« 薔薇 | トップページ | 豆腐でリング☆ »

2009年6月20日 (土)

フルーツ

お久しぶりです。ただいま、在宅実習でくたばっております(笑)

昨日から病院での訪問看護実習が始まったんですけど、なんだかもぅ何をすればいいのかわからない(沈) 記録もいまいちよく理解できなくて、何を情報収集すればいいの~?みたいな。 在宅実習って、学生が実施できることが病棟実習より限られていて、患者さんは同じ人ではなくて毎日変わるので詳しい情報がわからない。だから、援助できることと言ったら、VSとか清拭介助くらい・・・。ほとんど情報収集と見学で終わってしまうので、なんかねぇ・・・。しかも、他人のお宅にお邪魔する訳なのでかなり気を遣います( ̄Д ̄;;

在宅実習は、訪問看護の実際を見るだけでなく、介護保険とか医療保険などの福祉サービスなどの理解もしなければいけないので、なおさら大変! 法律とか保険サービスとか苦手なんだよ~sweat01 ややこしすぎてsign03  

でも、こういうのを理解することも医療者としては身に付けておかなければならない知識なので、この実習を機に覚えていこうと思います。

ところで・・・

先週、保健センターでの実習で健康測定を行ったんです。これは、食事とか運動とか生活に関するアンケートに答えて、実際に体力測定した結果、保健師から生活改善などのアドバイスを受けるというもので・・・。

私の結果

食事・・・栄養がやや偏っています。乳製品・脂質・果物が不足または全く取れていません。意識して摂るようにしましょう。

運動・・・定期的に血圧・体重測定を行いましょう。散歩やストレッチなどを取り入れ、身体を動かすことを意識しましょう。

体力測定(ABCDE判定)

持久力=E 柔軟性=B 瞬発力=C 平衡感覚=C 

あれ・・・? 持久力、E判定って・・・ 運動不足って・・・食事バランス偏ってるって・・・

マジでか!!Σ( ̄ロ ̄lll)

自分では、結構意識して食事バランス考えたり、実習で動いてるから運動不足ではないだろうとか思ってたけど・・・ 

運動不足ですか・・・・。

なんとも、ショックです。 メンタル面はもぅフル活動で疲れきってるっていうのに、身体はそんな事なかったりとか・・・! でも、良い機会なのでこまめに動くようにしよう☆

運動はそこまで嫌いではないし! ということで、今日は徒歩で図書館行ったり、母校の小学校の周りを歩いたりと1時間くらい歩き回りました。んでもって、じゃん!!

Sbsh0037  フルーツでビタミンC補給します! ていぅか、糖分摂取??

朝、果物食べると良いっていうけど、切ったりとか剥いたりとか、朝は忙しくてそんな暇ありません(><)

だけど、休日は食べるようにしてます。最近では、ゴールドキウイとさくらんぼcherryにハマッてます♪ ちなみに、ネイチャーメイドのマルチビタミン・ミネラルも試そうかと思案中。

肌荒れと疲れがなかなか取れないし・・・

あぁ、明日はもう日曜日。 休みの日って、時間が過ぎるの早すぎる~!!(悲)

|

« 薔薇 | トップページ | 豆腐でリング☆ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/30200945

この記事へのトラックバック一覧です: フルーツ:

« 薔薇 | トップページ | 豆腐でリング☆ »