« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »

2009年7月

2009年7月31日 (金)

今日は・・・

またしてもハッキリしない天気ですね。 7月も今日で終わりだってゆーのに、まだ梅雨明けないんかい!(`ε´)

もぅ、ジメジメしてて蒸し暑くてホント嫌です~。

夏じゃないよ~、これじゃ雨季って感じだよ~

今日は、学祭のチャリティーイベントに申し込みをしたり、国試勉強ほんの少ししかやってません。なにやってんだか~(泣)

そぅそぅ、オルビスで化粧水頼まなきゃいけなかったんだ、忘れてた・・・

なんだかモチベーションが上がりません。なにか楽しいこと無いでしょうかね・・・

そういや、明日?からコスプレサッミト開催するってニュースで言ってました。高校時代のクラスメイトに、ゴスロリの友達(なんかあたし、勝手に下僕にされてたんですけどね。なんだ、下僕って・・・笑)がいたんだけど、その子が夏になると、「コスプレサミットやるって!あ~参加したい・・・」みたいなこと言ってました。その子、美人でスタイルもいいからよくゴスロリの格好が似合ってて、一緒に街に連れて行かれました。でも私は違うよ!普通の私服だよ!(笑)  

でもって、ゴスロリファッションの店に連れてかれて、ショッピングに付き合ってたら、店員さんに友達が「この子、ゴスロリ嫌いなんですよ!ね~、結花ちゃん?」とめっちゃ悪意に満ちた笑顔で言うんですよね。店員さんも苦笑してたよ・・・。あたし、立場無いじゃん・・・(笑) さすがドS女!

という感じで、高校時代を思い出しちゃいました☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月30日 (木)

いろいろ

今日は2ヶ月ぶり?に美容院へ行ってきました~!

といっても、イメチェンしたわけではないのよ、ただ単に前髪が伸びすぎてうっとうしかったから切っただけ!(笑)

あとは全体的に毛先とか量を整えてもらいました。ついでに、実習中に痛みきった髪をいたわるため、UVカット処方をしてもらいました♪ 髪とくと、すぐからまって切れたりする・・・

昨日は久しぶりに服を買いました☆ 地元でおっきなショッピングモールへ行ってきましたよ! 車で!(笑)

久しぶりに4車線の国道を走りました。爽快、爽快♪ 以前まではあんなに運転怖がってたくせに、一体どういう風の吹き回しなんでしょう(笑) 車に乗るのが楽しくなってきたところで、来年の話へ。

あ、私めでたく病院に就職できました。実習病院です、わ~い! 小さい頃からの夢だったので、嬉しいです☆ 履歴書の志望動機のところ、たくさん書いちゃって当日面接官の人に(看護局長さん)、「志望動機のところ、たくさん書いてくれてるので特に聞く事ないんですけどね(笑)」と言われました。でも同じこと再度聞かれました(笑)

で、来年無事に国試合格できたら晴れて入職できるんですけど、通勤手段どうしよう、みたいな。なんか、通勤手当とか詳しく聞いてなくて、このとき「電車賃でるし、電車で行こ~」と考えていて、夜勤とか電車ないけどどうすんの!?と最近気付いて。(うちは田舎なので終電が12時前なんです)

もし、電車通勤するなら夜勤のときは電車出てないんで、車で行く羽目になると思うんですけど、駐車場どうすんの~?って話になって。自動車通勤なら駐車料金払えば、病院の駐車場に置けるらしいんですけど、駐車場遠いんだよね・・・。

ていうか、うち父・母と2台車あるけど、2人とも仕事で乗って行っちゃうから借りれないし・・・。あたしが車購入したら、一家全員車持ちだよ!(笑)

まぁ、駐車場はあるんだけどね・・・。とりあえず、買うなら軽にするか、乗用車にするか悩み中。乗用車なら、マツダのデミオがいいんですけどね~☆

とりあえず、今はまだいっかということで保留中です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月29日 (水)

アマルフィ

昨日は模試が終わってから、映画を観に行ってきました!
3ヶ月ぶりだょ〜!!

今回観たのは、『アマルフィ 女神の報酬』☆


イタリアの港町・アマルフィを舞台に、1人の誘拐された日本人女児を助けるべく、邦人外交官が活躍する話。

物語の中には、世界の歌姫サラ・ブライトマンも出演していて、有名な曲「タイム・トゥ・セイ・グッバイ」を披露。

劇中に流れる音楽も良くって、最高でした♪

織田裕二もカッコよくて、好きな女優さんである戸田恵梨香さんも可愛かった(^o^)

にしても、スリとかナンパとか、車の運転とか…
外国の恐ろしさも実感できるよぅな映画でした(笑)

今度はクヌート、ボルト、ナイトミュージアムがみたいです(^o^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月26日 (日)

勉強

土日はなんとか計画通りに?、国試勉強をやっていました。

実習で勉強したところとか、たまに出てくるので以前よりも理解しやすい!

私は前回、泌尿器科実習だったのでその分野はスラスラ解けたり・・・

でもやっぱり、解剖が苦手なんだなぁ~(u_u。)

細胞レベルまでくると、「これ看護にどう関係するのかしら?」みたいな疑問まで出てきます。

昨日、ヴァイオリニスト宮本笑里さんの新シングル「いのちの星」を買いました♪

初回限定で、クヌートのストラップがついてくるの。クヌートといえば、もう映画公開されたでしょうか? 一度観てみたいです!映画鑑賞したくてたまらない今日この頃。

先ほど、友達からメールが来たので映画に誘ってみました☆ 最近気になってるのは、「アマルフィ」。 あのサラ・ブライトマンの曲が壮大すぎる!

明日は学校です。雨、止むといいな・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月24日 (金)

実習終了!

実習前期クール、無事終了しました~!!

ホントにお疲れ様♪ ほんと、3ヶ月間毎日がんばったよ~☆

今日は、学内だったので久しぶりに友達に会えて満足。9月の学祭の話し合いをしました。

うちの学校は、去年から学校祭を開催していて、今年で2年目です。ちなみに私、実行委員をやってるんですが、実習で委員会にもなかなか出席できず・・・。

しかも、クラスの子達も実習があるのでなかなか集まれず、クラスの出し物とか役割決めとか、全然決まらなくて、今日やっと決定しました☆ みんな、協力的でよかった。

で、実習中に頼んでおいた国試の必修問題が届き、さっそく今日の夜から勉強始めようと思います。来週の火曜日は、模試だからね! しかも、点数悪かったら呼び出しだからね!(笑)

毎日、暑くて嫌になるけど今年の夏も、元気に乗り越えたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月20日 (月)

ジャスミン

以前、水出しポットを購入して、2日に1回はアイスティーを作っている今日この頃です。

前に友人に茶葉がたくさん売っているお店を紹介してもらい、それから茶葉を買うときはその店に決めているのですが、最近は紅茶のほかにもフレーバーティーを買うことが多くなりました。

最近のお気に入りは、トロピカルフルーツをベースとした南国フレーバーティーとジャスミン茶☆ とくにジャスミンの香りがとても良くって、リラックスできます。

つい先週まで実習で忙しく、実習後も学校に戻って調べ物を毎日のようにやっていたのですが、明日で長くて短かったような病棟実習は終了です。今回の実習は、手術を受ける患者様を対象とした看護を展開して、運よく2人の方のオペにまで立ち合わせていただきました。術前の不安だとか、術後の身体の急激な変化に、その状況に合わせた看護をするのは大変だったり戸惑ったり、自分ではどうすることもできない状況に葛藤したりと、色々な思いがありました。この実習が始まる前はあんなに「嫌だ嫌だ」と思っていたのに、実際やってみたら、これまでの実習より楽しくって日々患者さんが回復していく姿が嬉しくって、こんなに夢中になった実習はありませんでした。

誰しもが順調に回復していくわけではないけれど、やっぱり術前と比べて笑顔が増えた患者様を見るのはとても嬉しいことだし、術直後はチューブにつながれて意識も朦朧としていた方が、翌日にはベットの上で座位になって「おはよう」と声をかけてくれたり、どんどんチューブが取れていって、離床がすすんでいく姿を見ると、自分が何をしたというわけでもなくても、とても嬉しくってやりがいを感じて・・・。

患者さん自身は、退院後の社会復帰に向けて必死に頑張っていて、これからの生活とか身体のこととかまだまだ不安に思うことがあるのだけれど。入院するってことは、入院したその日から退院後の生活に向けて看護師が看護計画を立てていかなくてはいけなくて、そのときの状況だけに対応してればいいってもんじゃないということがわかりました。

明日で病棟実習は終わり。 その後はICUなどを見学したり、少し落ち着いた実習になります。そして今週が終わったら、前期クールの実習は終了。国試対策の夏休みが始まります。

この3連休、ほんっとに外出してなくて、気付いたらベッドで爆睡、ご飯食べ損ねるとか全然勉強とかしてませんでした。最悪・・・。

ちょっとこのけだるい暑さ、何とかなんないのかな・・・。カラッっとしてれば、同じ暑さでも気分のノリが違うのに(笑) 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月12日 (日)

桃
桃
今日スーパーに行ったら、桃が売っていたので買ってきました♪

名前が「桃娘」と書いて、ももこ〓

かわいい名前〜(^▽^)
そぅいえば、以前の実習指導者さんの名前が「桃子」さんで、とても可愛らしい方で優しかったんですよね☆


なんか、関係ないのにすみません(>_<)


で、早速食べましたさ♪
でも……

桃って、どうやって切るの??(今更)

とりあえず、4分割して種のところを包丁で削いでみたんですけど、なんか… ぐちゃぐちゃ(:_;)

あぁ! もったいない〜
誰か正しい切り方をご存知の方、是非とも教えてください(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月11日 (土)

お久しぶりです

かなり久々の更新デス☆ お待たせしました!

え~っと、まずは近況報告。

現在、前期最終クールの成人Ⅲ実習(周手術期)をやってます。1週目にはじめてのOPE見学をしました! すごく緊張したんですけど、入ってみたら全然そんなことなくて・・・。

OPE室では、執刀医の先生が好きな曲を流していて、流れてたのはクラシック(笑)

術式も開腹じゃなくて、内視鏡みたいな感じだったんで、グロくはなかったです☆

ただ・・・ずっと立ちっぱなんで、腰が痛くて痛くて・・・(。>0<。)

まるで椎骨が押しつぶされるような痛みでした。1時間半くらいだったんだけど。

1週目に受け持たせていただいた患者様は、今週退院となったので来週からはまた新しい患者様を受け持たせていただきます。

この実習はみんなが「大変!」「きつい!」って言ってます。確かに、術後の観察点とか起こりうる問題予想、チューブやドレーンの入った患者様の生活援助、早期離床と、その日その日に記録・計画していかないと追いつかないから、睡眠時間も短くなったり、ストレス・疲労も蓄積するんですけど、昨日手術したばっかなのに、もう座位になれるとか朝訪室したら、歩いてた!とか、とにかく展開が早いんです。術式にもよるんですけど、どんどん回復していく方も多くて、毎日に変化があるのが急性期の特徴。 慢性期のように、毎日同じようなことの繰り返じゃなくて、徐々に患者様が援助なくても、自立・活動範囲が広がっていくことが、とっても嬉しい。 

昨日より動けるようになっている患者様をみると、ホントに疲れも飛んでいきます☆

これが外科の良い所だなぁ、と感じたり。

なので、来週からの受け持ち患者様の疾患・術式などの勉強をこれからやります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年7月 4日 (土)

フラガール!

在宅実習、終了しましたぁ〜(^▽^)
ちなみに昨日は学内だつので、第1〜2クールの実習(精神・老年)の評価を返されました。

結果は………

合格heart01でした!

ふ〜、とりあえず安心☆


で、来週からは最大関門、周手術期の実習が始まります(>_<)
ついに、前期最終クールに突入です!

思えば意外と早かったよぅな…

なので、今日は久しぶりにリラックスタイム☆

レンタルショップで「フラガール」を借りて、今さっきまで見てました♪

うーん、蒼井優さんダンス上手っ!! さすがバレエやってただけあるな。

松雪泰子さん、細っ!でもって踊りも上手い!

さすが女優さんですね☆
最後のフラダンスのシーン、感動しました(:_;)
蒼井優さんがトリで踊るシーン、みとれちゃいました♪

あの床に倒れた後、起き上がるシーン……真似したくなってやってみたら…

起き上がれない。(-▲-)


だってアレ、腕の力使わず腹筋と背筋で起き上がってるんだよ!?
凄いよ、超人技だよ、あたしもやりたい!(笑)

ここ最近、本気でフラダンス習おうか考え中です。 でも、なかなか近くに教室がなくて、唯一見つけたのが隣り町のダンス教室。1ヶ月3回、1時間半のレッスンで月謝6500円なんですけど、見学申し込みとかメールなんですょね。一応HPあるんですけど、1年くらい更新してなくて現在活動してるのかわかんない…

もう少し考えてから、決めようと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年6月 | トップページ | 2009年8月 »