« 6年ぶり | トップページ | »

2009年8月23日 (日)

パンダ

Cocolog_oekaki_2009_08_23_22_38 NHK総合「大きくなれ子パンダたち~四川大地震被災・飼育員の記録~」(再)を見てました。中国の四川省にあるパンダ保護センターの被災したパンダたちのドキュメント番組でした。

6匹の子パンダがいて、被災のショックから「武俊(ぶしゅん)」というパンダが食欲がなくなってしまい、6ヶ月のパンダでは通常50キロにもなるのに、食欲不振によってこの子は30キロ台という、成長に偏りがみられていました。被災後は仮舎で過ごし、他の仲間は被災後も落ち着きを取り戻し、竹を食べるようになったんですが、この子は成長が遅れてしまい、犬歯が生えてこなかったため竹が食べられず、人間の作る穀物を混ぜた「パンダケーキ」というものしか口にできませんでした。しかも、周りより小さいためごはんを他のパンダに横取りされたり、あるときはマイナス3度の外でうずくまって寝ていたりと、地震のショックがいまだに続いている子でした。

そんな武俊、時が経つにつれて犬歯も生え始め、ようやく竹を食べれるようになりました。しかもこの竹、被災者から提供されたものでした。「パンダを助けてやってほしい」

そんな被災者の願いから、この6匹のパンダたちは食事に不自由することなく、大きくなって来れました。

この子パンダたち、ホントにコロコロとして可愛かったです。みんな、たくさん食べて大きくなるんだぞ~!

|

« 6年ぶり | トップページ | »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/31074700

この記事へのトラックバック一覧です: パンダ:

« 6年ぶり | トップページ | »