« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »

2009年6月

2009年6月28日 (日)

夏の風物詩〜パート1〜

夏の風物詩〜パート1〜
今年初めてのかき氷〓です☆
暑い日はやっぱりコレで決まりっ〓

冷え冷え〜(>_<) このキーンと感がまたいぃのです(笑)

題名にパート1とかうたってるけど、今後も続く〓かも…?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

お気に入り

お気に入り
どこかに消えたとおもったら、お気に入りの梅の木の下にいました。 ちょうど今、梅がなってるんですけど、さすがに食べませんね。(^_^;) さくらんぼみたいな実は、よくちぎって食べてるんですけど(笑)ちなみに、右上の方に足だけ見えるのは、モカ(犬)です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月27日 (土)

新携帯

新しいケイタイ様がやっきました〜☆

今度の機種は、ワンセグでなんと1000万画素sign01
画像がとってもキレイです☆

しかもタッチパネルで、文字を打ってもスクロールする手間が省けて便利♪ 音も高音質ですごくキレイ(^▽^)

以前の携帯と同じ会社なので、使いやすいです。
ちなみに色は、ボルドー


ホントはホワイトかピンク系か悩んだんですけど、一番しっくりきたのがコレなんですょね。


これから2年間、大切に使います♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月26日 (金)

花金☆

今週もやぁっと、終わりですね♪

土日休みの私にとっては、金曜日の夜は花金です☆

明日が休みって、ホント良いですよね〜

ちなみに、明日はゆっくりしたいので今日の記録、終わらせました☆


実は明日は楽しみなイベントが。

なんでしょう?

別に、たいしたことじゃないんだけど…。


あのね…、

私、2年ぶりにケータイ変えま〜す!!
わぁ〜いp(^^)q

今の携帯、半年前ぐらいから使用中に突然フリーズしたり、電源落ちたりとおかしくなってきて、しまいには充電プラグの蓋までもが破損するわ、外側の画面が欠けるわで、「もぅいい加減、変えないとみすぼらしいよ〜」みたいな状態にまできていました(笑)

だけど、2年も使ってると操作に慣れて使いやすかったり、なんか愛着がわいちゃってなかなか手放せないんですょね☆

こうして書いてるブログの90%は現在の携帯から投稿してますから!


いやはや、明日目の前で穴開けられて、リサイクルされるのが悲しいよぅな…

だって一心同体に近い存在だもん〜(>_<)
お別れは悲しいもんだ…。

でも、引き取るつもりはサラサラないです(笑)
だって、持ってたって使えないし邪魔でしょ?

それなら、限りある資源を有効に使ってもらいたいです! 携帯リサイクル賛成!!


といぅわけで、2年間昼夜を共にした相棒よ、達者でな!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月25日 (木)

今日は…

1週間ぶりの学内でした☆ 久しぶりにゆったりとした時間を過ごせました。とぃうか、最近なんだかモチベーションが下がり気味です…(>_<)

2ヶ月近く実習行ってるからなんだか段々、やる気が落ちてきてますね、みんな(笑)

今の在宅実習では、やる事がなくて記録もなかなかうまくいかず、メンバーの子もすごく悩んでます。私だけじゃなかったんだ(:_;)

愚痴るたびに、「在宅実習なんて、3週間もいらんし!1週間でいぃし!」とか「学んだことっていったら、自分は訪問看護向いてないって事ぐらいだょね。」みたいな事言ってます(笑)


いろんな分野の実習行ってると、短期間なんだけど直感的に“私にここは向いてない”とか“こういう所が自分には合ってるかも”といぅことに気付きます。

ちなみに絶対向いてないと思ったのは、精神です。ホントに無理です、私が病みそう。精神のナースって凄いと尊敬します。ホント、人の心読むのがプロ技です(笑)
←ちなみに殆ど見透かされました☆


今のところ、自分は老年期の看護の方が向いてるのでは。と思いました。
慢性期とか。急性期はまだ体験したことないけど、焦りやすい自分がちゃんと対応できるのか心配です…


明日も実習なので、今日はこの辺でお休みなさい☆≡

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月24日 (水)

暑い

今日は湿気が多くて暑かったですね(>_<)

実習中ほぼ見学なんですが、援助している看護師さんより汗かいてました(笑) もしかしたら冷や汗だったのかも…

今日は色々と記録について指導を受けたので、手直ししてました。ちなみに今日はメンバーの1人と援助の見学入ったんですけど、その子すごい質問する子で、病院に戻った後も指導者さんに質問しまくりで、一緒に行った私は立場がありませんでした…。しかも、いちいち細かい事に突っ込むもんだから、同じ患者さんの記録書くにも食い違うといけないんで、苦労しました…。

明日も実習なのでもぅ寝ます。すみません、訳のわからない文章で(>_<)

あ〜、明日の目標どぅしよう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月22日 (月)

今日は朝から土砂降りの雨でした☆
しかも、蒸し暑い…(>_<)

でも今は雨も止んで、涼しい風が部屋の中に入ってきてます。
今日の夜空は、雲が多くて何だか懐かしい匂いがします☆ 雨の匂い?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月21日 (日)

豆腐でリング☆

ひさびさにミスドに行ってきました~☆

なんだかしばらく来ないうちに、ドーナツの種類もガラッと変わりましたね~w(゚o゚)w

私が買ったのは、「豆腐ポン・デ・リング きなこ」☆

とポテド。

初めての豆腐ドーナツに興味そそられました。お味は、黒ゴマが入ってておいしい♪

ポテドも、油っこくなくってgood !

Sbsh0038

明日からまた、実習です・・・。 憂鬱だけど、がんばります(´;ω;`)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月20日 (土)

フルーツ

お久しぶりです。ただいま、在宅実習でくたばっております(笑)

昨日から病院での訪問看護実習が始まったんですけど、なんだかもぅ何をすればいいのかわからない(沈) 記録もいまいちよく理解できなくて、何を情報収集すればいいの~?みたいな。 在宅実習って、学生が実施できることが病棟実習より限られていて、患者さんは同じ人ではなくて毎日変わるので詳しい情報がわからない。だから、援助できることと言ったら、VSとか清拭介助くらい・・・。ほとんど情報収集と見学で終わってしまうので、なんかねぇ・・・。しかも、他人のお宅にお邪魔する訳なのでかなり気を遣います( ̄Д ̄;;

在宅実習は、訪問看護の実際を見るだけでなく、介護保険とか医療保険などの福祉サービスなどの理解もしなければいけないので、なおさら大変! 法律とか保険サービスとか苦手なんだよ~sweat01 ややこしすぎてsign03  

でも、こういうのを理解することも医療者としては身に付けておかなければならない知識なので、この実習を機に覚えていこうと思います。

ところで・・・

先週、保健センターでの実習で健康測定を行ったんです。これは、食事とか運動とか生活に関するアンケートに答えて、実際に体力測定した結果、保健師から生活改善などのアドバイスを受けるというもので・・・。

私の結果

食事・・・栄養がやや偏っています。乳製品・脂質・果物が不足または全く取れていません。意識して摂るようにしましょう。

運動・・・定期的に血圧・体重測定を行いましょう。散歩やストレッチなどを取り入れ、身体を動かすことを意識しましょう。

体力測定(ABCDE判定)

持久力=E 柔軟性=B 瞬発力=C 平衡感覚=C 

あれ・・・? 持久力、E判定って・・・ 運動不足って・・・食事バランス偏ってるって・・・

マジでか!!Σ( ̄ロ ̄lll)

自分では、結構意識して食事バランス考えたり、実習で動いてるから運動不足ではないだろうとか思ってたけど・・・ 

運動不足ですか・・・・。

なんとも、ショックです。 メンタル面はもぅフル活動で疲れきってるっていうのに、身体はそんな事なかったりとか・・・! でも、良い機会なのでこまめに動くようにしよう☆

運動はそこまで嫌いではないし! ということで、今日は徒歩で図書館行ったり、母校の小学校の周りを歩いたりと1時間くらい歩き回りました。んでもって、じゃん!!

Sbsh0037  フルーツでビタミンC補給します! ていぅか、糖分摂取??

朝、果物食べると良いっていうけど、切ったりとか剥いたりとか、朝は忙しくてそんな暇ありません(><)

だけど、休日は食べるようにしてます。最近では、ゴールドキウイとさくらんぼcherryにハマッてます♪ ちなみに、ネイチャーメイドのマルチビタミン・ミネラルも試そうかと思案中。

肌荒れと疲れがなかなか取れないし・・・

あぁ、明日はもう日曜日。 休みの日って、時間が過ぎるの早すぎる~!!(悲)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月16日 (火)

薔薇

庭の薔薇の花が咲き乱れ(?)ております。

別の場所には、黄色のモッコウバラもあるんですけど、もぅすでに散ってしまわれました・・・。がっかり(u_u。)

先ほどは、すごい雷と雨が降ってたので、花びらが散ってないか心配ですsweat01

Sbsh0034 Sbsh0035

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月14日 (日)

飛行機

飛行機
今日は朝から約3週間ぶりに、部屋の掃除をしました☆

そしたら、すんごい埃の量!!
特に、ベッドの棚のところと勉強机が荒れ放題…

よくこんな所で、実習記録書いて寝てたなぁ〓と思いました。(汗)


で、昼からは明日から始まる在宅実習の事前学習にまったく手が付かず、実習中溜め込んでたドラマ「ゴーストフレンド」見てたら、ラジコン飛行機を飛ばしに行ってた父が帰ってきて、「飛行機の部品買いに○宮まで行く。」と言ったので、息抜きに付いていきました☆


写真は全部、ラジコン飛行機の模型。大半は軍用機とか戦闘機が多かったです。ちなみに父は零戦(零式戦闘機)をこの前、作ってました。なんかヘリコプターも飛ばしたいらしいけど、値段が高いんで壊したときに勿体ないとか何とかで、ずっと戦闘機とか旅客機みたいなヤツを飛ばしてます。

そして、絶対に娘(私)には触らせないという…(笑)

明日からは在宅実習が始まります(>_<)
でも何とか、前半戦も中盤に差し掛かりました。
もぅあと2クール、頑張らねば!


あっ、ちなみに昨日病院の採用試験、受けてきました。なんと、病院から交通費が支給されました!受験者なのに(驚)

面接では案の定、あがってしまい何言ってんのかまったく記憶にございません。(最悪)

だけど、必死に「この病院で働くのが夢だったんです!」を連発してたのは覚えてます…。
本心なんだけど、下心まる見えに映ったかも…。

結果は明日郵送されるそうなんで、結果待ちです! 奨学金もらってるけど、やっぱりドキドキです (>_<)

でわ、また明日!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月13日 (土)

沖縄料理

昨日は学校の友人達と、沖縄料理を食べに行きました。居酒屋なんだけど、メインが沖縄なんです。沖縄大好きな私、以前からすごく気になっていて、やっとはいりましたさ~!!

お店の雰囲気も良くって、掘りごたつ。BGMには、沖縄民謡が流れてて独特な雰囲気。

で、さっそく注文。こちらはゴーヤチャンプルーとサラダです!

Sbsh0029

定番ですよね~☆ ゴーヤ、全然苦くなくて食べやすいし、おいしい!

そしてお次は・・・

Sbsh0030

沖縄風ゴーヤピッツァ! うまかった! ほんとにおいしかった!!

そしてそして、沖縄と言えばこれでしょう!

Sbsh0031

泡盛ですよsign03 お酒にめちゃ弱い私、ビールとかよりもアルコール度の高い泡盛に挑戦しました! 

一口飲んでみると・・・・・・ん?

二口目・・・・なんか、薬液飲んでるみたい・・・

三口目、う~ん・・・

そして・・・キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

泡盛、飲みやすい!! なんか、水を飲んでるかのような感覚で(水割りなんだけどね)一気飲みしてしまいました☆ ホントにおいしくって!

友人も、普段なら一口で真っ赤になる私がほとんど顔色変えずに飲み干したのを見てビックリ☆ 調子に乗ってもう一杯、飲みたかったんですけど実は次の日、病院の就職試験でして、さすがにヤバイのでやめました(´・ω・`)ショボーン

その後は、口直しにコSbsh0032レを食べました。

ちょっと陰がかかって見にくいんですけど、わかる?

刺身のようですね~☆

実はコレ、くらげなんですsign01

初めてくらげ、食べました~! 食感はね、とってもこりこりしてて、美味かった♪

コラーゲンたっぷりですよ~☆ 

とってもいいお店だったんで、また行きたいです。 泡盛、また飲みたいな~★

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月11日 (木)

実習2クール終了!

老年看護実習、終わりました! 患者さんとの別れ際に、フラワーアレンジのポストカードを渡しました。


とても喜んで下さって、ホントによかった☆
3週間だったけど、たくさん患者さんと関われて、楽しい実習になりました。

来週からは、在宅実習です。今日は今から、要約まとめしまーす!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月10日 (水)

31!!

31!!
31アイスクリームだょ〜!
めっちゃ、久しぶりに食べました☆しかもトリプルで!

私が選んだのは、プリンアラモードとなんかストロベリー系のチョコチップが入ったのとチーズケーキみたいなのが入ったやつ。

すごくおぃしかった〜☆

31アイスクリームは、スモールサイズでもお腹いっぱいになるから満足♪

ちなみに、私はカップ派です(^0^)
コーンはあまり好きじゃないんですょね〓

明日は実習最終日☆
頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 8日 (月)

この前の…

この前の…
昨日、ブログで書いたミニチュアシュナウザーに会いに行ってきました。

そしたら…


「新しい家族ができました」の札が。


よかった☆ 家族できたんだね!

でも、悲しいよぅな…
寂しいよぅな…。


帰りにコンビニ行って、唐揚げ買ったらクジ引けました☆

そしたら…
ピルクル無料でくれるって!!


やった〜!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 7日 (日)

日傘

日傘
新しい日傘、買っちゃいました〜☆

実習先で壊しちゃって、買わなきゃ〜と思っててやっと今日、買いに行きました。
やっぱり、紫外線からお肌を守るには日焼け止めだけじゃ、限界ですょね〜(^0^)


色も、白とか水色とか夏らしい爽やかなものもあったんですけど、愛用してるオルビスの冊子に「日傘・帽子は紫外線を通しにくい黒がオススメ」と書いてあったので、黒をチョイス☆

でも、日傘って結構するんですょね〓
安いのだと2000円くらいなんだけど、あんまりいいのなくて。

あっ、これイイな!と思ったのは4980円…。

う、う〜ん… 高い…(>_<) ちょっとそこまでは出せないんで(働いてないし)3980円の日傘にしました。

私、傘は雨用もそうなんだけど、自分をスッポリ包んでくれる形が好きなんです。なんていぅのかな、開いたときに平ぺったくなくて、丸い感じのが好き(笑)


そしたら一緒に来ていた母も日傘を買って…しかも4980円のヤツ!

おぉい! それ私が欲しいって言ってたヤツぢゃん!? あ、でも借りちゃえばこっちのモンですよね(笑)

といぅわけで、皆さまも日焼け対策はしっかりしましょ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

替えた!

6月といぅことで…

壁紙、替えました〜!
何となく、リゾートな感じ?(笑)

6月だから「雨」関連にしょうかな、と思ったんだけどジメジメし過ぎるのも嫌なので、とりあえず「癒し」をテーマにしてみました☆


いきなり話変わるんですけど、あのね…

先週、犬のご飯をペットショップへ買いに行ったんです。そしたらね…

いたの。


何がって……?(笑)


昨年12月に亡くなった、ももちゃんそっくりな子!!
その子、ミニチュアシュナウザーで真っ白な犬なんだけど、とにかく耳とか目とかそっくりで、外に背を向けて寝てたんですけど、振り返った顔が 「ん?」って!!

いやーーー!!
ももちゃんだよ、まさしくあのももちゃんだよ!
みたいな感じで、値段みたら4万8千円。


安っ!!
その子、2月生まれだったから、もぅ5ヶ月は経ってて大きいんだょね。

もぅ、仕草とか超似てて、値段も当初より段々と下がってきてるのに売れなくて…

もぅ、私に飼えってことなんじゃ!?みたいな(笑) もしかして生まれ変わりなんじゃ!って感じでした☆

運命の出会いなのかしら?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年6月 2日 (火)

坂井泉水さん

ZARDの坂井泉水さんが亡くなって、もぅ3年…。
時間が経つのは早いです (>_<)

坂井さんが亡くなったとき、私は看護学校入学したての頃でした。 小学生の頃から大好きで、カセットテープが擦り切れるほど聴いていました。

カラオケいったら、必ず歌ってた名曲「負けないで」と私のお気に入りの「心を開いて」。


すごく大好きでした。だから、坂井さんが亡くなったと聞いて本当にショックで信じられなかった。 高校2年のときに、大好きな歌手の1人である本田美奈子.さんが亡くなったときと同じくらい、悲しかったのを覚えています。


で、なぜ今坂井泉水さんの話題を出したかといぅと…


知りたい?

とくに引っ張るほど、たいした理由じゃないんだけど(笑)

何故か、頭にポンッ!てZARDの曲がひらめいたのです☆

それだけ(笑)

だからこの前、レンタルショップでCD借りてきてMDとiPodに入れて、毎日聴いてます☆

今のお気に入りは、「突然」です♪

これからも、ずっとファンでいます(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年5月 | トップページ | 2009年7月 »