« 9月なので・・・ | トップページ | でんでん »

2009年9月 2日 (水)

防災訓練

今日は防災訓練がありました。

本格的に消防署から、救命救急士と消防隊員の方が講習に来てくれました。

前回はAEDの使い方だったんだけど、今回は1人で蘇生を行う訓練や、救急車への運び方、担架やストレッチャーへの乗せ方などをやりました。

色々と普段体験できないことを体験させてもらえて楽しかった☆

でもそこは医療職につく者、一般人とは違って一歩踏み込んだ観察や蘇生技術が求められました。実際やってみると、自分も慌ててしまって何をやればいいかわからなくなったり、人を呼ぶときの声かけを忘れたりと散々でした。

しかも極めつけは、心臓マッサージのときに胃を圧迫していたというとんでもないミス!!

バカが!!

実際、道で倒れている人がいたら落ち着いて行動することが大切ですね・・・。

そんな場面に出会わなければいいのだけれど!

看護師になって蘇生法もできないようじゃ、ちょっとねぇ・・・( ̄○ ̄;)!

明日は就職先の病院で国試に向けての講習会と国家試験願書の顔写真を撮りにいきます! はぁ~いよいよか

|

« 9月なので・・・ | トップページ | でんでん »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/31212104

この記事へのトラックバック一覧です: 防災訓練:

« 9月なので・・・ | トップページ | でんでん »