« でんでん | トップページ | リフレッシュ »

2009年9月10日 (木)

実習4日目

お久しぶりです☆

無事、学祭も終わり(支払いと売上金の問題があるんですけど)今週から母性外来実習が始まりました。

外来実習では、妊婦健診にきた妊婦さんに同行させてもらって、レオポルド触診法や子宮底長・腹囲を測らせてもらったり、エコーで赤ちゃんの写真を見せてもらったり、健診にいくらかかるのか会計まで付き添わせてもらったり、お話したりしました。一応、健診料って各自治体で公費負担になるけど、妊婦検診って14〜15回くらい通わなければいけなくて、その中で公費負担になるのは数回だけっていう。
しかも、保険きかないから実費で補助がないと、約8千円くらいかかるんですよね…。しかも、妊娠末期だと週1だからすごい負担だよね。


そんなこんなで、ほとんど学内なんであまり忙しくはないんですけど来週から保育園なので大変です!

|

« でんでん | トップページ | リフレッシュ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/31316216

この記事へのトラックバック一覧です: 実習4日目:

« でんでん | トップページ | リフレッシュ »