« 夜勤 | トップページ | 飛行機が好きです »

2010年7月27日 (火)

勉強

かなりお久しぶりの更新です(>_<)
先週はイロイロとショッキングなこと、悲しいことなどたくさんでした。

今月から夜勤が始まったんですけど、2回先輩と一緒に入った結果、独り立ちはまだ早いということで今月夜勤外されました。それを聞いたときはかなりのショックで泣きまくり落ち込みました。研修のときに師長さんが「よっぽどできないなら夜勤を遅らせるかもしれないけど、普通にやってれば大丈夫よ!」と言っていたのを思い出し、私ってよっぽどできないんだな…と落ち込む始末。

先輩にも前代未聞みたいなことを言われるし、他の新人よりも夜勤入りが遅くなって、焦りと不甲斐なさでいっぱいです。しかも、同じチームの新人がうつ病になって1週間休むし…。


結局、何ができてなかったかというと、コールがとれない、緊急入院取るのもままならない、時間の仕事・協力体制ができてない…エトセトラ


なので日勤で緊急入院や周囲の動きをみて動けるようになること、コールにでること、採血などの手技を確実にすることなどを目標に頑張ります。

今日はケモの勉強。
でも受け持ち患者さんの疾患も勉強しなきゃ…。今更ながら、4.5月にちゃんと勉強してこなかったことを後悔。
この時に、焦って疾患から突入するんじゃなくて人体生理をきちんと身につけておけばよかったのに…。基礎ってホントに大事です

明日も仕事。
こんな調子でやっていけるのかな?命にかかわる職業なんて私には向いてなかったのかな?正直、毎日色んな患者さんと関わってると、「もうこの人と関わりたくない!」って思うときがあります。でも、嫌な思いをしても他の患者さんから感謝されたり話を聞かせてくれることが心の支えになってます。ちょっと前までは、感謝されてもそこまで嬉しいと思ったことなかったし、患者さんの笑顔で嫌な事も忘れられるって言ってた人に対しても「私は別に笑顔見られたからってそんな風には思えない」って思ってたけど、今はちょっとずつだけどそんな風に思えてきました。まだまだ自分の事で一杯で周りを気にかける余裕がないけれど、早く慣れてもっと患者さんに耳を傾けることができるよう頑張ります。

|

« 夜勤 | トップページ | 飛行機が好きです »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/35923504

この記事へのトラックバック一覧です: 勉強:

« 夜勤 | トップページ | 飛行機が好きです »