« 買い物 | トップページ | 夜勤 »

2010年6月27日 (日)

ホテルでセミナー

今日は新人研修という名目の基、ホテルでセミナーがありました。セミナーといっても、ただ食事するだけという・・・。(笑)

一応、ホテルということでお出かけ用の衣装に身を包み、おいしい食事を食べ、楽しい時間を過ごせました。久しぶりに都心に出たので、色々とデパートに入りたかったんですけど、一緒にいた子が次の日仕事で早く帰りたがってたので、セミナー終了後すぐに帰宅しました。うぅ、もうちょっと居たかった(泣) 

最近、j看護師という職業が自分に合ってないなぁ・・・と思う毎日で、患者さんに関わるのが辛くなってきました。入職して3ヶ月ということもあり、日勤業務は独り立ちになり、来月からはいよいよ夜勤入り・・・。でも、入院やケアに時間がかかりすぎて毎日時間外業務で、先輩達からは、「今年の新人達は勉強はしないし、覚えるの遅いし、こんなんで夜勤入りなんて無理!」と面と向かっていわれました。しかも、呆れられたのかだんだん冷たくなってきたし・・・。勉強してるんですけどね。でも最近は、疲れて気づいたら寝てたということばかりで、毎日起きるのも仕事に行くのも辛い状態です。でも何とか行けてるんだから、問題ないんですけど・・・。命に関わる仕事だけあって、ミスすると先輩からは「患者さん死ぬよ!?もうプロなんだから自覚もって行動して!」と毎回きつい言葉を浴びせられ、「まだ情報取ってんの?一体、どんだけかかってる!?」「もっと周りを見て動かないと!何を優先すべきかもっと考えな!」と毎日のように叱咤されています。同期の一人は、なんか鬱になりかけていそうで、毎日体調不良を訴えています。そしてセミナーのときに、他病棟の同期の人が辞めると聞いて、その理由が「この病院は自分に合ってなかった」そうで。たしかに、24時間救急車受け入れで700床を超える病院だから、とんでもなく忙しくて、人材も足りないし、労働環境としては新人にはきつすぎます。病院選び、間違えたなぁと思うばかりです。そしてそのストレスが患者さんに向き始めている自分が怖くて、もともとそんなに人と関わることが好きでない自分の本性が出てきて、「看護師になんかならなきゃよかった。」とばかり考える日々です。じゃあ何が向いてるの?と言われても、答えられないんですけど。とりあえず今の自分は、相手に親身になって寄り添うことができてない。自分本位で動いてしまっている。勉強も楽しくないし、仕事も楽しくない。気が抜けるのは休日だけ。そして5連勤が続き・・・という身体的にも精神的にも疲れがピークに達していてやる気が起きない。どうしようとしかいえないです。

とりあえずは1年頑張ってみる予定なんですけど、あまりにも辛いなら一度カウンセリングでも受けようかと思います。鬱かも・・・(泣)

|

« 買い物 | トップページ | 夜勤 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/35525142

この記事へのトラックバック一覧です: ホテルでセミナー:

« 買い物 | トップページ | 夜勤 »