« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

2010年4月29日 (木)

休日

休日っていいですよね。
しかも今日は晴れて暖かくて、過ごしやすい1日でした。

GWも行楽日和らしいですね!私、明日、明後日と仕事に行ったら4日間お休みです。ヤッターO(≧∇≦)o

で、4日に伊勢神宮に行ってきます!しかも観光バス☆
最初は車でどこか行くかという話が出てたんですが、ETC付いてないしガソリン高いし、観光バスの方が安くない?ということで、母と旅行代理店に行ってツアー探し。でも申し込むのが遅すぎたので、どこも満員。

最初、奈良の1300年祭に行くはずが立山黒部に、そして上高地に変更し、最終的に座席が確保できず、伊勢神宮になりました。最終候補として、飛騨の下呂温泉か伊勢神宮になったんですが、母が「伊勢神宮に行ってみたい」と言ったので、父の希望(黒部とかそっち方面がよかったらしい)は無視されて伊勢神宮に決定しました☆

家族旅行とか久しぶりだし(笑)


明日からまた仕事ですが、踏ん張ります!うぅ…この胃痛をなんとかしてください…涙 胃潰瘍になりそうなくらいストレスです(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

懐かしい夢

今日は仕事休みです。とりあえず、昨日はあれから疾患の勉強してました。勉強していくうちに、「あぁ、だから抗生剤を使ってるのか」とか「この疾患は再発しやすいから予防のための指導が必要なんだな」など、納得できるようになりました。疾患を理解することは、ケアを行っていく上で不可欠です…。今日も頑張って勉強しよう。

今日は懐かしい夢を見ました。一昨年亡くなった柴犬のワンコの夢です。
自宅の庭に1匹ちょこんと座ってました。なんか澄んだ気持ちで見ると見えるんです。で、なんかやっぱり、身体が少し透けてました。名前を呼ぶと振り向いて、近付いてくる。しかも生前は愛想悪くてあまり寄り付いてこなかったのに、しっぽまで振って。

懐かしい思いともうこの世にはいないんだな…と改めて感じました。夢が覚めなければいいのに…。


気付いたら涙流してました(笑) なんでこの時期にこんな夢見たんだろう。日々、ストレスにさらされて疲れきってたから脳が癒しを求めたのかな。なんかこんな文章打ってるうちに、私の頭ヤバいんじゃないかと思えてきました(汗)

でも久しぶりにゆったりした朝が迎えれました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月28日 (水)

正直イラッときました

今日もなんとか1日終わりました。やっぱり帰りは気分が上がります。
疲れて帰って、ホッと一息ついたら、正直そこまで好きじゃない同じ病棟のコから電話が。

指導者に何か教わってたんで、私よりも帰るのが遅くなってたので“また愚痴でも聞かされるのかな〜”と思って電話に出たら、それ以上に思いがけない一言が。


「今日指導してくれた〇〇さん、新人の中でウチを1番にしたいんだって♪」


………はい?


続いて、「で、それを他の看護師の人に言い回ってた(笑)」


え、何。自慢話かよ、ていうかそんな事言うために電話してくるなよ!
すごくイラッとしたよ、私(笑)ただでさえ、職場の人と上手くやろうと必死になってやってんのに、自分だけ気に入られてる感だしてるんじゃないよ! 明日休みだっつーに、テンション落ちたよ!

なんか一人だけ期待されてる感じがして、正直イラッとしました。まぁ単純に誰が1番できるとか関係ないし、気にすることないんですけど、自分に余裕がない状況でそういう事言われると、妬ましくなってきます。
比べちゃいけないんだけどね、自分がそのコ以上に頑張って勉強すればいいんだけどね。(笑)


でもやっぱり、同じスタートラインをきった人が、誰かに期待されていると分かるとなんだか嫉妬してしまいます。期待されるって、本当に有り難いことなんだょね。自分を認めてくれてる!って感じがして。

振り返ってみると、今の自分は教えてもらっても、なかなか覚えられなくて何度も教えてもらったり、指導者に頼りっぱなしでただ見てるだけ、大半をやってもらってばかりで、言われないと動けない自分がいるんですよね。それに技術も未経験が多くて、誰かが付いてないとできない事ばかりでやるせないです。しかも負けず嫌いときたもんだ(笑)

今日指導してくれた人は、まだ受け持ち始めて1、2週間だからいまは頑張って覚えてくしかないよ、と言ってくれて“今はその時期なんだな”とは思うものの、他の子たちが色々経験してるのを見て“私はまだこんな事もできないのか……”と落ち込んだり、焦ったり。


とりあえず思いを吐き出してみたら、結局私は「チームの一員として誰よりも早く認められて期待されたい」んだなぁということに気付きました。
もっぱら、今の段階で頼りになんてされるはずもないんですが(笑

とりあえず、勉強です。
他人を羨む前に、今教えられたこと、患者さんの疾患、技術を復習していかなければ。といぅわけで、頑張るぞ!今日やったことは次回から一人でできるようにならなくちゃ!患者さんの立場に立って、考えることができるような余裕がもてるように頑張るぞ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月26日 (月)

げつようび

今日から1週間が始まりました。今日はなんとか平和に1日を乗り切れ?ました。でもなんか心にひっかかるものがあるのはなぜ??(汗)


今日、勤務表をもらいました。ゴールデンウイーク、4日間連休いただきました!やった…!
ちなみに今月から土日勤務開始です。はぁ…。

でも平日に休みがあるって幸せです!5連勤はさすがにキツイ…(>_<)
でも休日なのに夕方から研修入ってるんで、行かなければならない…。くそ…っ!

明日、明後日行ったら休みです。明日も頑張るぞ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月25日 (日)

ご無沙汰です

この連休は、久しぶりに母とお茶しに行ってきました。初任給入ったので私の奢り☆ そして両親と一緒暮らしてるので、食費などを渡しました。なんか働いてるな、自分。という感じ(笑)
さすがにストレス三昧の日々を送ってるせいか、一人暮らしは無理です。ていうか、一人になるのが嫌。大抵、帰りは疲労度MAXで帰ってくるんですけど、誰もいない家とか悲しすぎて病みそうです、心が。(笑)

そしてワンコが癒しです。最近、朝もお見送りしてくれるようになったし、帰ってくると甘えた声で出迎えてくれるのが嬉しい♪

で、金曜は帰宅したあと本屋をハシゴし、本と雑誌と漫画を買い、合計4000円近い買い物をしました。えへへ♪

そして土曜はDVD借りにレンタルショップへ行き、「アマルフィ」を借りて、午後からはワンコたちの予防接種に行ってきました☆ そしてその後、行きつけの紅茶専門店へ行って、ケーキセットを注文。英国をイメージした店内と庭のイングリッシュガーデンのモッコウバラが綺麗で、癒されました☆ ほっこり

その後、成城石井に行って以前旅行先で買ってまた食べたい!と思っていた、スイスのリンツチョコレートとドイツのミルカというメーカーのチョコレートを買い、フランス産のチーズ(白カビ)を購入しました。最近、ヨーロッパ産のものにハマッてます(笑)

そして日曜はほぼ家でのんびりDVDみて、アイス食べて、犬と遊んで、ドイツの友達に手紙書いて、NHKの「世界歩きの旅」という番組を録画してたので見て現実逃避してました。あぁ、イギリスいいな〜、コペンハーゲン自転車道路広くていいな〜

明日からまた仕事です…また早起き……。段々レベルアップしていくので付いていくのに大変(>_<)今週は木曜の祝日が休みなので、5連勤しなくてもいいぞ☆5連勤てホント辛い…。とりあえず、明日は早いのでおやすみなさい☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月17日 (土)

行きたくない病

お久しぶりです、この1週間は先輩に付いて業務の流れを学んだんですけど…ですけど………。

一緒にケアに入ったんですけど、清拭にしろオムツ交換にしろ、患者さんを知らないので先輩の為すがままにやったんですが、介助するどころか余計な手を出して邪魔してることが多く、なんだか悶々とした感じでした。ナースコールも頻回に鳴るんですが、新人の立場で出ていいものなのか分からずオロオロしたり、一応点滴詰めとか教えてもらったんですけど、毎日指導者が変わるので、忙しい業務の中、「やらせて下さい」の一言が言えず見てるだけ…。結局、やらせてもらっても慣れてないので遅くなってしまい、迷惑をかけてしまうとことを考えると、なかなか言い出せなくて…。先輩からは「やらなきゃ慣れないよ」とは言われてるんですが、実際まだどこまでやっていいのか分からないんで、躊躇してしまうんです…。
自分から声をかけていかなければいけないんですけど、なかなか声かけづらい…。

同期の子(他病棟)にも話を聞くと、やっぱり「何していいか分からないから、何もできない」と落ち込んでいました。しかもある病棟では、ナースコールをとらなかった事で怒られたという話もあり、完全にビビってしまった私は、翌日積極的にコールを取るようにしたらその日指導担当だった先輩に誉められ調子にのってしまい、その浮き立った気持ちで業務にあたっていたら、とある状況で勝手な判断をしてめちゃくちゃ怒られました。本当になんて事してしまったんだろう…。自分を過信してた。結果的に大事には至らなかったけど、本当に危険なことをしてしまったんだ…。かなり落ち込んでその日以来、病棟に行くのが億劫になってるんですけど、あそこで怒られなかったらきっと私は取り返しのつかないことを起こしてしまったかもしれない。もう二度と同じ間違いはしない。どしょっぱつからかなりショッキングなことを経験したけど、この先これ以上に怒られることなんて、いっぱいあるんだから、めげずに前向きに捉えて頑張ろうと思う。仕事に行くのが毎日憂鬱なんですけどね…。(笑) 本当に休日って、1日が早過ぎる。気付けばもう夜…。時間がとまればいいのに!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月11日 (日)

海外旅行~フランス編~

海外旅行、最後に訪れたのは・・・・フランスは花の都・パリ!

P1000362 パリといえば、エッフェル塔!高い~!

エッフェル塔の周りは、芝生が広がる広場になってて、シートを広げてランチをしてる人や、ジョギング、恋人と散歩を楽しんでる人と、とても平和な時間をみんな過ごしていました。しかもこの日の気温は、16℃!日差しの強いパリでは、半袖でもいけるんじゃないかというくらい暑くて、とても陽気の良い1日でした。そしてセーヌ川クルーズでは、川の沿線に沿って美術館やノートルダム寺院、高級ホテルにおしゃれな橋などがそびえたち、川の遊歩道ではこれまたジョギングに精出す人もいれば、絵を描いてる人、パフォーマーなどが有意義なひと時を過ごしていて、さすがパリ!という感じでした。

クルーズに乗ってると、スピーカーから「おぉ、シャンゼリゼ」の曲が流れてきて、後ろの方に座ってたパリっ子推定15~16歳くらいの少年少女らがいっせいに「オォ~、シャンゼリ~ゼ~♪」と歌い始め、船内はノリノリ(笑) さすがフランス人、テンション高い( ̄▽ ̄)

そしてこちらはモンサンミッシェル!

P1000290 満ち潮になると、海の中に建つという奇跡の修道院。現在、3人ほどの修道女が住んでいるそうです。モンサンミッシェルといえばオムレツ!さっそく、名物のオムレツを食べてみました☆

P1000318 この白い部分、メレンゲです。ほとんど空気なので味はしませんでした(笑)お肉はすごく塩味が効いてて、しょっぱい印象しかなかったです。まぁ、食べたらわかる。こんなもんか~。所詮、オムレツ(笑)日本のだし巻き卵のほうが、よっっぽど美味しいかと・・・。

そして最終日は午前中フリーだったので、メトロに乗ってモンマルトル広場へ!

窓口でチケットを買い、いざメトロへ! ちょうど通勤ラッシュに重なってしまったせいもあって、車内は東京並みの満員。乗っただけで疲れました・・・。もうメトロは乗らない。(泣)

とにかくパリはスリが多いので、かばんをコートの下に隠して必死に守る抜きました(笑)

パリの思い出といったら、防犯にめちゃくちゃ神経を使ったくらいしかありません。私、小心者なので人一倍警戒して行動してたので、傍から見れば「なんだ、あの人?」的なことを思われてたかも(汗) でも、盗られるよりはマシだよ! こんなに気を使う旅行は初めてでした。そして楽しかった3カ国周遊も終わりを告げ・・・・

フランスからオランダ・アムステルダムへと乗り継ぎ、約12時間かけて成田空港へ。そのとき、日本人がとても恋しく思いました。日本最高(笑)そして地元の空港へとコードシェア便で移動、空席が多かったせいか、初めてビジネスクラスに乗りました。すごいよ、ビジネス。リクライニングシートでマッサージ機付き!!さすが十何万~数十万円とるだけのことはある(笑)

そして無事、地元に着きわくわくしながらターンテーブルでトランクを待ってると、空港係員の人から呼び出しが。なんと、アムステルダムで私の荷物が置き去りにされたらしい(笑)

海外の空港で荷物が紛失・届かないということは聞いていたけれど、まさか自分がそんな目に合うとは思いもしませんでした。まぁ、これもいい思い出だと思ってその日は手ぶらで帰宅し、2日後無事、トランクは戻ってきました。良かった~( ̄◆ ̄;)

そんなこんなで、初めての海外旅行を無事終えることができて、ホントに良かったです。

これにハマって、次はどこの国に行こうかと休日に模索しています。こんどは国内で沖縄1人旅もいいかな~、なんて(笑) まずは早く仕事に慣れて、1人前に働けるようになったらですけど。そして今度は、ハワイとかオーストラリアもいいかな、と。

その夢を実現させるために、給料天引きで定期預金を作りました。そしてトラベルポイントをためるべく、JTB旅カードを初のクレジットカードとして作りました。明日から、また仕事ですけど頑張ります☆ 旅行行きたいがために(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 9日 (金)

花金

1週間、終わりました〜☆つ、疲れた…(“´△`)

今日1日はとても忙しく、オペ室から検査室まで病院内を走り回りました。軽く1万歩は歩いたんじゃないか?(笑)

やっぱり、金曜日の夜が一番楽しいです☆遊ぶなら花金ですょね(笑)

明日は病院行って、ニキビの薬もらいにいかなければ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 8日 (木)

ヘルシー

やずやの発芽雑穀米を購入してみました。最近、よくCMとかネット広告で見かけるので、興味本位で無料お試しセットを頼んでみたら、美味しい!

白米そのものも大好きなんですが、雑穀米は歯ごたえもあって特にあずき色のお米が食欲をそそるんですよね☆

しかもヘルシーで必要な栄養素が取れちゃうっていう、一石二鳥的な所にひかれて早速、1ヶ月分頼んじゃいました♪

で、今日さっそく届きました。早速、炊いてもらおう(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 7日 (水)

寒い

今日は朝から雨で風も強く、昨日と変わってとても寒かったです(>_<)


明日からはついに病棟へ顔を出すことに…!
緊張〜!


帰宅して昼間に録っておいた「世界の果てまでイッテQ!」の再放送を見てます。みんな若い〜!
ベッキー、髪長い〜!中島さん、細い…。ん〜、こんな人出てたっけ?(汗)

明日も早いので、早くお風呂入ってきます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 6日 (火)

毎日、駅から見える桜並木を見ています。
朝から憂鬱な気分を軽くしてくれます。そして帰りには、線路の向こう側にそびえ立つ満開の桜を見ながら、今日も1日頑張ったなぁ、と感じます。特に今日は暖かくて、外歩いてても心地好かったです。やっぱり、春は良いですね☆

今日から父が神戸へ出張です。家から片道4時間くらいかかるみたいだけど、夜の高速がんばれ(笑) 車が出てくとき、うちのワンコが門から離れず、ずっと見送ってました。最近、家の者が長期外出するせいか、外出ようとするととても悲しそうな顔をして見送ってくれます。しかも毎朝通勤時に(笑)
そして最近、以前はそんなことなかったのに帰宅すると、靴の音でわかるのか勢いよく駆け寄ってきて、泣き叫んでいます(笑) そんなに寂しかったのか(-.-;)

明日まではオリエンテーションなので、今日も早く寝たいと思います。
では、また明日☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 5日 (月)

就職3日目…

今日は配属先の師長と先輩ナースとの交流会がありました。そして、同じ配属先の新入メンバーとも初顔合わせ。
ところが、全然話は弾まずマイナス思考に…。

とにかく病棟が忙しいらしく、休憩もなかなか取れず残業ばかりだそうで…。しかも、同じ新入メンバーもとっつきにくい人で何だか余計に気分は落ち込み…。

まだ最初だから仕方ないだろうけど、OJTが始まるのが本当にイヤ〜!

なんか週末明けから嫌な気分でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 4日 (日)

スイス

海外旅行レポート~スイス編~

さぁて、ドイツからオーストリアを抜けてスイス国境にやってきましたよ。向こうでは、国境越えは日本でいう県境越えと同じような感覚です。ただ、入国手続きとか国によっては必要なんですけどね。

P1000182 ね、なんかあっけないでしょ? この看板の左上に小さい十字架があるんですけど、これがスイスの国旗なんです。

P1000191 これがスイスの山です!険しい山肌がそびえ立ってます。こんな山がスイスを取り囲んでいるんですね。しかも、土地自体も悪く、農作物は育たないし、なかなか発展できなかったスイスは軍事方面の力を伸ばしていくことになり、他国へ傭兵として出征する国民が多かったそうです。しかも、兵としての素質が優れており、他国からも信頼と期待を寄せられ、いまでも他国の重要な場での軍務に仕えているそうです。

P1000260 翌日、ユングフラウヨッホに登頂!アルプスの山々の中でも最も標高が高く、標高3000m以上の世界です。これが3000Mから見下ろした山々。なんだか人間なんて、ちっぽけな存在にしか思えません。なんだ、人間の個人的な悩みなんてホントに小さいな~。と思わせてくれました。それだけでも、なんだか心が軽くなるのです。でもやはり3000M、空気が薄くてちょっと歩いたり階段を昇ったりするだけで、動悸と息切れが・・・。おそるべし、自然の力。

そして無事列車で下山し、次はフランスへ向けて出発です!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ぽかぽか陽気

4月に入って、やっと春らしい1日になりましたね♪ 風もなく、とても陽気が良くて犬の散歩をしていたら、桜並木が満開の桜でとても綺麗でした。 昨日は風が強くて、布団干したんですけど毛布が庭に落ちてました。なんということ…。

そして、ついにiPodnanoをゲットしました!先代のiPodが寿命を迎えてしまったんで、前から欲しかったんですょね。しかも、金曜日に親友とご飯を食べに行った帰り、本屋に寄ってCDを見てたら、なんと!欲しかったCDを見つけたんです。海外旅行中にバスの中で流れてた曲なんですけど、なんかイマージュとかに入ってそうなリラクゼーションソングで、なんかのTvで流れてた気がするんだけど、題名がわからなくて、探しようがないな〜と思ってたんですけど、なぜかその時“絶対、見つけ出せる!”と確信したんですよね。そしたら本当に見つけてしまいました(笑) 運命的な出会い☆

その曲は、「イマージュ8」の中にある『幸せのレシピ』という曲。ちょうど聴いてた時にスイスのインターラーケンという町に続く、山道を走っていてその情景がピッタリで、聴くたびに思い出すんですよね〜。仕事始まってからの唯一の癒しです。それをiPodに容れようとしたら、必要なシステムがなかなかインストールできず、6時間あまりパソコンと格闘してました。貴重な休みを…。(怒)

明日からまた1週間が始まります…。なんだか気が重いんですけど、頑張らなければ(>_<) 親友とも話してたんですけど、1年経っても、なかなか仕事に慣れないのに新たな仕事が増えて大変、と言ってました。彼女は私より1年早く金融機関に就職したんですが、今年で2年目といってもまだまだ不安はあるみたいです。学生時代は責任なんてなかったから、学校行くのにそれ程抵抗なかったし、いま思えば一番楽しかったな〜。夏休みもあるし…(泣)

でも、お給料頂いて命と接する分、頑張って働きます!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010年4月 2日 (金)

新社会人

お久しぶりです、長らく更新してなくてすみません!

昨日から新・社会人として働き始めました!今日で2日目なんですけど、なんか気疲れしてます。責任って、重いです…。
入職1週間はまだ病棟に出されないんで、ただいまオリエンテーション中です。講義みたいな感じで、話し聞いてるだけなんですけど、楽過ぎて来週から始まる病棟勤務が怖いです。講義がずっと続けばいいのに…(泣)

そして今日から白衣を着ることになりました!憧れの白い白衣☆私、服のサイズってMかLなんですけど、Lだと肩幅ありすぎてダボダボして見えたり、Mだとちょっと胸辺りがきついけどフィット感はピッタリという微妙なサイズなんですよ。でも、採寸のとき意地はってMサイズにしたら、今日着てみて「やっぱりLにしとけば良かったかも…」みたいな。でも、痩せることを念頭に着こなしてみせます!

今日はこの後、社会人2年目の親友と鍋食べに行ってきます☆明日は休みだよ〜!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »