« エステ | トップページ | 6年ぶり »

2009年8月20日 (木)

今日は朝からパスポート取りに行ってきましたよ~。

生まれて初めて手にするパスポート、なんだか大人になった気分☆

受け取るときも、念入りに本人確認をしました。係りの人に、「名前と生年月日、本拠地を述べて下さい。」と言われ、“生年月日って西暦で言うのか?本拠地って都道府県でいいんだよね?”と混乱しながらも、ちゃんと答えました(笑)ドキドキ

で、3回ぐらい証明写真の確認をして、無事に受け取り終了。パスポートは世界共通の身分証明書だから厳重に保管しなければ!!

その後、一緒に付いてきてくれた母とお寿司を食べ、(昨日の昼も寿司だったんだけど笑)地下街やデパートを少し探索して、ケーキを買って帰りの電車へ。

発車時間まで時間があったので、電車内で座ってたら2人のサラリーマンの方がしきりに時刻表を見たり、電車に表示されている行き先のプレートを見て「いいよな?これだよな?」と言って乗り込んできました。けれど、やっぱり不安なのか、1人が降りてもう一度時刻表を確認。で、戻ってきて私の隣りに座ったと思ったら、「ねぇ。これって○○駅停まるやつ?」とおじ様。

突然声かけられて一瞬、ドキッとしたけど「はい、○○駅停まりますよ。」と言うと、2人とも「あぁ、よかった!笑」と安心してました。初めてこの電車乗るのかしら~?と思ってたんですけど、ぶっちゃけ内心“もし停まらなかったらどうしよう・・・・・。”と私が不安になったよ!笑

で、無事に(笑)駅に到着して、帰宅した後に近所の本屋で看護本の『なぜ?どうして?』の母性と小児を買いました☆ 9月からの実習、小児と母性なんです。

わたし、子供の発達とか妊娠の経過ってあんまり理解できなくて・・・とくに産科は難しい!

けど、ホントにこの本読みやすくてわかりやすい! しかも、漫画みたいなストーリーだから意外に思い出せれるんですよね。

教科書とかじゃイメージつかないよ!っていう人で、漫画とか結構好き~って人は読みやすいと思います。実習前とか超おススメ!

|

« エステ | トップページ | 6年ぶり »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/31037748

この記事へのトラックバック一覧です: :

« エステ | トップページ | 6年ぶり »