« 買い物 | トップページ | 両替 »

2010年3月 6日 (土)

卒業

昨日は3年間の学び屋、看護学校の卒業式でした。

みんな綺麗な袴姿で、一瞬「誰!?」と思ってしまうほど着飾ってました。私も朝の9時から美容院で着付けとメイクをしてもらい、午後からの卒業式に参加しました。

うちの学年は70人いて、1人ずつ卒業証書を渡されるので、結構時間かかりました。しかも練習は前日1回のみで、袴で壇上に上がるので、本番30分前にはほとんどの子が階段の昇降練習。

袴だと階段上がるとき、下手すると裾踏んじゃうんですよ(>_<)
本番でやったら最悪ですからね。ちなみに私は、「卒業生、起立!」のときに3回踏みました(笑)

そして、式の後に載帽式を創立以来初めて行いました! といっても、今はナースキャップ廃止されているのでキャンドルサービスになったんですけどね。隣の組の人たちが有志でやってくれました♪

載帽式は、部屋を薄暗くしてナイチンゲール像を囲むようにして並び、ナイチンゲールが持っているキャンドルの灯を1人がもらい、その灯を隣りの人へ順々に回していくんです。そして全員に灯が回ったら、「ナイチンゲール誓書」を斉唱し、看護師としての自覚を胸に刻みました。

本当に厳かな式で、まさかうちの学校でやれるなんて思わなかった(学校見学のとき、きっぱり「うちはそういうのはやりません」と言われた)ので、本当に最後の最後にやれてよかったです!本当は白衣でやれたら一番、様になったけど(笑)

そしてその後は、謝恩会☆ 立食パーティーでビュッフェ風だったので(私の嫌いな)悪い癖が出てしまい、パエリア、パスタ、ピザなどの炭水化物を中心に、ケーキ全種類まで食べてしまい、食べ過ぎで気分が悪くなりました…。自業自得なんですけど(-.-;)

そして今日は3年間伸ばしつづけた髪を30cmくらいバッサリ切りました。
さすがに、これまでロングヘアに慣れ親しんできたので、切るのはとても勇気がいったんですけど、切れ毛・枝毛がひど過ぎるので、一旦傷みのない長さまで思い切ってカットして、また綺麗に伸ばすことにしました。

いつも行ってる美容院は結構大きい所なので、たくさんのスタイリストさんがいるんですが、なかなか相性の合う人と巡り会えなくって、以前友人に紹介されて行ってみたサロンの担当者さんにやってもらったら、物凄く上手くて、私、けっこう前髪の生え癖が問題で、斜め分けが難しくていつも失敗してたんですけど、このサロンの担当してくれた男性美容師さんが、髪触っただけで癖とか気付いてくれて、とても上手に直してくれたんで、是非ともイメチェンはお任せしたいと思い、1年ぶりに予約しました。(結構、高いので途中で浮気してたんですけど(笑))


で、悩んだ末、髪結べるくらいの長さということで、ボブヘアーになりました。頭、軽い!3年ぶりのショートなので、ちょっと慣れない(^_^;)
つい、いつもの癖で髪を触ろうとしてしまうんですが、ないんですよね〜… ちょっと寂しい。でもなんとか頑張って、毛先が傷まないようにまたロングにするぞ!

|

« 買い物 | トップページ | 両替 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/33661799

この記事へのトラックバック一覧です: 卒業:

« 買い物 | トップページ | 両替 »