日記・コラム・つぶやき

2011年3月 7日 (月)

カフェ

ただいま、夜勤明けでカフェに一人で来ています☆

今日は早く終われたので、前から一人カフェをしてみたくて仕事帰りに車を走らせてきました。

アボカドのサンドイッチがおいしいお店で、無性にアボカド食べたくなったので、早速アボカドのサンドイッチと紅茶を注文。

いい感じと思っていたら、なぜか喫煙席に案内されてしまい、先程から隣のおばちゃんたちのタバコを浴びています(:_;)

早く帰ってほしいけど、話長いよ〜dash
禁煙席は混んでるしsweat02

でも平日のこの時間にのんびりできるのもいいな〜 明日は日勤です↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年3月 1日 (火)

コンサート

お久しぶりです。気付けは、すでに3月ですね〜☆

さて、先日Violinistの宮本笑里さんのコンサートへ行って来ました!
今回、2回目です。 今回は12月にリリースされたアルバム「for」を中心に演奏されました。中でも、私が一番お気に入りなのは「Marina Grante」です。これはレンブラント展のテーマ曲なんですが、なんと宮本笑里さんが作曲された曲なんです!コンサートで笑里さんは、海が好きで中でも「イタリアの青の洞窟」が気に入っていて、そこからイメージして作った、とおっしゃってました。

確かに“Marina”という題名からして、ヨーロッパは地中海とか向こうの海をイメージされてるんだな〜と思っていました。母なる海、といった感じでしょうか☆

そして素晴らしい2時間ちょっとの演奏を堪能して、今回はサイン会に参加することができました!前回は、まったくコンサートとか初めてでCD買えば、サイン会のチケットをもらえるということも知らず、気付いたらチケットが無かったという苦い経験をしたので、今回は開演20分前に会場に着きました。そしたら、すでに長蛇の列! 一体、先頭の人とか何時から並んでるの〜!?

内心、サイン会参加券はきっと無理だと思い(前回は先着150人でした)、とりあえず一か八かでCD販売の列に並びました。

自分の前でチケットが無くなるかも、とヒヤヒヤ緊張しながら順番を待ってたら、なんと! もらえました、チケット!!
やった〜!!(^0^)/

なんだか、今回はCD買ったほとんどの方が貰えたみたいで(前回は1幕終了したら、すでに配布終了)、サイン会の列はこれまた階段下まで続く、長蛇の列!

係員から、サイン希望の箇所を出すように言われたんですけど、どこにサインしてもらおうか悩みました。前の人たちは、それぞれケースやCDにサインしてもらっていたんですが、CDとか聴いてるうちに薄くなったら嫌だと思い、冊子の最終ページにサインしてもらいました。寸前までさんざん悩んだんですけどねdash

初めて近くで見た笑里さんは、とても綺麗で意外と小柄な方でした。
にしても、髪がすごくキレイ!まつげ長い!

終わりに「ありがとうございました〜」と、ちょっと疲れた顔でおっしゃられたのですが(2時間にも及ぶ演奏と百何人ものサイン会をしてたら無理もないですが)、しっかり目をみて挨拶されて、とても印象が良かったです。間近で見ると、女性の私でもドキドキしてしまう(*^^*)

次回のコンサートも是非とも参加したいです!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月23日 (日)

よかった!

昨日の病棟からの電話、朝起きてすぐにかけ直しました。
びくびくしながら、担当に繋がるのを待ってたら、「電話、いま気付いた?あのね、昨日の入院患者さんなんだけど、2つ出てた抗生剤の一つって、初回テストしてある?」

私「あ、それERで初回終わってるのでテスト済みです!」

上司「あ、そーなんだ。あの後、転棟した病棟からその薬だけ何にも記録なかったから、初回なのかわからないって電話があったみたいだからさ。それだけ、確認しようと思って電話しました。」

私「あ、すみません!何にも書いてなくて…」

上司「うん、これからはちゃんと記録書いといてね〜、じゃあ。」

ガチャリ…………

よかった〜〜〜〜!!!
(良くはない)
夜中、気になって仕方なかったのよ! とんでもないことやらかしたんじゃないかって!
でも、やらかしてたんだけど。ERからの申し送りで、「この抗生剤は初回やってます」って受けたのに、私が伝言にも記録にも書いてなかったから、向こうの病棟にも迷惑をかけてしまった(-_-;)

というか、病棟でテストシートやってるんだから、ERでも(忙しいけど)初回テストがわかるようシート活用してよ〜!

というより、うちの病棟ばかり狙い撃ちして入院よこすの止めてほしい(-_-;)
Drの間では、何でも受け入れてくれる病棟みたいな感じらしいし。しかも、そういう緊急で入ってくる人、みんな変な人ばかりだし。(ホームレスとか、暴力的な認知症とか、徘徊して勝手に病院逃げ出す奴とか、ゴミ屋敷の住人だったり)

正直、一番イライラするのが徘徊。朝、忙しいときに起き出してフラフラ徘徊始めるし、怒り出すし、時間取られるし…。

看護師になって、こんな人間たちの相手ばかりしなきゃいけないなんて、正直なるんじゃなかったと後悔ばかりしてる。だって私、同期の人たちのように心広くないし、可愛いなんて思えないし、気が利かないし優しくなれない。特に認知症とか寝たきり状態、メンタル系の患者には。


最近、私は弱者相手の仕事はできないのでは…と考えるようになりました。OPE患者だったり、ケモ中の方たちの相手は全く苦じゃないけど、認知症とか寝たきりになってくると部屋に行くのも嫌になってくる。


あるとき、認知症で徘徊癖のある入院患者を夜にとって、部屋に入れても出てきてしまうのでステーション内に連れて来て、夜中2時近くまで座らせてしまったことがある。このとき、色々と厄介な入院患者が立て続けに3件もきて、処置やら検査やらでスタッフ全員が忙しくて手が回らず、放置気味にしてしまったのだけど、それを夜勤スタッフに注意され、「こんな時間まで患者さん、座らせといたら可哀相でしょ!?」と入院の忙しさで大変だったことも汲み取った上で叱責されました。悪いのは自分だとわかるけど、少しも可哀相だとは思わなかったし、“なんでこんな厄介なやつ、入院させてくるのよ!”とかぶつけようのない腹立たしさとか、不穏時の指示みて対処できなかった自分へのやるせなさとかが相まって、ただ泣きつづけるしかありませんでした。この時、本気で患者相手のこんな仕事、辞めよう、不規則で全然報われないし、絶対に辞めて検診とかもっと健康な人を相手にする職場に変わろう、と誓いました。

看護師なんて、本当に人の世話をするのが好きな人しか長続きしないと思う。どんなに理不尽なことを言われたって、されたってその人のために頑張ろうと思えるような心の広さを持ってなければ…。

でもそんなに優しい人って、いるの?いても一握りぐらいじゃないの?自分の人生も捧げ出すような、根っからの看護精神を持つような人。残念ながら私はそうじゃない。自分の時間まで捧げ出すような精神持ち合わせてない。むしろ、普通のOLとかパソコンと向き合って仕事したり、自分の好きな分野を活かした職業を過酷な就活をしてでも、選べばよかった。

ただ安定してて、就職しやすくて、まぁそこそこ人の世話するのは苦じゃない、と思って看護師を目指したのが間違いだったのかも。だって、ほんの些細なミスが命と直結するなんてシビアな世界、私にはやってく自信がない…。

なんだか、自分はこの先どう歩んだらいいかわからない。模索中です。
この道を選んで正解だったのか?恐らくいまの現状は不正解に近いかもしれない。あと1年、意識を変えてみてやってみて、それでもダメなら考えるしかないか…。

なんだか朝から暗くてごめんなさい。でも、通勤中はいつもこればっかり考えているのです…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月22日 (土)

どうしよう

今日は夜勤帯に重症患者の入院がきて、散々な目に遭いました。
しかも、急に高熱を出して血培をとらなきゃいけない爺は出るし、急に急変して緊急管理が必要な患者が出たりして、リーダーもなかなか仕事が出来ず…。

私も他科で呼吸器つけてて、モニターは鳴りっぱなしだし、Drは寸前になって点滴変えるるし、しかも病棟には置いてない薬品を出されて、クソ忙しい朝に薬局まで取りに行ったりと、外回りができなくてかなりたくさんミスしたと思う…。

というのも、結局帰れたのは12時半でそれまで入院患者を本科に移動させるため転棟準備したり(うちではみれないので)
食事量とか記録してたんだけど、絶対何か見落としてる気がして…。

帰りの運転中に気付いたんですけど、そういえば尿量いれてない!あと転棟準備してたとき、また修正された点滴指示簿をファイルに容れ忘れたとか、色々思い出してしまって…。

でも、あまりに眠くて家に帰るなり、夜9時まで居間で爆睡してしまい、起きて携帯見たら、着信が…。

嫌な予感がすると思ったら、やっぱり病棟からでした。留守電が入ってたので恐る恐る聞いてみると、上司の名前だけしか入ってなくてどんな用件だったのか全く分からず…(:_;) でも、絶対何かやらかしたのは決まってるので、かけ直さないといけないんですが、もう帰ってしまってるし、確か明日夜勤だったんで、0時以降にかければ出ると思うんですけど、でも夜中にかけるのも気が引ける…。
かなり重要なことなら、何度かかけてくると思うんですけど…明日9時ぐらいにかけ直そうかな…。あぁ、気が重い。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月21日 (金)

買い物

今日は母と買い物に行ってきました。
といっても、近くのショッピングモールですけど(笑)

色々見てたら、その名もごろ寝クッションとかいう、その上で寝れるくらいの大きさのあるクッションを見つけて、20%OFFだったので買っちゃいました☆ 手触りがよくてフワフワなんです。


その後は旅行代理店で、4月のミュージカル遠征のため、福岡までの航空券とかホテルの下見をしてたんですけど、まだ早過ぎて飛行機情報がわかりませんでした(>_<)

個人旅行のパンフレットで3月の航空便を見てたんですけど、全部ANAでした。私、カードがあるからJALがいいんですけどね〜 ホテルも日航にしようと思ってるんですけど。

あと、福岡市内がよくわからないので、るるぶを買ってラーメン屋台のあるとことか、地図をみて楽しんでました。

早く行きたい☆

今日は夜勤なのでもう寝ますm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月20日 (木)

お茶

今日は同期とお茶をしに行ってきました♪

私の行きつけの紅茶専門店で、まったり。でもお茶を飲みながら、話すことはお金の話ばかりでした(笑)

一人が年金の話をし始めた途端、給料の話になって、「やっぱり若いうちにたくさん稼いで、一応国民年金は納めて、あとは自分で老後貯金を作った方がいいだろう」みたいな話になりました。

あと、私以外の同期は付き合ってる人がいて、結婚まで話が進んでる人が2人いるんですけど、今まで誰とも付き合ったことのない私に、友達を紹介してくれるそうです。

というのも
私「いいな〜、結婚!あたしも早く結婚して家庭に入りたい!そして仕事辞めたいv」

A「結花ちゃんに男の子、紹介してあげるよ!」

私「えっ、ホント?」

A「同期の人だけどさ、今度みんなで飲もうよ」

私「へ〜、どんな人?」

A「良い人だよ。結花ちゃんみたいな清純な子がいいみたいだし☆」

私「えー、清純って…v(照)」

B「あたしも紹介してあげたいけどさ〜…なんかチャラいんだょね、友達だけどさ、これまでの彼女歴とかみてると、紹介できないわv」

C「初めての男にそれはいかんわ! ダメ〜」

私「うん、あたしもチャラい男はちょっと…(笑)」

B「だよね〜」

A「いいと思うよ〜、2人一緒になってるのが想像できる☆ 」

私「ちょvvv まだ会ってもないのに早いって!」
A「でもきっとお似合いだと思うよ〜」

私「え〜、何なに?今年はついに恋愛の年になるかしら!? 紹介して!じゃないと私、ホントにこのまま誰とも付き合わずに30歳迎えるかも!友達のツテもないし、出会いが…!」

B「アハハ! ついに結花ちゃんも彼氏が!」

C「紹介してもらいな〜!」

A「じゃあ決まり!楽しみだわ〜(笑)」

私「よろしくお願いします!」


というわけで、今年はなんか恋の予感☆(笑)

付き合う付き合わないじゃなくて、とりあえず出会いを求めて、家から外へ出ようと思います。生まれたてのヒナが巣立つかのように(笑)
脱、干物女!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月19日 (水)

血液型と性格

昨日は準夜で3人も厄介な人たちが入院してきて、とても大変でした。1人は私の大嫌いな認知症の老婆、もう1人はとても厄介なホームレス、そして管理が大変で入院が長引く循環器。&認知症+不穏のババアが叫びまくって仕事にならず、入院してきた老婆が点滴抜いて血まみれで廊下を徘徊しだすわで、最悪な勤務でした。最後は深夜スタッフに、入院患者のことで見落としがあって注意され泣く羽目に…

この人、本当にできる人だし成長させようと期待して、色んなこと聞いてきたり教えてくれたり、叱ってくれるんですけど、毎度言われるのが「ホントにA型なの?」


実は私、A型(父AB 母O)なんですけど、ぶっちゃけ性格は適当・大雑把なんです。どっかの何も役に立たない一時期、ブームになった血液型性格の本がありましたけど、A型だからって誰もが完璧主義・几帳面じゃないんだよ。全員が真面目じゃないんだよ。中には、超適当だったりはっちゃけた性格の人もいるんだよ!!

つまり私が言いたいのは、血液型で人の性格を決め付けるな、という事。
だって、それって人格否定じゃない? 例えば、世間一般的にB型の人ってあまり良い印象ないみたいだけど、中には真面目な人もいるんだよ?大雑把って言われるO型だって、几帳面で完璧主義のO型だっているんだよ?

まぁ、絵に描いたような完璧主義几帳面で誰もが認めるA型!っいう当の本人に言わせれば、同じA型なのに適当&不完全主義の私は、同じA型だとは認められないんでしょうね。しかもことごとく嫌味も言われます。私、適当に見えて細かいところが気になる性格なので、ビニール袋をたたむときは絶対三角形にきっちり折り畳むし、シーツの三角コーナー(ベッドメーキング)はしっかり作りたいし…などなど。その代わり、本の巻数は別にバラバラに並んでても気にならないとか。


で、私がそういうところをきちんとやろうとすると、「そういう所は几帳面なんだ」と言われるのです。

別にいーでしょ!! いちいち細かい事言わないでよ!(怒)
そしてその不満が周り回って、「血液型で性格決め付けるの日本人だけだし!だから日本人は小さいって言われるんだよ!!」と日本人否定にまで発展してしまいました。
これも差別だけどさ〜

だって性格なんて、両親の性格を引きずったベースにこれまでの家庭環境とか経験とかで決まるもんなんだから、いい加減血液型で性格決め付けるの止めてほしい(-_-;)

色んな不満ぶちまけてますが、今日も準夜なんでそろそろ起きようかと…。はぁ、行きたくない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月17日 (月)

明け

夜勤から帰る頃には、大分雪が溶けてました。それでもまだ降ってましたがf^_^;

ところで、早く劇団四季のウィキッドが観たくてたまりません(>_<)
1月は日程的に大阪遠征が無理なので、狙うは2月☆あとは赤毛のアンのチケットを早く入手せねば!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月16日 (日)

大雪

今日はすごい雪が降って、外一面銀世界になってました。
しかも、止むどころか夕方になるにつれて猛吹雪になり、いま現在も降り積もっています。

もー!今日、夜勤なのに!!最悪です(>_<)

車、タイヤ変えてないし危険すぎるので今日は父に病院へ送ってもらうことになりました。
助かった。

にしても、絶対今日入院きそう。高エネとか心不全とか…。

ホントに循環器って嫌。もうすでに老人病棟になってます…。なんだか、心が荒みます。いつからこんなに老人嫌いになってきたんだろう…。
入院激しいし、激務だし人はいないし…

早くこんな病院辞めて、夜勤のないクリニックに行きたいです(>_<)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2011年1月15日 (土)

寒っ{{(>_<;)}}

いま仕事終わりました。
帰宅途中です…外出たら、雪が降ってきました。寒すぎる!!

明日は休みなんですけど、休み夜勤なので最悪です(>_<) 明日、本降りになって夜凍り始めたら仕事行けない! だって、車スタッドレスじゃないし、雪道なんて運転したことないし!

だから冬は嫌なのよ〜早く春よ来い!

とりあえず、今日はレポートまとめないと…↓

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧