« 習慣化? | トップページ | シュー »

2009年12月17日 (木)

終わった!!

ついに、5月からのロングラン、3年間の実習が終了しました!!

今思えば、長かったようであっという間の3年間の実習でした。この学校に入ってからと言うもの、3週間の実習を12回も繰り返し、学生らしいこともできず、ただ記録や勉強に追われ、ストレスでニキビが増え、ただただ今ある現実を突っ走ってきました。

だけど、今思うととても大変だったけど、決してこの3年間の実習は無駄ではなかったし、それ以上に私の人生を大きく変えてくれるものでもあり、自分自身3年前よりも大きく成長したと思います。

さて、今回の実習は、3人のメンバーで複数の患者さんを受け持ってケアを行っていくという、いわば本当の病棟看護師の体験実習でした。5人のそれぞれ症状や病態も異なる患者さんを2日ごとに担当を替えながら実施したんですけど、もう大変。

なにしろ、ケアに戸惑ったり、緊急に検査が入ったりと、事前に計画してきた行動計画を急きょ変更しなければならなかったり、例え5分でもその間に自分ができることを考えて行動しなければならなく、ふだん漠然と時間を過ごしている私にとって、臨機応変に行動するということは、とても骨の折れる作業でした(笑)

けれど、メンバーに助けられながら無事ケアを進めていくことができ、これからはもっと時間を大切に使っていこうと実感しました。また、今回の指導者さんや病棟の雰囲気が良く、とても実習しやすい環境で、最後に楽しく実習を終えることができて本当に良かったです。

でもね、やっぱり最後の決め台詞は「国試合格目指して、次は勉強だよ!」

はい・・・。わかってます・・・(笑)

実習が終わったとはいえ、まだまだ波乱の2ヶ月を全力疾走しなければならない今日この頃です。

|

« 習慣化? | トップページ | シュー »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/32645893

この記事へのトラックバック一覧です: 終わった!!:

« 習慣化? | トップページ | シュー »