« ぽかぽか陽気 | トップページ | 就職3日目… »

2010年4月 4日 (日)

スイス

海外旅行レポート~スイス編~

さぁて、ドイツからオーストリアを抜けてスイス国境にやってきましたよ。向こうでは、国境越えは日本でいう県境越えと同じような感覚です。ただ、入国手続きとか国によっては必要なんですけどね。

P1000182 ね、なんかあっけないでしょ? この看板の左上に小さい十字架があるんですけど、これがスイスの国旗なんです。

P1000191 これがスイスの山です!険しい山肌がそびえ立ってます。こんな山がスイスを取り囲んでいるんですね。しかも、土地自体も悪く、農作物は育たないし、なかなか発展できなかったスイスは軍事方面の力を伸ばしていくことになり、他国へ傭兵として出征する国民が多かったそうです。しかも、兵としての素質が優れており、他国からも信頼と期待を寄せられ、いまでも他国の重要な場での軍務に仕えているそうです。

P1000260 翌日、ユングフラウヨッホに登頂!アルプスの山々の中でも最も標高が高く、標高3000m以上の世界です。これが3000Mから見下ろした山々。なんだか人間なんて、ちっぽけな存在にしか思えません。なんだ、人間の個人的な悩みなんてホントに小さいな~。と思わせてくれました。それだけでも、なんだか心が軽くなるのです。でもやはり3000M、空気が薄くてちょっと歩いたり階段を昇ったりするだけで、動悸と息切れが・・・。おそるべし、自然の力。

そして無事列車で下山し、次はフランスへ向けて出発です!

|

« ぽかぽか陽気 | トップページ | 就職3日目… »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/34074426

この記事へのトラックバック一覧です: スイス:

« ぽかぽか陽気 | トップページ | 就職3日目… »