再び書き直して提出したら、「だから、あちこち内容が飛びすぎなのよ、あなた」と言われ、どこを直せとも言わずに返されました…。その瞬間、私の中では“あぁ、この女に相談しても解決しないな”と思い、違う先生の元へ相談しに行きました。

その先生は、明確なアドバイスをしてくれ、ずっと貯まってたモヤモヤがすっきりしました。担当の先生は、誰がみてもひねくれた性格をしてて、自分で考えさせようと曖昧な言い方をしてくるので、ハッキリさせたい私にとっては余計混乱を招く結果となってしまった様。実際、私も言葉足らずで相手に伝えることができなかった事が原因だと思うけど、今回のことでなんか下手に期待してはいけないと思いました。


その後、幼なじみの友達と久しぶりに会い、その子の通う大学で夜景を見ました☆ その大学、坂の上にあるので真っ暗な山道を携帯の明かり頼りで登り、校舎の屋上へ。

屋上から下を見下ろすと、360度パノラマの夜景が!!


あまりに綺麗だったので、感動してまた泣きそうになってしまいました(笑) なんか実習始まってから、感情失禁が…。


綺麗な夜景を見て、頭の中もすっきり。とてもリフレッシュできました!

その後、駅に向かったら0時。終電、逃した〜〜〜!!!
田舎なので、最終が0時前なのです(:_;)


結局、5駅分歩いて帰りました。その帰り道で、なんだかテンションの高いお兄さんたちに、「よかったら、乗ってかない?明日、俺たち休みだし、遊びに行きませんか?」と声をかけられました☆

私はシカトして、友達が「結構で〜す」と断ったら素直に逝ってくれました(笑)

あたしが受け答えしたら、きっと喧嘩に発展してしまったかもしれないのでホント助かりました☆
ナイス、友達!(笑)

土曜日はなんだか鬱っぽくなり、ずっと部屋に引きこもってました。もしかして、うつ病に片足突っ込んでるかも?(汗)
はぁぁ〜〜〜〜〜〜〜〜…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月11日 (月)

暑いっ

実習2週目、始まりました。 初めて実習中に晴れました☆

今日は記録の処理に追われて、頭フル回転です。
なかなか前に進めず…

んでもって、帰りは電車に乗るため病院から猛ダッシュ! めっちゃ久しぶりに走りました!50㍍走ってスタミナ切れました!そんな私の横を軽やかにランナーが抜かして行きました、コノヤロウ!(笑)

結局頑張ったおかげで、電車間に合ったけど…

汗、ダクダクでした。さすが30度越え!でもこの暑さがたまらんのじゃ〜(笑)

帰って、昨日漬けた浅漬けキュウリ食べました☆
おぃしかった♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月10日 (日)

break

今日はCDショップで、CDアルバム買いました(≧∇≦)

息抜きです☆ お店をぐるぐる回ってたら、『崖の上のポニョ』のDVD予約受付中でした!うわっ、ほっ欲しい~Σ(゚д゚;) しかも、『感染列島』までもう受付開始してるよ~!

どちらも7月に発売☆ ジブリの絵って癒されます~。なんか最近、すごく癒しを求めてる(笑) ポニョ、特典でシールブックついてくるんだって! シールブックてなんだ?(笑)

感染列島は、映画館で見てすごい感動して、号泣したの覚えてます(笑)

レミオロメンの「夢の蕾」が良い☆ ていうか、いますごい新型インフルエンザで騒いでるけど、この映画見たら、いかにもって感じでした。 皆さん、電車とか人ごみ行くときはマスクして、帰ったら手洗い・うがいしっかりしましょう! この映画見ると、マスクしなきゃいけない衝動に駆られます(笑)

で、ふらふらとサウンドトラックコーナーまで来たら、ALIPLOJECTのアルバム発見!!

わぁぁ! 私の好きな「夢のあとに」と「亡國カタルシス」が入ってる! ていぅか、CDショップで初めてアリプロ見つけたかも(笑) ドイツの文通相手が「コッペリアの柩」が好きみたいで(アニメおたく笑)、以前手紙で「知ってる~??」と言ってたので聞いてみたらハマりました☆ 気の許せる仲間とカラオケ行くと、歌ってます♪ そういや、最近カラオケも行ってないな・・・( ´・ω・`) 

ていぅか、あたしその子に手紙書くって言っといて、書いてないや! (汗)

ごめん! 英訳めんどくさくて・・・(;;;´Д`)

で、結局クラシックコーナーに導かれ、大好きな宮本笑里さんの「break」購入しました♪

あと、「集中力が高まるクラシック」っていうBGMクラシックアルバムも買っちゃいました☆

1800円! 12曲入ってこの値段! 安っw(゚o゚)w

さっそく、先日買ったラジカセで聞いてます♪ というわけで音楽聴きながら、記録やりつつ、手紙書くかぁ~mail

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 8日 (金)

晩酌

実習1週目、終わりました〜☆

ストレス発散、ビールとから揚げで夏目見ながら晩酌中♪

花金、サイコ〜!!
落ち着いたら、記録やらなくては!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 7日 (木)

雨…

今日は朝からすごい雨でした。しかも、実習初日なのでナースシューズとか白衣とかジャージとかいっぱいで、それプラス傘を持って両手ふさがりました。しかも案の定、電車混んでて降りるに降りられない!

すし詰め状態で、前に進めず真面目に“ヤバイ!降りそこねる)゚0゚"(ヒィィ
”と焦って、「すいません!降ります、すいません!」と無理矢理、掻き分け荷物をぶつけ、朝っぱらからウザイ奴と思われたかも…(悲)


帰りも横なぶりの雨で、ジーンズはベタベタ☆カバンはびしょ濡れ☆定期まで濡れてた!!

ぬぉ〜! 通せんくなったら、どぅしてくれるんじゃい(泣)

そぅいえば帰り道に、ランナー姿の集団が雨の中走ってました。“この雨の中、凄いな”と思ったら、自衛隊の人たちでした。

お疲れ様です!(゚▲゚;)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 6日 (水)

最終……

つぃにゴールデンウイークが終わってしまいました…。ただいま、サザエさん症候群に陥ってます。(笑)

明日からついに実習が始まります。どうせなら、来週からにしてくれればいぃのに! 2日行ったくらいで、記録書けないよ〜(>_<)


しかも、いつもの実習より開始時間が早いので、明日は5時半起きです。
早過ぎだょ〜! もっと近い場所だったら良かったのに〜(T_T)

しかも、朝ラッシュにかかるのでローカル線といえど、電車超満員だょ!初めてだょ!)゚0゚(ヒィィ


だけど、乗らなきゃならないんで頑張ります…。
もっと、車両増やしてよ〜(T_T)

なので、明日から更新が滞る可能性大です。
よろしくお願いします。
なるべく、帰ってくるつもりです〜!

では、おやすみ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

リフレッシュ!

昨日は、学校の友達と中学時代の友達3人でご飯を食べに行きました☆

なんと、2人とも高校が同じで親友的関係だったのであります(笑) なので、3人全員が友達として変な雰囲気な中(笑)遊びました。

とりあえず、中学時代の友達オススメの韓国料理店に行きました☆ そこでチヂミと長細いお餅の入った辛口スープ?(名前忘れた)と謎の香草スープをいただきました。
餅の入った料理は韓ドラでお馴染み料理らしく、スープが辛い! でも辛旨〜♪

その後、電器屋に行きオーディオ機器を物色☆うちのラジカセ壊れちゃって、1年くらい聞けなかったんで、そろそろ買うべきなんですょね(笑)
やっぱり、音楽はビクターだろ!とビクター製品を物色☆ 「あっ、コレいい!」と思ったら、今うちにあるヤツ“Clavia”の新しいバージョンぢゃん!(驚)
なんか運命感じて(きゅん)値段みたら、白よりピンクの方が6000円も高い!!Σ (-▲-;)
なんでピンクって、いつも他の色より高いんだろう…?

その後は、1人を送って温泉へGO!

お風呂と岩盤浴の種類が豊富で安いと評判のスーパー銭湯☆


久しぶりに公共風呂に来てビックリ! すごい広い!しかもキレイ〜! ていぅか、お風呂の種類半端ない〜!

先に岩盤浴で水分も摂らずに汗をかきまくり、休憩室のテラスで夜風にあたりながら「なんか千と千尋みたいだね〜」と話し、次はお風呂!


………なんか電気風呂とかいぅの初めて体験したんですけど。 すんごいビリビリくる!(笑) 横で友達が「あ゛〜〜♪♪」とか叫びだすんで、周りから注目浴びました。恥ずかしい(〃>д<〃)

で、ジェットバス・水風呂・シルク湯・薬草サウナ(目に薬草ミストがしみる!)・露天風呂に入りました。

露天風呂からの夜景が綺麗で、それプラス夜風が気持ち良くて「気持ち〜! 幸せ幸せ! ホント最高!」と癒され、連休明けから始まる実習を考えては「やだ〜、3ヶ月も実習やだ〜!遊びたい〜!」と嘆き、再びお風呂で「いや、これ癒されるわ〜☆ なんか(実習)頑張れそう」 と、最高にリフレッシュしました。
で、気付いたら3時間も入浴してたよ!(笑)

アハハ、どんだけ〜!


その後、休憩室で休んで語り合ってたら午前2時!

日付越えましたょ(笑)
帰り道、母から電話があって、めっちゃご機嫌な声で「いつ帰ってくるの〜??」。…私、一瞬怒られるかと思いましたょ(>_<) しかも10時にはすでに寝てる人が、午前3時まで起きてご機嫌といぅことは………。
私「あの人(母)、あたしのケーキ食ったな!」
友「ケーキ!? こんな遅くに〜?(笑)」
私「……ですよね〜!(笑)」


で、家に帰って爆睡して、午前中にラジカセ買いに行って、3時くらいに昨日買ったケーキ食べようと思ったら………


……………ない…………。

私「ね〜、ケーキはぁ!?」
母「食べちゃった〜!」
私「ハァァ!? あたしのケーキじゃん! ていぅか、自分が“半分こね”って言ったんじゃん!(怒)」
母「だってお腹空いちゃったんだもん!」
私「いつ食べたの!」
母「…夜。」
私「………!!」

予想的中☆ 冗談だったのに…。


私「……(ボソッ)だからデブなんだわ。」


母「ケーキ買ってきてあげよ〜か!?(笑)」

その後、ケーキ4個買ってきて「2個ずつね♪」


だからお前、痩せないんだよ! 下剤ばっか飲んで!(爆笑)


結局、2人で2個ずつ食べました(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 4日 (月)

夏夕空

いかにもっていぅか、爽やかなタイトル☆

中孝介さんの曲です。
“夏目友人帳”のEDテーマ☆ 出だしから物凄くゆったり&懐かしいメロディーで始まります。

ちょっと疲れたときなんか、癒されます(^O^)
独特の鼻にかかった歌い方が、最高です♪


あと、喜多修平さんの「一斉の声」もこれから何か始めるぞっていぅとき、心を震わされます☆

是非オススメ!
ていぅか、どんだけ夏目にハマッたんだ私f^_^;笑
漫画も買っちゃいました、3巻まで☆
私、あぁいう線の薄い絵はあまり好みじゃないけど、ストーリーと合っていていい雰囲気を出してます☆

今日あたり、また買いに行こうかな〜(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 3日 (日)

壁紙変更☆

5月なので、壁紙を変えてみました☆
テーマは“新緑”。
緑色は好きな色のひとつです(^O^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

好きな季節は?

今日も暑いです☆
もうすぐ、初夏ですね。

私は季節の中で、夏が大好きです。特に、5月の新緑の季節が一番好き。

でも紫外線は嫌いだから、外出るときは必ず日焼け止めと日傘を差して完全防備で出かけます(笑)

あと、スイカも好き☆
夏の定番はほとんど大好きです。とにかく、山や田んぼの青々とした光景を見ながら縁側でかき氷とかスイカとか食べながら寝るのが夏休みの日課☆

反対に冬は大嫌いです。
あの寒さでなかなか寝付けないのと起きれないのが辛いです。特に、実習中なんかはホントにテンション下がります(笑)
雪も嫌いだし、すぐ日がくれるのが嫌…。

だけど私、冬生まれなんだよね〜!!(笑)
寒さに弱いくせに、よく冬なんて極寒の時に生まれたもんだ☆

でもこれから、どんどん暑くなるから嬉しいです☆ 寒さはダメでも、夏の暑さは大丈夫なんです。
1年のとき、夏休みを利用して友達と2人で行った九州。住んでるとこより南なのに、向こうの方が涼しいということを実感して、これは避暑地に大抜擢だな☆と思いました。 九州(行ったのは長崎)は少し行くと山や田んぼが多くて、自然大好きな私にはホントに癒しになります☆
あぁ、また行きたいなぁ…


久しぶりに近所の自販機でコーラ買いました。
知り合いの人がコーラ大好きで、毎日飲んでるそうだけど私はちょっと無理だな〜(笑)
この刺激はたまに飲むくらいで充分です(^O^)

とりあえず、夏目友人帳のDVD見ながら飲んでます☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年5月 1日 (金)

ワッフル

ワッフル
実習オリの後、友達オススメのワッフル屋さんへ行ってきました☆

小さいお店なんだけど、食べるところがあって、もぅ1人の友達と合流するまで待ってました。

で、友達到着☆
それぞれワッフルを頼み、私は“イチゴワッフル”母にお土産で“フルーツワッフル”を買いました(^O^)

このワッフル、生地がふんわりしてておいしい♪

ワッフルだけ食べながら話をしていたら、お店の人から「お茶ですがどうぞ」お茶の差し入れ。
マヂで〜!? ホントすいません!長居してすいません!お茶の差し入れまでしてもらっちゃって、ホントすみません! ありがとうございます〜!! (嬉)

で、その後50分かけて家まで歩いて帰りました。駅5つ分☆
しかも、スーツでパンプスだったので足が痛い(>_<)
帰って靴脱いだら、両足の小指のとこ、ストッキングが真っ赤ではありませんか!(゜▲゜;)

“まさか爪はがれた!?”と思い、洗ったら爪の真ん中に亀裂が入ってました…。 どうやら、そこから出血したようで絆創膏貼っておきました(笑) 良かった、剥がれてなくて!(汗)


で、帰宅後夕飯食べてからレンタル店へ☆
“夏目友人帳”と“おお振りかぶって”のDVD借りてきました。これ見て、リラックスするんだ〜♪

ゴールデンウイークはあいにく、ずっと家にいる予定なんで(笑)実習の事前学習しながらDVD鑑賞してます☆

あえて、混んでるときに外に出たくないので。人込み嫌い!(>_<)
でも、実習中は朝から満員電車に乗ることになるんですよね〜、やだな〜、ホントやだ。今まで自分がどんだけ、生ぬるい環境で過ごしてきたか思い知らされます(:_;)
はぁぁ〜…………。

父が朝から「ゴールデンウイークはずっと出張だから、どっこも行けんよ」と言っていました。
出掛けることが大好きな人なんで、仕事も大好きみたいだけど(以前、仕事してなきゃ死ぬとか言ってた)さすがに連勤はしんどいらしく、愚痴ってました。
私は別に連れてってもらわなくても構わないんで、どーぞお金稼いできてください☆ この不況下で仕事貰えるなんてありがたい事ですよ〜
まぁ、あんまり無理されても困りますけどね(笑)

とりあえず、今日はたくさん動いて疲れたんで寝まーす☆ おやすみなさい〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年4月 | トップページ | 2009年6月 »