« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

2009年12月31日 (木)

大晦日だ!

今日はとっても風が強い!!
さっき、犬の散歩に行ったらあまりの風力に前に進むのに一苦労。

いや〜、疲れました(笑)

そして、ついに今年も残すところあと10時間☆
夜は親友たちと初詣で、行ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月30日 (水)

ほっこり

昨日は近所の温泉に行ってきました☆

ジェットバスにサウナに露天風呂…。お風呂大好きの私には、とっても幸せなひとときでした♪

2時間ぐらい、友達とお風呂に浸かりながら話してました。
その後、ロビーでりんご酢を飲んでたら友達が青汁を発見!

お互い「飲んでみる?」とチャレンジ!!

ハチミツブレンドのおかげか、飲みやすかったです。


そして23時くらいに家に着いて、湯たんぽにお湯を沸かして入れ、ポカポカで眠ることができました♪

しかも、新調した枕のおかげで久々にぐっすり☆

今までの枕、大きすぎて物凄く首と肩が痛かったので、昨日のうちに枕買いに行ってきたのでした。そのついでに、羊さんの湯たんぽも購入♪


で、枕の話に戻りますと、たくさん種類があって迷いました。
とにかく、疲れないのが良かったので、多少値ははるものの、『医師の勧める枕』というキャッチフレーズの枕に決定!

何でも、人間工学に基づいて設計されているそうで、確かに寝てても全然疲れない!

工学最高☆


やっぱり、良いものはお金出してでも買うべきだな〜。安いの買って後悔するよりも、長く使うこと考慮して買った方が得ですよ。

特に食べることに楽しみをもつ私は、みんながマックとかで済ますところを結構、デパートとか個人店に行ってしまいます。

個人のお店は、オーナーが気さくな方だったり、慌ただしくなくて結構好きです。

ラーメンは色々、巡るけれど(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月29日 (火)

友情の証

友情の証
昨日は学校の友人2人と、焼き肉食べに行ってきました☆

3人で焼き肉1人前ずつ頼んで、6種類ぐらい食べました(笑)

で、〆は私流の石焼きビビンバで♪
久々にご飯たくさん食べて幸せでした。

で、その後ショッピングモールへ行って、写真のベアストラップを3人お揃いで買いました♪
誕生石が付いてるんですけど、私2月生まれなのでアメジスト☆
ベアの色もピンク、ホワイト、ブラウン、ブルーがあったんですけど、同じ誕生月の子がピンクを選んだので、汚れのなるべく目立たないブラウンにしました。

ふふ、可愛い〓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月27日 (日)

中野友加里さん

女子フィギュア、オリンピック代表決定しましたね!

真央ちゃん、おめでとう(*^▽^)/

個人的には中野友加里さんが好きなので、SPで高得点2位を取られたときは、“中野さんのオリンピックでの演技が見られる!?”と勝手ながら期待していました。

そして今日のフリー。

…え。まさか……2位が鈴木選手…? 内定が真央ちゃんと安藤選手と鈴木選手?

ちょっと中野さんは!?


たった0.17点の差でオリンピック代表の枠から外れてしまったの!?


実際にFP見てないので何とも言えないのですが、期待していただけにショックです(>_<)

本当にプロの世界って厳しいんですね…。
でも!!
中野さんの清楚で美しい滑りは他の誰にも真似できません! 本当に素晴らしかったと思います。
今回は残念な結果になってしまったけれど、これまで以上の活躍を見せて頂けることを信じて!

中野友加里さん、感動をありがとう!そしてお疲れさまでした(^0^)/

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月26日 (土)

カラーリング☆

今日は美容院に行ってきました。2ヶ月前にカラーしたばかりなのに、もう根元が目立ってきたので・・・。

1月には、就職先の病院で健康診断&写真撮影があるので、髪の色も7トーンくらいに落としました。もともとの色も明るくなかったんですが、日が経つにつれて9トーンくらいになってきてしまったので、今回はなるべく明るくなりすぎないようにしました。

なんかうちの病院、入職オリエンテーションで全員の前に適当に指名された1人が立たされて、その人の外見上の(服装、髪型etc)問題点を指摘するという、なんとも厳しいチェックがされるそうです。実習オリエンテーションでもやってました。

ていうか、クリスマスとか全然勉強してない・・・!

やばい、もう26日だよ~(><) なので、今から勉強します!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月24日 (木)

クリスマスイブ☆

今日はクリスマスイブ☆

去年まではバイトでクリスマスなんて楽しめなかったけど、今年はバイトも辞めて実習も終わり、久々にイブを味わいました(笑)

ちなみに、毎年ケーキとか夕食が豪華になるような家庭ではないので(誕生日ケーキも中学まででした)、普通にクリスマスの日も変わらずアジの開きとか平気で出てきてましたけどね(笑) うちの家族はあんまりクリスマスに興味ないので。

それを友達に話したら、“夕食がアジの開き”という所でバカウケしてました☆

ぶっちゃけ、私は悲しくて笑えなかったよ・・・。(笑)

そんなクリスマスばかり過ごしてきたので、今日のクリスマスイブは豪華でした!

まずは・・・ケーキ!

Photo ホールまるごと買いました♪ わ~いヽ(´▽`)/

ちなみにこのケーキ・・・

Photo_2

スティッチなのだ~! かわいい☆☆☆

食べるのがもったいない・・・。

そして、クリスマスイブは楽しいことばかりではなくて、去年のイブに最愛の愛犬、ももちゃんが13歳の生涯を終えた日でもあります。12月24日って、キリストかい(笑) 一生忘れられない日に旅立って、“絶対あたしを忘れないでね!”って意味なのかしら?

もう1匹、柴犬のランちゃん(15歳)も去年の11月11日に旅立ちました。ポッキーの日かい!(笑) もうこの2匹、最後までおもしろいコたちでした☆

Momo ←ももちゃん。

そして、2匹の1周忌にPhoto_3花束をプレゼント☆  

    2匹のイメージ的に、ピンク(ももちゃん)・イエロー(ランちゃん)みたいな感じで。

さてさて、今日は子供たちはサンタさんからのプレゼントが楽しみな夜が始まるよ☆

               xmasMerry X'mas!!bell

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月22日 (火)

模試

今日は今年最後の登校日兼テコム模試がありました☆

163点ないと呼び出しかかってお説教指導といぅことで、頑張りました!
必修初の42点/50点中で合格ライン!一般問題は前回より10点下がったんですけど、170点台!


なんとか、指導は免れました…。(^-^;

明日から冬休み!なんですけど、ここからが勝負。国試まであと61日、教室の黒板にカレンダーがかけてありました。(誰が作ったんだろう?)


本気で頑張ります!!
先生曰く、「国試落ちたら、厄介な人だからね」

……確かに。普通の人よりも医療知識のある中途半端な人は、何かと厄介ですょね(笑)クレームとかエトセトラ…。


最近、実習続きでストレス溜まっていたせいか、生理が1ヶ月近く続くので、昨日病院に行ってきました。女医さんの所だったので、結構人気らしく混んでました。以前行ってた病院も女の先生で、凄く優しかったんですけどお年のせいか、夜間診療を辞められてしまい、平日学校のある私はなかなか都合が合わないので、今回病院を変えてみました。

今回も優しい先生で、エコーと採血して調べましょうという事で、エコー結果は異常無し、後はホルモンを調べて採血結果を聞きに行ってきます。

産婦人科系の異常は、妊娠とか将来に関わってくるから早めに受診した方が良いですね。

さて、今日は休んで明日から頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月20日 (日)

ダメだ…

調子にのって、ワインをグラス1杯飲んだら、すぐにアルコールが回ってダウンしてしまいました。

1時間くらい寝てしまい、起きて水飲もうと立ったら、全身に力が入らずトイレに駆け込む始末。

そして何年かぶりに吐きました…。ごめんなさい汚い話で(笑)


それからというもの、劇的に回復☆
もう二度と酒は飲まない!と決めた1日でした。

やっぱり、私は体質的に無理らしい。親も飲めないし(笑)
アルコール分解酵素が少ないんですょね〜、遺伝的に☆

卒業旅行でドイツ行っても、ビール飲めないな。くそぅ(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月19日 (土)

もこもこ

もこもこ
もこもこ部屋履き靴下♪


カラフルで可愛い☆
これで夜も寒くない!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

何みてるの?

何みてるの?
何みてるの?
今日はちょっと遠出をして、山や池周りを散策してきました。


遊歩道なども整備されていて、橋を渡ったり、山の中を散策したり、自然を満喫しました。


リーフも連れていったんですけど、初めての場所だからかビクビクしながら歩いてました(笑)

途中、遊歩道を歩いてたら橋の下が気になるみたいで、覗き込んでました☆


山道もさすが犬、軽やかに登り、向こうの方で聞こえる鳥の鳴き声とかを耳を澄ませて聞いていました。

途中、雪で濡れた落ち葉で足を滑らせて転んでましたけど^_^; (犬がね)


1時間くらい歩いて帰ってきました。
お疲れさま☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シュー

シュー
昨日は実習終了日ということで、学校では先生が豚汁作ってくれたり、最後の看護過程総括ということで、お茶とお菓子を頂きながら一人ずつ、3年間の反省や今後の過程を発表しました。


みんなの前で話すことが大の苦手ですぐ赤面する私は、案の定すぐにあがってしまい、みんなの格好の餌食となりました(笑)

その後、友人と買い物に行き、帰りにシュークリーム買って帰りました♪

で、夜は実習で荒れに荒れた手をいたわるべく、ショッピングモールで買った、「手肌のエステ」という手の保湿パックでガサガサお肌をケアしました☆

そして今日は初雪。
国試まであと、約60日をカウントダウン!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月17日 (木)

終わった!!

ついに、5月からのロングラン、3年間の実習が終了しました!!

今思えば、長かったようであっという間の3年間の実習でした。この学校に入ってからと言うもの、3週間の実習を12回も繰り返し、学生らしいこともできず、ただ記録や勉強に追われ、ストレスでニキビが増え、ただただ今ある現実を突っ走ってきました。

だけど、今思うととても大変だったけど、決してこの3年間の実習は無駄ではなかったし、それ以上に私の人生を大きく変えてくれるものでもあり、自分自身3年前よりも大きく成長したと思います。

さて、今回の実習は、3人のメンバーで複数の患者さんを受け持ってケアを行っていくという、いわば本当の病棟看護師の体験実習でした。5人のそれぞれ症状や病態も異なる患者さんを2日ごとに担当を替えながら実施したんですけど、もう大変。

なにしろ、ケアに戸惑ったり、緊急に検査が入ったりと、事前に計画してきた行動計画を急きょ変更しなければならなかったり、例え5分でもその間に自分ができることを考えて行動しなければならなく、ふだん漠然と時間を過ごしている私にとって、臨機応変に行動するということは、とても骨の折れる作業でした(笑)

けれど、メンバーに助けられながら無事ケアを進めていくことができ、これからはもっと時間を大切に使っていこうと実感しました。また、今回の指導者さんや病棟の雰囲気が良く、とても実習しやすい環境で、最後に楽しく実習を終えることができて本当に良かったです。

でもね、やっぱり最後の決め台詞は「国試合格目指して、次は勉強だよ!」

はい・・・。わかってます・・・(笑)

実習が終わったとはいえ、まだまだ波乱の2ヶ月を全力疾走しなければならない今日この頃です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月14日 (月)

習慣化?

最近、寒くて布団からでるのが億劫になります…。
今回の実習は、8時半開始で病院も遠いので、最近いつも朝5時45分起きです(>_<)

そして身についてしまった…。起床時間を気にするあまり、夜中に2回中途覚醒すること!

1回目は、0時。起きて時間見て、“あっ、まだ全然寝れるぢゃんV”

2回目、4時半。“あと1時間…うぅ…嫌だな〜…。”

そして、再び時計見て5時40分。“起きなきゃ…くっそ〜!寒い{{(>_<;)}}!この部屋、寒すぎる…”

という感じで、毎朝起きてます。
そして、サラダを作って、ヨーグルトと納豆、みそ汁、ご飯、フルーツをつけて定番の朝ごはん☆

これが休日なら、紅茶がついてパン食の優雅な1日が始まるV


実習残り3日間。あと、もう少し頑張ります!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月13日 (日)

ケーキ

ケーキ
記録整理の休憩中☆

久しぶりのケーキ!
生クリーム、苦手なんですけど紅茶と一緒なら、中和されるので大丈夫b


でもアメリカのカラフルケーキはちょっと頂く勇気がありません(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月12日 (土)

土曜日

やっと土曜日・・・。

今週は病棟実習で、心身ともに疲れました・・・。

でも、来週から受け持ちが変わるので、また計画や記録を書かなければ!

でも、長かった実習もあと4日で終わると思うと、意外と早かったような。確かに大変でしたよ!めちゃくちゃ!!

実習が終わればあとは国試が待ち構えてるんですけどね(><)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 8日 (火)

明日から

病棟実習が始まります(>_<)

今までは見学実習ばかりだったんですけど、明日からは複数患者をチームで看ていく実習で、情報収集とか援助の優先順位決めとかケアとか……。

めちゃくちゃ大変です。
今まで小児・母性と清拭などのケアがなかった分、今回の援助は盛り沢山なので、ヤバいです。

あぁ…なんだか憂鬱です…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 7日 (月)

健康的

健康的

身体に良さそうな組み合わせ☆

 

 

ベース:プレーンヨーグルト

ポイント:プルーン、クリームチーズ、アーモンド

 

アーモンドは塩で煎ってないタイプがGOOD☆

 

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 6日 (日)

旅行記~in長崎~

    2                                                  ハウステンボスの有名なオランダ風車。

Photo テディベア館のくまさんたち。ドイツと言ったら、テディベアが有名かも?

Photo_2 異国情緒あふれる長崎のとある港町。

南国的な雰囲気をかもし出しています。デートスポットに最適?(笑)

フリーですけどね☆

Photo_3 まるでヨーロッパのとある広場のよう。

ヨーロッパって、町並みもステキだけど、こういう噴水とか建造物がとてもおしゃれですよね。

Photo_4 所変わって、日本!らしい(笑)

この屋根のところ、足湯なんですけど私は入りませんでした。( ^ω^’ )

なぜかって? だって・・・なんか衛生的にちょっと敬遠・・・ごめんなさい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ワンクリック!

ネットショッピングって、ホントに便利ですね☆

クリック一つで、本から化粧品・食品まで、お店に行かなくても購入できちゃう!

しかも、支払いもコンビニで24時間可能だし、発送も早いから最近、重宝してます。

でも、あまりにも簡単すぎるからドツボにハマりやすいのが欠点ですね・・・。

買いすぎにはくれぐれも要注意!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 5日 (土)

チョコラBB

チョコラBB
肌荒れがひどいので、ビタミンB2補給します。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 4日 (金)

流れ星

散歩中に夜空を見ていたら、2回も流れ星を発見!

小学生以来に見た流れ星、一瞬だったけどとてもビックリ&感動しました☆

3秒以内に願い事って、一瞬の出来事なのにできるはずないよね~(笑)

ちなみに、最近ストレスからか食欲がすごくて、実習終わって家帰ると、必ずお菓子を食べてしまいます・・・。今朝、測ったら+2㌔。 これはヤバイ!と今日は実習病院から1時間かけて歩いて帰りました。でもね、せっかく130カロリーも消費したのにね・・・

その消費カロリーの倍以上、お菓子で補ってしまいました。このバカ!!

自己嫌悪状態に落ちいってる場合じゃないので、犬を連れて1時間程度歩いてきました。うちの犬は散歩大好きなので、どこまででも付き合ってくれる♪

そしたら、今日1日で1万歩超えてました! すご~い!! ちょっと本気で、明日から間食やめます。 リバウンドしてしまう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 3日 (木)

とんかつパフェ

TVを見ていたら、とんかつとフルーツがタッグを組んだ「とんかつパフェ」なるものが。

何でも、とんかつにリンゴ、チェリーなどのフルーツが盛り合わせてあり、いかにもミスマッチ的なパフェ…。


けれど、食べた人にいわせれば「意外においしい」らしい。

ちょっと試してみたいです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 2日 (水)

FNS

今日は尊敬するViolinist、宮本笑里さんがFNS歌謡祭に出演されるということなので、楽しみです。
どんな素晴らしい曲を演奏されるのかしら?


明日から、いよいよ病棟実習です…。
とっても緊張する〜(>_<)
一応、同行実習なので見学中心で楽な方なのですが、申し送りから見学するので朝8時半から実習スタート。

いつもの実習より、30分早いので明日から早起きせねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009年12月 1日 (火)

12月

今日から12月!
今年もあと1ヶ月ですね。

今日は学内日なので、学校で国試勉強やってます☆ 昨日もまだ楽な見学実習だったので、学校に戻ってパソコン室でパチパチまとめの記録やったので、夜は久しぶりに国試勉強しました。

そぅそぅ! 昨日、インフルエンザの予防接種、受けてきました。季節性だけど☆

刺すとき、全然痛くなくてビックリ! 「え、今刺しました?」みたいな(笑) 接種部位がキレイにまるく発赤がみられるけど、痺れや痛みなど副作用は見られないので一安心☆


あ、気付いた人もいるかも。壁紙、12月なのでクリスマス仕様にしました〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »