« ストラップ | トップページ | お茶 »

2011年1月19日 (水)

血液型と性格

昨日は準夜で3人も厄介な人たちが入院してきて、とても大変でした。1人は私の大嫌いな認知症の老婆、もう1人はとても厄介なホームレス、そして管理が大変で入院が長引く循環器。&認知症+不穏のババアが叫びまくって仕事にならず、入院してきた老婆が点滴抜いて血まみれで廊下を徘徊しだすわで、最悪な勤務でした。最後は深夜スタッフに、入院患者のことで見落としがあって注意され泣く羽目に…

この人、本当にできる人だし成長させようと期待して、色んなこと聞いてきたり教えてくれたり、叱ってくれるんですけど、毎度言われるのが「ホントにA型なの?」


実は私、A型(父AB 母O)なんですけど、ぶっちゃけ性格は適当・大雑把なんです。どっかの何も役に立たない一時期、ブームになった血液型性格の本がありましたけど、A型だからって誰もが完璧主義・几帳面じゃないんだよ。全員が真面目じゃないんだよ。中には、超適当だったりはっちゃけた性格の人もいるんだよ!!

つまり私が言いたいのは、血液型で人の性格を決め付けるな、という事。
だって、それって人格否定じゃない? 例えば、世間一般的にB型の人ってあまり良い印象ないみたいだけど、中には真面目な人もいるんだよ?大雑把って言われるO型だって、几帳面で完璧主義のO型だっているんだよ?

まぁ、絵に描いたような完璧主義几帳面で誰もが認めるA型!っいう当の本人に言わせれば、同じA型なのに適当&不完全主義の私は、同じA型だとは認められないんでしょうね。しかもことごとく嫌味も言われます。私、適当に見えて細かいところが気になる性格なので、ビニール袋をたたむときは絶対三角形にきっちり折り畳むし、シーツの三角コーナー(ベッドメーキング)はしっかり作りたいし…などなど。その代わり、本の巻数は別にバラバラに並んでても気にならないとか。


で、私がそういうところをきちんとやろうとすると、「そういう所は几帳面なんだ」と言われるのです。

別にいーでしょ!! いちいち細かい事言わないでよ!(怒)
そしてその不満が周り回って、「血液型で性格決め付けるの日本人だけだし!だから日本人は小さいって言われるんだよ!!」と日本人否定にまで発展してしまいました。
これも差別だけどさ〜

だって性格なんて、両親の性格を引きずったベースにこれまでの家庭環境とか経験とかで決まるもんなんだから、いい加減血液型で性格決め付けるの止めてほしい(-_-;)

色んな不満ぶちまけてますが、今日も準夜なんでそろそろ起きようかと…。はぁ、行きたくない

|

« ストラップ | トップページ | お茶 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1153808/38527769

この記事へのトラックバック一覧です: 血液型と性格:

« ストラップ | トップページ | お茶 »