« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

2010年3月28日 (日)

回転

合格祝いに、お寿司を食べに行きました。もちろん、回転寿司です(笑)

うちは3人家族なんですけど、3人ともかなり食べるので、食べ終わったら41皿でした。1人あたり約13皿くらい消費したってことですょ…。しかも、両親はそれにプラスうどん食べてたからハンパない(笑) お母さん、デブだけど(笑)お父さんめちゃくちゃ細いんですょね。かなり食べるのに。多分、動いてなきゃ気が済まない性格なんで、太る暇がないんだと思う(笑)体型はお父さんに似たかった(T_T)


さて、帰国してから蕎麦ばっか食べてたせいで、いきなりご飯ものが大量に入ってきたので胃が苦しいです…。しかも、今日は11時まで爆睡してたので、お昼は母が買ってきたマック。

朝からマックはきついよ…せめてポテトをサラダにしてほしかった(:_;)

あとでスイス、アップします☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月27日 (土)

ドイツ

待ちに待った、初の海外旅行☆ 今回の旅は、ドイツ・スイス・フランスの3カ国8日間周遊です! まずは最初に訪れたドイツから紹介します! いや~、ドイツ本当に良かったですよ。癒されます☆

P1000042_2 3月17日PM17:30、ドイツはフランクフルト空港に到着。初めて降り立つドイツの地は、なんとなく異国の情緒。周りはもちろん、ヨーロッパ人系が多数を占めていて、団体で空港内を移動する私たち日本人を物珍しそうに凝視していました(笑) というか、単独行動がメインの彼らにとっては、団体行動する姿が異様に写っていたのかも( ̄Д ̄;;

そして、もちろん道路を走る車はベンツ、BMW、ワーゲン、ベンツ、ベンツ、BM・・・・。

しかも観光バスまでベンツ!! 日本から出たことがないせいか、かる~くカルチャーショックと興奮(笑) みんな、金持ちに見える・・・。 でもこれ、日本だったらトヨタ車が走ってるのと同じなんですよね。ベンツ、BMW、ワーゲンってドイツ車ですから☆

そして約40分ほどかけてフランクフルト市内を走り、今日泊まるホテルへ。

さすがヨーロッパ、ホテルの部屋はかなり狭いです。 そしてドアの立て付けが悪く、隙間風が・・・。まぁ、ビジネスホテルだしこんなもんなんでしょうね。

ドイツ2日目、今日はハイデルブルグとローテンブルクにやってきました。

P1000089 P1000060 ローテンブルクは城壁に囲まれた小さな街で、ドイツでは有名な観光地。この街の建物はみんな色鮮やかで可愛くて、童話の世界のようでした。ここでは、あの有名なシュタイフ社のテディベアを買いました☆ お店の人が親切で、英語だけど色々と説明してくれて、帰りにはおまけのチョコレートをサービスしてくれました。ありがとう♪

そして3日目はかの有名な夢のお城・シンデレラ城のモデルとも言われる、ノイシュヴァンシュタイン城へ!

P1000126 とにかく、大きい!! カメラに収まりませんよ、遠くからじゃなきゃ! 中は撮影禁止になっていたんですが、とにかく豪華絢爛!

よくこんな城建てたな~という感じです。 感動☆

あと、やっぱり気になるのはごはんですよね~☆ 気になるのは私だけ?

ドイツと言ったら思い浮かぶのは、ビール、ブルスト、ジャガイモですよね。

みなさん、期待は裏切りません。 見てください!

P1000098 P1000164 P1000052 上は、クリームソースのハンバーグとじゃがいも、真ん中はブルストとキャベツの塩漬けとふかしたじゃがいも、下は朝食です。

さすがドイツ、じゃがいものオンパレードですね。すべて茶色い(笑) ブルストはやっぱり本場、おいしかったです。この白いブルストは、皮をむいて食べるんですって。でも、ナイフとフォークに慣れてない私は、皮むくのにかなり苦労しました(汗) また、朝食は日本と違って、欧米ではパンとチーズ、ハムなどで簡単に済ませることが多く、朝食は左下のような感じでした。一応、ビュッフェ風なので好きなだけ食べれるんですけどね、ホテルは。

そのかわり、昼食にかなり手をかけているんだそうです。確かに、昼食が一番豪華だったな~☆

P1000150 P1000175

そしてこれ! 車窓から撮ったんですけど、ドイツの町並みです。写真じゃなかなか実感できないかもしれないけど、こんな原っぱが永遠と続いてるんです。 まるで大草原の小さな家に出てきそうな土地です! ひたすら感動!

日本でいったら、北海道みたいな感じですかね? ドイツって、なんだか固くてちょっと暗いイメージだったんですけど、この草原地帯に赤レンガの屋根の家がポツンポツンと建っていて、とにかく可愛らしいんです☆ もうメルヘンの世界でした。本気でドイツ住みたいと思った(笑) やっぱり広いんですね~、日本とは比べ物にならないくらい。

ドイツ人も意外にフランクで話しやすい人もいて、日本人ほどではないけどサービス精神がありますよ。でもやっぱりそこは欧米人、時間にはルーズです(笑)そんなのん気なところがまた良いんですけどね。誰も文句言わない。(というか、言えない?笑)そしてなにより英語が通じることが便利! 後から紹介するフランスはやばいですよ、言語の壁、接客などなど・・・。詳細は後ほど。

次はスイス! お楽しみに~☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月26日 (金)

サクラサク

看護師国家試験、無事合格しました!!

14時に運よく厚生省HPにつながり、ドキドキと不安で受験番号を確認。

ありました! よかった~! ホントに良かった!

今、母が登録費の収入印紙を買いに行ってくれました。

もう、よかったとしか言えない・・・。 ほっとしました・・・。

さて、これから必要書類をそろえて、保健所に手続きに行かなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ただいま

ご無沙汰です!
無事、一昨日に日本に帰国しました(^O^)/

8日間の周遊旅行でしたが、現地の人と交流を持てたり、ツアー客の方々と親しくなったりと、とても良い経験ができました。また、思い描いていたその国のイメージが、実際に行ってみてガラッと印象が違っていたりして感動していました。
もう、向こうはとにかく広いです!ドイツもスイスもフランスも、郊外から見渡す景色は全て草原!果てしなく草原です(笑) 後で写真アップするので見てくださいね。


そしてフランスからオランダ・アムステルダムに乗り継ぎ、12時間かけて日本へ帰国。

楽しい旅行が終わって、たくさんのお土産を詰め込んだトランクをワクワクして待っていると………


…ん? なんかターンテーブルを私の名前が書いてある紙を貼った箱が回ってる。内容をよくよく見てみると、「お荷物の件でお伝えしたいことがあります。空港係員に声をかけて下さい」


……えっ…(゚o゚‖)
もしや荷物が出てこない!? 私の他にも、同じツアーの方の名前があったので聞いてみると、「多分、似たようなトランクがあるから気をつけて下さいって意味じゃない?」と。動揺してた私は「そうですよね!荷物出てこないとかじゃないですよね!?」と言ってると……

係員の方が私の名前を呼びながら、探していました。

そう…。私のトランク、フランスの空港で預けた後、行方不明になってしまったのです。
ショックΣ(|||▽|||)

海外の空港では荷物届かないことがよくあるとは聞いていたんですが、まさか自分が初の海外旅行でなるとは思いませんでした。
しかも、同じツアー客の中で私1人だけ…sweat02

なんで私なんだ!(泣)

みんな心配してくれたけど、こればっかりは仕方ないので泣く泣く係員の人に連れられ、書類を書き、トランクの中身とか形状を報告しました。
係員の方が言うには、うまくいけば26日くらいには届くということだったんですけど、ちゃんと届くか心配です(:_;)
お土産とか入ってるのに…

でも一番不便なのは、下着と化粧品! 昨日は急いで買いに行きました。
でも化粧品は返ってくるのを願って、家にあるもので頑張って、昨日には高校の同窓会に行ってきました。みんな、就活とかで来れなくて15人程度しか集まれなかったんですけど、約1年ぶりにみんなに会えてホントに楽しかったです!
高校時代が学生生活の中で1番楽しかったな〜♪
先生にも会えて良かった! 3月で定年を迎えられるので、今回は送別会ということで。でも、みんな乗り気だったのでまた来年もやることになりそうです(^O^)ワ〜イ

そしてそして、今日はついに、ついに!

看護師国家試験の合格発表です!!
今日の2時から厚労省のHPで見ます。自己採点は良かったけれど、もうドキドキです…。マークミスしてなければ良いけど。

また結果も後で報告します(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月17日 (水)

今日から…

ついにドイツに向けて出発します。現在の時刻、午前4:30分。これから空港へ向かいます☆


今回の旅は、ドイツ、スイス、フランスを8日間かけて回ります。という訳で、17日から24日まではブログの更新を一時停止します。
読んでくれている方には申し訳ありませんが、よろしくお願いします!
土産話、楽しみにしててね☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月15日 (月)

あと少し!

今日は友人と病院に行って、看護師免許申請に必要な健康診断を受けてきました。やれる事は今のうちにやっておかねば!と思い、病院に提出する書類も清書し始めました。が…!
見本の用紙をもう一度読み返してみると、なんか間違えてる?(焦)
でも、訂正すべきかそのままにしとおくべきか迷ったんですけど、分からないのでそのまま提出することにしました。間違ってたら、また書き直せばいいし!


そしてお昼はマックでカリフォルニアバーガーを食べました!ホントはハワイアンバーガーが食べたかったんですけど、気付いたら終了してまして…

でも、カリフォルニアバーガー美味しかった☆普通のバーガーよりもパンがグッド(o^-')b


そして午後は荷造り。
添乗員さんから挨拶の電話があり、必要なものとか聞いて、何とか大半は準備できました。あとは普段使いのものを明日詰めて、足りない物品を詰めて……ホントに旅慣れしてないと大変ですsweat02
しかも、機内に持ってく荷物が気付いたら多過ぎて…でも旅行雑誌は暇つぶしに持って行きたいんですけどね〜重い…sweat02

ついに明後日かぁ〜
あんなに楽しみにしてたのに、出発間近になると日本から離れるのが寂しくて、ちょっとナーバス気味になります(>_<)
短期間に3ヶ国も回るので、ホームシックにならないか心配ですが、楽しんできたいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月14日 (日)

準備

今日はお天気が良かったので久しぶりに部屋の掃除と布団を干しました。

そして早速、旅行の荷造り☆ でも…遅々として、全然進まない(>_<)


私は旅慣れてないので、特に長期滞在は初めてなので、何がどのくらいいるのかとか、全く分からず困惑していた所、結構海外旅行とかしている友人が、以前貸したものを返しに来てくれるというメールが入ったので、これはチャンスとばかりに聞きまくりました☆

で、なんとか必要なものとか聞いて、大体目安はできたんですけど、話に夢中になってしまい、結局準備できず…。


あと、飛行機の座席指定も自分たちでやらなければならなかったので、ネットで調べてチェックイン☆

昔は外の景色が見たくて、窓側の席が気に入ってたんですが、最近はお手洗いに行きやすい通路側を好むようになりました。 そしてなんとか、トイレに近い座席をゲット☆

明日は健康診断に行ってきます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月12日 (金)

さんぽ

今日は陽気が良かったので、近くのお店まで歩いてショッピングしていました。

旅行に行くときに着ていく服を買おうと思って、ユニクロへ。行き先がドイツ・スイス・フランスなので、タートルネックのセーターを探しました。けれど、今はもう3月。すでに商品も春物にチェンジされていて、なかなか見つからない!

もっと早く来ればよかった~(。>0<。)と思い、探し回っていると・・・・・・。

ありました☆ ロング丈のセーターが♪  売り尽くしセールで種類はなかったんですけど、色もタイプも良かったので即購入しました。旅行中は荷物、たくさん持っていけないので着まわしで( ̄▽ ̄) あと、12時間のフライトなので、服装はゆったりめにした方が良いということなので、部屋着みたいなパーカーセットを購入しました。この上にコート羽織れば、ダサくない!(笑)

そして帰り道に携帯ショップに寄って、携帯が海外でも使えるのか聞いてみたら、運よく私の携帯、世界対応機種だったので大丈夫とのこと☆やった~ヽ(´▽`)/と思いきや、店員さんから「海外だと日本で受けているサービスが使用できないので、メールとかウェブとか料金が高く発生します。なので、定期的なメールマガジンとか電話・メールが海外で受信してしまうと、知らずに料金が大変になってた!ってことになりますから気をつけてくださいね。」とのこと。えぇ!メール受信しただけでも高額料金、取られるんですか!?Σ( ̄ロ ̄lll)  私が旅行に行ってるの知らない友人からメールきたら、それだけで日本にいるときの倍お金がかかるんですね・・・。携帯は・・・やっぱり持ってかない!(笑)

明日は一緒に旅行行く友達と、恒例のお茶をしながらパンフレットとか情報交換をしてきます☆ なんか1日があっという間に過ぎていく~sweat01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 9日 (火)

行ってきました

大ローマ展、見てきました。彫刻とか当時の壁画や宝石などが展示されていて、その細々とした細工が綺麗でした。特に彫刻なんかは、その人物の腕の血管とかリアルに表現されていて、生きていたことを象徴するかのようでした。私は残念ながら美術に全く詳しくないので、なんと表現したらいいのかわからないんですが、とにかく当時の芸術って、よくこんな事思い付くな〜っていうくらい斬新で高度な技術を持ってたんだなぁ、と思いました。でもやっぱり見学してて思ったのが、「どこをどう見たらいいのかわからない(^_^;)」

なんか鑑賞する以前の問題?という感じなんですが、彫刻とか絵画とか見ても、「ふーん…」としか思えず、傍で鑑賞してる人たちが感嘆の声をあげたり、長時間眺めているところを淡々と通り過ぎてしまいましたsweat02

うーん、まだまだ知識や興味が薄いのかな?(笑)

芸術といえば、そういえば今、劇団四季が「オペラ座の怪人」を公演してるんですよ。以前からミュージカルには興味があって、是非一度観てみたいな〜と思ってたんですけど、なかなかチケットが高くて学生身分の私には敷居が高かったんですよね(^_^;) 映画はともかく(笑)

でも、春休み中にもし行けたら1度観に行ってみたいと思います☆ オペラ座の怪人。

HPとか見て考えてみようかな〜

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 8日 (月)

るるぶ

今日は「大ローマ展」に行く予定だったのですが、なんと美術館が月曜休みだっていう事をすっかり忘れていて、結局明日いくことになりました。 春休みだから、何とでもなるからよかった☆

そのかわり、今日は本屋へ行って、旅行雑誌の「るるぶ」シリーズのドイツ・フランス・スイスの本と、初めての海外旅行のマナー知識みたいな本を購入☆

るるぶは、いろんなおススメの場所やお店がたくさん紹介してあって、読んでるだけで楽しい!旅行前って、下調べするのが一番うきうきわくわくするんですよね、あぁ幸せ。

そしてマナー本には、ツアーの申し込みから搭乗方法、現地でのマナーなど役に立つ情報が満載☆ 何がなんだかわからなくなるんですけど(笑)

気づけば初の海外旅行まであと9日!うわぁ~、緊張する!しかもまだ荷作りしてないっていぅ・・・。 向こうで困らないよう、準備は早めにしておかなくては☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 7日 (日)

両替

今日は銀行で外貨交換をしに行ってきました。
けれど、外貨への両替は初めてなので、さっぱりわからず…

現金の半分をT/Cにしようと思ってたんですが、ヨーロッパではあまり普及していないみたいで、現金にした方がいいと言われたので、全額ユーロとスイスフランに変えてもらいました。アメリカでは結構、認知度が高くてみんな使ってるそうなんですけど(^_^;)


にしても、外国のお金ってすごくデザインが綺麗! まるでおもちゃのお金みたい(笑)

けれど初めてユーロを手にする私、10ユーロ、20ユーロと言われても、???(*_*)って感じです(笑)

これは日本でいう、千円、五千円みたいなものなんですかね?あと、セントってなに!?

日本でいう10円、5円みたいなものですか!?sweat02 こんな状態で現地で買い物できるのかしら?

海外旅行好きの叔母に、今回初めて海外旅行するということで色々とお世話になっているので、聞いてみようと思います☆

明日は母と、「大ローマ展」に行ってきます。
1月に前売り券買ってから、国試でなかなか行けず、今回やっと行けることになりました。
旅行では残念ながらイタリアには行けないので、堪能してこようと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 6日 (土)

卒業

昨日は3年間の学び屋、看護学校の卒業式でした。

みんな綺麗な袴姿で、一瞬「誰!?」と思ってしまうほど着飾ってました。私も朝の9時から美容院で着付けとメイクをしてもらい、午後からの卒業式に参加しました。

うちの学年は70人いて、1人ずつ卒業証書を渡されるので、結構時間かかりました。しかも練習は前日1回のみで、袴で壇上に上がるので、本番30分前にはほとんどの子が階段の昇降練習。

袴だと階段上がるとき、下手すると裾踏んじゃうんですよ(>_<)
本番でやったら最悪ですからね。ちなみに私は、「卒業生、起立!」のときに3回踏みました(笑)

そして、式の後に載帽式を創立以来初めて行いました! といっても、今はナースキャップ廃止されているのでキャンドルサービスになったんですけどね。隣の組の人たちが有志でやってくれました♪

載帽式は、部屋を薄暗くしてナイチンゲール像を囲むようにして並び、ナイチンゲールが持っているキャンドルの灯を1人がもらい、その灯を隣りの人へ順々に回していくんです。そして全員に灯が回ったら、「ナイチンゲール誓書」を斉唱し、看護師としての自覚を胸に刻みました。

本当に厳かな式で、まさかうちの学校でやれるなんて思わなかった(学校見学のとき、きっぱり「うちはそういうのはやりません」と言われた)ので、本当に最後の最後にやれてよかったです!本当は白衣でやれたら一番、様になったけど(笑)

そしてその後は、謝恩会☆ 立食パーティーでビュッフェ風だったので(私の嫌いな)悪い癖が出てしまい、パエリア、パスタ、ピザなどの炭水化物を中心に、ケーキ全種類まで食べてしまい、食べ過ぎで気分が悪くなりました…。自業自得なんですけど(-.-;)

そして今日は3年間伸ばしつづけた髪を30cmくらいバッサリ切りました。
さすがに、これまでロングヘアに慣れ親しんできたので、切るのはとても勇気がいったんですけど、切れ毛・枝毛がひど過ぎるので、一旦傷みのない長さまで思い切ってカットして、また綺麗に伸ばすことにしました。

いつも行ってる美容院は結構大きい所なので、たくさんのスタイリストさんがいるんですが、なかなか相性の合う人と巡り会えなくって、以前友人に紹介されて行ってみたサロンの担当者さんにやってもらったら、物凄く上手くて、私、けっこう前髪の生え癖が問題で、斜め分けが難しくていつも失敗してたんですけど、このサロンの担当してくれた男性美容師さんが、髪触っただけで癖とか気付いてくれて、とても上手に直してくれたんで、是非ともイメチェンはお任せしたいと思い、1年ぶりに予約しました。(結構、高いので途中で浮気してたんですけど(笑))


で、悩んだ末、髪結べるくらいの長さということで、ボブヘアーになりました。頭、軽い!3年ぶりのショートなので、ちょっと慣れない(^_^;)
つい、いつもの癖で髪を触ろうとしてしまうんですが、ないんですよね〜… ちょっと寂しい。でもなんとか頑張って、毛先が傷まないようにまたロングにするぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 3日 (水)

買い物

今日は卒業式の袴を取りに行って、美容院で髪型を決めてきました。

成人式のときはアップだったんですけど、今回は謝恩会もあるので洋服にも似合うようにハーフアップにしました☆

そしてその後、謝恩会のときの服を買いに。

ホテルとか洒落たところではないので、無難にワンピースを購入☆
ワンピースとか初めて!
いつもハーフパンツとかパンツスタイルなので(笑)


そして、美容院にカットの予約をしました。
3年間伸ばした髪をショートにしようかセミロングにしようか迷い中…

なかなかロングヘアをショートにするのって、勇気がいるんですよね(>_<)似合わなかったらショックだし…

でもさすがに15cmは切らないと、枝毛・切れ毛で傷んだこの髪は救えない(笑)

まだ時間はあるのでじっくり考えたいと思います☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年3月 2日 (火)

ディズニーリゾートその5

夜のエレクトリカルパレード!

P2250018 わぁ~、きれい!

つづいて・・・

P2250020 チシャ猫! 目が動くんです!

P2250021 そして、きらびやかな夜のパレード・・・。

やっぱりディズニー最高!

そしてそして今夜の夕食は、北斎の・・・

P2250017 トロ丼定食! がっつりきました!もちろん完食☆

はじめてランドのお店でごはん食べたんですけど、なにもかもおいしくて、この2日で体重増えた気がする・・・(笑)

さて、長々と続いてまいりましたディズニーリゾート報告。やっとここで終わらせることができました☆皆様、付き合ってくれてありがとう!

明日からもよろしくお願いします!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »