« 桃 | トップページ | 実習終了! »

2009年7月20日 (月)

ジャスミン

以前、水出しポットを購入して、2日に1回はアイスティーを作っている今日この頃です。

前に友人に茶葉がたくさん売っているお店を紹介してもらい、それから茶葉を買うときはその店に決めているのですが、最近は紅茶のほかにもフレーバーティーを買うことが多くなりました。

最近のお気に入りは、トロピカルフルーツをベースとした南国フレーバーティーとジャスミン茶☆ とくにジャスミンの香りがとても良くって、リラックスできます。

つい先週まで実習で忙しく、実習後も学校に戻って調べ物を毎日のようにやっていたのですが、明日で長くて短かったような病棟実習は終了です。今回の実習は、手術を受ける患者様を対象とした看護を展開して、運よく2人の方のオペにまで立ち合わせていただきました。術前の不安だとか、術後の身体の急激な変化に、その状況に合わせた看護をするのは大変だったり戸惑ったり、自分ではどうすることもできない状況に葛藤したりと、色々な思いがありました。この実習が始まる前はあんなに「嫌だ嫌だ」と思っていたのに、実際やってみたら、これまでの実習より楽しくって日々患者さんが回復していく姿が嬉しくって、こんなに夢中になった実習はありませんでした。

誰しもが順調に回復していくわけではないけれど、やっぱり術前と比べて笑顔が増えた患者様を見るのはとても嬉しいことだし、術直後はチューブにつながれて意識も朦朧としていた方が、翌日にはベットの上で座位になって「おはよう」と声をかけてくれたり、どんどんチューブが取れていって、離床がすすんでいく姿を見ると、自分が何をしたというわけでもなくても、とても嬉しくってやりがいを感じて・・・。

患者さん自身は、退院後の社会復帰に向けて必死に頑張っていて、これからの生活とか身体のこととかまだまだ不安に思うことがあるのだけれど。入院するってことは、入院したその日から退院後の生活に向けて看護師が看護計画を立てていかなくてはいけなくて、そのときの状況だけに対応してればいいってもんじゃないということがわかりました。

明日で病棟実習は終わり。 その後はICUなどを見学したり、少し落ち着いた実習になります。そして今週が終わったら、前期クールの実習は終了。国試対策の夏休みが始まります。

この3連休、ほんっとに外出してなくて、気付いたらベッドで爆睡、ご飯食べ損ねるとか全然勉強とかしてませんでした。最悪・・・。

ちょっとこのけだるい暑さ、何とかなんないのかな・・・。カラッっとしてれば、同じ暑さでも気分のノリが違うのに(笑) 

|

« 桃 | トップページ | 実習終了! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/30624640

この記事へのトラックバック一覧です: ジャスミン:

« 桃 | トップページ | 実習終了! »