« 買っちゃった☆ | トップページ | 変更 »

2009年10月 2日 (金)

終了~

今日で小児学看護実習が終了しました。

今回の実習では、2人の患児を受け持たせていただき、年齢や病態が異なる子供の状態を知ることができました。

小児の場合、入院期間が短くて週末には退院という形が多いんですが、短期間の入院でも患児やその家族にかかる負担は大きくて、実習中も疲労のたまったご家族をみて、看護師として身体を気遣った声かけができるように、患児だけでなくその家族にも関わっていくことが大切だと感じました。

また、私はいままで子供と密接に関わったことがなかったので、正直どう接したらいいかわかんなかったんですけど、患児と接していくうちに自然と言葉が出てきたり、子供と関わるのが楽しいと思ったりと、これまでにない新鮮な体験をさせていただき、ホントに今回の受け持ちの子供たちとそのご家族の方たちには、感謝しております。

来週からは、母性看護学実習が始まります。この週末は、事前勉強しつつリフレッシュして、実習に向かいたいと思います。

|

« 買っちゃった☆ | トップページ | 変更 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/31615525

この記事へのトラックバック一覧です: 終了~:

« 買っちゃった☆ | トップページ | 変更 »