« 海外旅行~フランス編~ | トップページ | ご無沙汰です »

2010年4月17日 (土)

行きたくない病

お久しぶりです、この1週間は先輩に付いて業務の流れを学んだんですけど…ですけど………。

一緒にケアに入ったんですけど、清拭にしろオムツ交換にしろ、患者さんを知らないので先輩の為すがままにやったんですが、介助するどころか余計な手を出して邪魔してることが多く、なんだか悶々とした感じでした。ナースコールも頻回に鳴るんですが、新人の立場で出ていいものなのか分からずオロオロしたり、一応点滴詰めとか教えてもらったんですけど、毎日指導者が変わるので、忙しい業務の中、「やらせて下さい」の一言が言えず見てるだけ…。結局、やらせてもらっても慣れてないので遅くなってしまい、迷惑をかけてしまうとことを考えると、なかなか言い出せなくて…。先輩からは「やらなきゃ慣れないよ」とは言われてるんですが、実際まだどこまでやっていいのか分からないんで、躊躇してしまうんです…。
自分から声をかけていかなければいけないんですけど、なかなか声かけづらい…。

同期の子(他病棟)にも話を聞くと、やっぱり「何していいか分からないから、何もできない」と落ち込んでいました。しかもある病棟では、ナースコールをとらなかった事で怒られたという話もあり、完全にビビってしまった私は、翌日積極的にコールを取るようにしたらその日指導担当だった先輩に誉められ調子にのってしまい、その浮き立った気持ちで業務にあたっていたら、とある状況で勝手な判断をしてめちゃくちゃ怒られました。本当になんて事してしまったんだろう…。自分を過信してた。結果的に大事には至らなかったけど、本当に危険なことをしてしまったんだ…。かなり落ち込んでその日以来、病棟に行くのが億劫になってるんですけど、あそこで怒られなかったらきっと私は取り返しのつかないことを起こしてしまったかもしれない。もう二度と同じ間違いはしない。どしょっぱつからかなりショッキングなことを経験したけど、この先これ以上に怒られることなんて、いっぱいあるんだから、めげずに前向きに捉えて頑張ろうと思う。仕事に行くのが毎日憂鬱なんですけどね…。(笑) 本当に休日って、1日が早過ぎる。気付けばもう夜…。時間がとまればいいのに!

|

« 海外旅行~フランス編~ | トップページ | ご無沙汰です »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/34273299

この記事へのトラックバック一覧です: 行きたくない病:

« 海外旅行~フランス編~ | トップページ | ご無沙汰です »