« げつようび | トップページ | 懐かしい夢 »

2010年4月28日 (水)

正直イラッときました

今日もなんとか1日終わりました。やっぱり帰りは気分が上がります。
疲れて帰って、ホッと一息ついたら、正直そこまで好きじゃない同じ病棟のコから電話が。

指導者に何か教わってたんで、私よりも帰るのが遅くなってたので“また愚痴でも聞かされるのかな〜”と思って電話に出たら、それ以上に思いがけない一言が。


「今日指導してくれた〇〇さん、新人の中でウチを1番にしたいんだって♪」


………はい?


続いて、「で、それを他の看護師の人に言い回ってた(笑)」


え、何。自慢話かよ、ていうかそんな事言うために電話してくるなよ!
すごくイラッとしたよ、私(笑)ただでさえ、職場の人と上手くやろうと必死になってやってんのに、自分だけ気に入られてる感だしてるんじゃないよ! 明日休みだっつーに、テンション落ちたよ!

なんか一人だけ期待されてる感じがして、正直イラッとしました。まぁ単純に誰が1番できるとか関係ないし、気にすることないんですけど、自分に余裕がない状況でそういう事言われると、妬ましくなってきます。
比べちゃいけないんだけどね、自分がそのコ以上に頑張って勉強すればいいんだけどね。(笑)


でもやっぱり、同じスタートラインをきった人が、誰かに期待されていると分かるとなんだか嫉妬してしまいます。期待されるって、本当に有り難いことなんだょね。自分を認めてくれてる!って感じがして。

振り返ってみると、今の自分は教えてもらっても、なかなか覚えられなくて何度も教えてもらったり、指導者に頼りっぱなしでただ見てるだけ、大半をやってもらってばかりで、言われないと動けない自分がいるんですよね。それに技術も未経験が多くて、誰かが付いてないとできない事ばかりでやるせないです。しかも負けず嫌いときたもんだ(笑)

今日指導してくれた人は、まだ受け持ち始めて1、2週間だからいまは頑張って覚えてくしかないよ、と言ってくれて“今はその時期なんだな”とは思うものの、他の子たちが色々経験してるのを見て“私はまだこんな事もできないのか……”と落ち込んだり、焦ったり。


とりあえず思いを吐き出してみたら、結局私は「チームの一員として誰よりも早く認められて期待されたい」んだなぁということに気付きました。
もっぱら、今の段階で頼りになんてされるはずもないんですが(笑

とりあえず、勉強です。
他人を羨む前に、今教えられたこと、患者さんの疾患、技術を復習していかなければ。といぅわけで、頑張るぞ!今日やったことは次回から一人でできるようにならなくちゃ!患者さんの立場に立って、考えることができるような余裕がもてるように頑張るぞ!

|

« げつようび | トップページ | 懐かしい夢 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/34429033

この記事へのトラックバック一覧です: 正直イラッときました:

« げつようび | トップページ | 懐かしい夢 »