« フラガール! | トップページ | 桃 »

2009年7月11日 (土)

お久しぶりです

かなり久々の更新デス☆ お待たせしました!

え~っと、まずは近況報告。

現在、前期最終クールの成人Ⅲ実習(周手術期)をやってます。1週目にはじめてのOPE見学をしました! すごく緊張したんですけど、入ってみたら全然そんなことなくて・・・。

OPE室では、執刀医の先生が好きな曲を流していて、流れてたのはクラシック(笑)

術式も開腹じゃなくて、内視鏡みたいな感じだったんで、グロくはなかったです☆

ただ・・・ずっと立ちっぱなんで、腰が痛くて痛くて・・・(。>0<。)

まるで椎骨が押しつぶされるような痛みでした。1時間半くらいだったんだけど。

1週目に受け持たせていただいた患者様は、今週退院となったので来週からはまた新しい患者様を受け持たせていただきます。

この実習はみんなが「大変!」「きつい!」って言ってます。確かに、術後の観察点とか起こりうる問題予想、チューブやドレーンの入った患者様の生活援助、早期離床と、その日その日に記録・計画していかないと追いつかないから、睡眠時間も短くなったり、ストレス・疲労も蓄積するんですけど、昨日手術したばっかなのに、もう座位になれるとか朝訪室したら、歩いてた!とか、とにかく展開が早いんです。術式にもよるんですけど、どんどん回復していく方も多くて、毎日に変化があるのが急性期の特徴。 慢性期のように、毎日同じようなことの繰り返じゃなくて、徐々に患者様が援助なくても、自立・活動範囲が広がっていくことが、とっても嬉しい。 

昨日より動けるようになっている患者様をみると、ホントに疲れも飛んでいきます☆

これが外科の良い所だなぁ、と感じたり。

なので、来週からの受け持ち患者様の疾患・術式などの勉強をこれからやります!

|

« フラガール! | トップページ | 桃 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/30500872

この記事へのトラックバック一覧です: お久しぶりです:

« フラガール! | トップページ | 桃 »